団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1072話>ブログを製本中です。

<<   作成日時 : 2013/07/14 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

                 どうしょうかと考えている間に自分のブログが1000話を
                 越えてしまった。 友人の勧めもあって、ウェブリブログの
                 製本サービスを利用することにした。
                 試しに第1話から100話ぐらいで1冊を製本してみた。
                 ほほう! なるほど・・と思ったよりも良い感じの本になった。
画像

                 これに気を良くしてさらにVol1,Vol2・・と製本することにした。
                 あらためて記事の再編集だ。恥ずかしい文章の見直し。
                 誤字、脱字も多くて情けない。
                 寄せられたコメントはどうするかと考えたが、何かの記念
                 にと全部を掲載することにした。 
                 懐かしいニックネームを見つけて暫らく読んでしまったり、
                 近頃まったく見かけなくなった方を気にしたり・・
                 再編集しながらの製本だ。
                 私のことだから1年ぐらいはかかると思う。
                 大変だが楽しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
製本素晴らしい! ということは私のコメントも載っているのかな。なんだが恥ずかしい感じですね。
What's up?
2013/07/14 18:08
すごい! すごい!
seizi05
2013/07/14 18:29
ブログ製本、いいですねぇ。そんなこと何も感じないで書いていたブログに、歴史的な重みなど感じますね。
しげ
2013/07/15 05:28
What's up?さん♪
軽い気持ちで1冊を試しに製本しました。只今、2冊目を製本中です。
皆さんのコメントを勝手に印刷。売る物ではありません。お許しを。
はぎさん
2013/07/15 13:56
seizi05さん♪
全ページ印刷に1年かかりそうです。
はぎさん
2013/07/15 13:59
しげさん♪
私もそのつもりなくやって来ました。いざ印刷するとなると
どうしても再編集したくなります。のんびりやります。
はぎさん
2013/07/15 14:01
 そういうサービスがあることを知りませんでした。
 私は2006年4月から始めました、7年になります、2600回ぐらいになると思います。
 最初の3年ぐらいはプリントアウトしてファイルにためていましたがココ3年ぐらいはそのままで。
 製本、そのやり方を教えてください、金はどれくらい掛かるのですか。
jisei
2013/07/15 15:47
jiseiさん♪
ウェブリブログの管理画面にて 設定→オプション→プログ本を
作成する→設定画面クリック→製本する(MyBooks.jp)をクリック
以下は説明通り。何度でも納得出来るまで編集出来ます。表紙・
背表紙・目次・タイトルなども付きます。標準サイズB6・横書き
178ページ・記事モノクロ印刷で1冊2500円ぐらいでした。
製本最高ページ数は1冊あたり480ページだそうです。製本する
まで課金されません。内容が解からないようでしたらお任せでや
られたら良いかと思います。見積もりも製本前に自動で教えてく
れます。余談ですが、後払いOKでコンビニ払いが出来ます。
はぎさん
2013/07/15 18:30
2500円なら・・・安いかも? わたしも・・・・やる?
まだこもよ
2013/07/15 21:02
2500円!思ったより安いですね♪
私もやりたいけど・・・古い記事を見ると誤字脱字はもちろん、改行がヘンだったりして、手直ししなきゃならないところばかり。。。
キーブー
2013/07/15 22:37
まだこもよさん♪
自分への「頑張って書いたで賞」と思えば安いものです。
一区切りづつ製本されるのも良いかも。月次・年度・季節で。
はぎさん
2013/07/16 06:58
キーブーさん♪
コメントは印刷しますか? サイズは? カラーですか?などと
専門的なことを訊ねてくれます。製本されて本が手元に来る
まで料金後払いは安心ですね。広告は掲載されません。
はぎさん
2013/07/16 07:03
いやー、素晴らしい。同時に、羨ましい。ぼくも2周年記念にちょっと考えたのですが、見積金額を見て断念しました。でも、はぎさんのうれしそうな顔が浮かんで、またその気になってきてます。ただ、家内がなぁ〜…。出してくれないよな。(泣)
ごろー
2013/07/16 10:12
ごろーさん♪
カラー印刷だと高額になりますよね。私はその半分価格の
モノクロで印刷しています。結構気に入ってます。
はぎさん
2013/07/16 16:49
ブログ本、いいですね。
私もいつか製本したいとは思いますけど、私の記事はつまらないし、ブログは誰にも内緒なので本が残るのもどうかな〜って思うと悩みます。(笑)
あしあと
2013/07/19 15:42
製本、いいですねー。
誤字脱字も含めて良い記念になりますものね。
すべてが足跡ですね。
私ももっと年数を経たらやってみたいです。
テンプル
2013/07/19 17:27
あしあとさん♪
わたしもずっと考えておりました。いつやるか? いまでしょ!
でやっています。再編集が大変です。寄せられたコメントは削除
も編集も出来ない方式になっています。
はぎさん
2013/07/19 19:01
テンプルさん♪
昔、頂いたコメントを読みふけってしまったり懐かしいニック
ネームに出会ったりでまぁ楽しいです。
はぎさん
2013/07/19 19:05
わあ〜〜!いいですね〜〜〜! 自分へのプレゼント!こういう形にしておくといつでも開けて、あの時に何を考えていたのか、よくわかって楽しいかもしれません。私のコメントも載るってことですね。誤字や間違いがないか、ちょっと心配になってきました。
arara
2013/07/20 20:33
araraさん♪
自分だけの本でも製本前に再編集したくなります。皆さんから
寄せられたコメントは本に入れる・入れないしか選択が出来ま
せん。私は何かの記念にと思って「入れる」を選択してあります。
はぎさん
2013/07/21 07:40
すごい
>寄せられたコメントはどうするかと考えたが
誤字が
そのままでも、楽しいかもね
もうヘトヘト
2013/07/21 09:49
もうヘトヘトさん♪
たぶん、この調子だと全部で1年ぐらいかかりそうです。
はぎさん
2013/07/21 11:54
いいね!!

良い記念になるでしょう!!
浜のおGちゃん
2013/07/29 20:32
浜のおGちゃん♪
お元気な様子で何よりです。これから本棚に
1冊、2冊と並んでいくと思います。
はぎさん
2013/07/30 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1072話>ブログを製本中です。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる