団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1073話> 風立ちぬ

<<   作成日時 : 2013/07/23 15:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

宮崎駿監督作品 「風立ちぬ」を観るために早朝から三好市の
映画館に足を運んだ。1日10回公演のスケジュールで、
力の入れ方が並ではない。

業界誌によれば興行収入目標が280億円と言われている。
ジブリの鈴木プロデュサーが前宣伝で語っているように
「大人のためのアニメ」だと私も思った。

ジブリ作品は2分間のアクションに1週間をかけていると言われる。
その素晴らしさは、あの中国も韓国も真似が出来ないと言われる。

ストーリーの中に震災の場面がある。
他の被災者と一緒に主人公を表現しているところがある。
が驚いたことに人々の動きがそれぞれに違ったアクションなのだ。
手を抜いても良さそうな多人数をひとりづつ表現しているのだ。
実際の人間でロケをやったように描写されている。
これには感激だった。

私はそれほどにアニメ好きではないが、一緒に行った
妻も感激してくれて良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
予告編は見ましたが、ストーリーは予測がつかないでしたが、いつものきれいな宮崎アニメの様でした。昭和の初期の感じの時代設定ですね。私も見てみたいです。
What's up?
2013/07/23 18:24
宮崎アニメはずっとどちらかと言うと内容は大人向けですよね。ジブリの作品は、アニメだから多少いい加減でもしょうがないみたいな事を一切やらない最高レベルの良質感がすごいと思います。ぼくも見たら、感想をアップするつもりです。近々行かなきゃ…!
ごろー
2013/07/23 22:35
映画館で見たいけど、爆睡しそうで怖い。
いつもばらいろさんのブログで
ねこだ
かえるだ
と言っていたら、ととろだった
もうヘトヘト
2013/07/24 00:12
宮崎監督自身が自分の映画の「試写会」で泣いたのは初めて・・・・と言っていた
実に見てみたい・・・と思った・・・夏は映画って涼しくていいですよね!(子供の映画に付き合わされて・・・わかった・・・・笑 途中で眠たくなってしまうけど・・・誰かさんのように・・・・大爆笑)
まだこもよ
2013/07/24 05:49
いいアニメらしいですね。実は私の知り合いの息子さんが、ジブリのアニメータースタッフにいまして、今度の作品にも参加しているそうで、友人夫妻は初日の封切に観に行ったそうです。大人のアニメで、あちらこちらですすり泣いている声が聞こえていたとか。。。涙腺の弱い私は、、、苦手なんです。「ほたるの墓」、号泣しましたから。観に行くとしたら違う勇気がいります。
しげ
2013/07/24 06:52
What's up?さん♪
奇麗な画面でした。男女大人の人達でいっぱいでした。
この田舎で、1日10回も上演なんて聞いたことがありません。
はぎさん
2013/07/24 07:02
ごろーさん♪
子供の付き合いもあり宮崎駿作品はすっと観てきました。
今回も凄いです。内容は書かないのがマナーです。
ご自分の五感でお楽しみくださいませ。
はぎさん
2013/07/24 07:07
もうヘトヘトさん♪
大丈夫、寝させてくれません。あっと言う間の2時間です。
はぎさん
2013/07/24 07:09
まだこもよさん♪
構想から5年間もかかった作品で、感無量のお気持ちだった
のでしょうね。ラストは何度もやり直したとのこと。それも
あったのかなと思います。
はぎさん
2013/07/24 07:13
しげさん♪
この国にはアニメ文化と言うのがあるそうです。私自身あの種類
のものはそれほど好きでもなく、価値を感じておりませんでした
が、宮崎駿作品に限って言えば全てが人の心をうつ作品ばかりで
す。すでに次の作品も予定されているようで楽しみです。
はぎさん
2013/07/24 07:20
予告編、映画館で観ました。
ほんの短い時間だったのに、ずしんと手ごたえというか感じるものがあり、すごいなと思ったのですが。
監督自身が泣くほど感動したのですから、私なんか、不用意に観に行ったら目を泣き腫らしてしまうかも^^;
キーブー
2013/07/25 13:14
キーブーさん♪
制作者が泣いてどうする・・!です。ラストシーンは何度も
やり直したとのことで、観てから「なるほど」と思いました。
はぎさん
2013/07/25 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1073話> 風立ちぬ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる