団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1074話> 日本語の教え方入門講座

<<   作成日時 : 2013/07/27 19:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16


瀬戸市国際センター主催の「日本語の教え方入門」講座に
参加した。無料講座で受講後に都合が良ければボランティア
で日本語教師を担当して下さいと言うものだ。
名古屋YWCAの講師による毎週土曜日・3日間のコースだ。
少人数の参加だろうと思ったが、30余名の参加者だった。
圧倒的に若い女性参加者が多く男性は数名だった。

日本語教育とは?から始まり外国人とのコミニュケーション
教室のことば 文字の導入・・・のプログラムで進行した。
ひらがな→カタカナ→漢字へと その進め方の実技も行った。
教わりながら日本語の難しさをあらためて学んだ。

在日3年以上の外国人の日本語理解力を教わった。
読めて意味が理解出来るのは次の表記によるものだそうだ。
ひらがな80% カタカナ72% ローマ字50%で意外なのは
ローマ字表記のほうが ひらがなよりも難しいのだそうだ。
英語を母国語とする人ならローマ字も理解し易いのだろうが、
そうではない外国人が在日には多いとも解することが出来る。
政府資料であるが、この話には目からウロコであった。

尾張名古屋東部には4000名近くの外国人の生活がある。
その為にはまず日本語会話が必要になる。微力だが、
それを望む人々への助けになれば幸いだ。

その昔、愛知県国際交流センターのボランティア通訳に
登録していたことがある。現役の為、仕事が忙しくて活動が
出来なかった。「教えることは学ぶこと」とはよく言ったものだ。
チュニジア・アフガニスタン・モンゴル・ドイツ・・の人々が
美しい日本語を身につけてくれることを願う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
私の英語クラブの仲間にも日本語教室のボランティアが数名います。子供たちを教えているようですが、話せても書く、読むはなかなかできないらしいですね。親も忙しいので十分面倒を見ていない。片親とか家庭環境も厳しいと言っていました。それでも子供たちの成長を見るのは楽しいと言っていましたね。
What's up?
2013/07/27 20:02
数年間、こちらで日本語を教えていました。その時に感じたのは「日本語は難しい」ということでした。漢字、平仮名、カタカナとある中にさらに外来語、短縮語、敬語、本当に身に付くには小さい時から学ばないと厳しいと痛感させられましたね。
arara
2013/07/27 20:49
日本郵政とアフラックの提携記者会見の時のアフラックジャパンの社長さんの日本語の素晴らしいこと。知性を感じました。ぼくの兄貴も千葉でアメリカ人の家族のお子さんたちに家庭教師兼ご両親を含めた日本語教師をしています。日本語にまつわる「なぜ?」は多いらしく、教えるのも大変みたいです。
ごろー
2013/07/28 00:11
What's up?さん♪
小学校に入るまでの言葉の数が日本語でおおよそ200から300
ぐらいだそうです。それで友達とか先生などとコミニュケーション
をとっている訳です。それを考えると私達は必要以上に英語を学ん
できたのかも知れません。国内の義務教育で習う英単語は3000
語だそうです。もっと英語で話せても良いはずですよね。
はぎさん
2013/07/28 07:10
araraさん♪
↑上にも書きましたが、日本語教室の初級クラスは小学校に
あがるまでのレベルで日本語300語だそうです。これで最低
限のコミニュケーションがはかれるとのことです。ボランティ
ア出来るのはこのレベルで親の気持ちで接することでしょうね。
絵を見せたり、声を出して読んだりからのスタートと思います。
気の長ーい人間になりそうです。アドバイスをお願いします。
はぎさん
2013/07/28 07:29
ごろーさん♪
一般的に大人よりも子供のほうが吸収力は高いですよね。ヘンな
プライドが子供にはないから自然と身につくのでしょうね。漢字
が書ける、それで仕事が出来る人は高い日本語力のある人でしょ
うね。始まったばかりです。また、続報させて頂きます。
はぎさん
2013/07/28 07:41
 日本語を系統的に、組織だって外国人に教える。
 これはなかなか難しそう、そういえば自分はどうやって日本語を覚えたのだろう。
 今3歳の孫は誰も教えてはいないのに日に日に言葉を覚えていく。
 日本語の教え方考えたこともなかった。
 動詞の五段活用何てぇのも教えるんですかねぇ。
jisei
2013/07/28 15:38
jiseiさん♪
どのようにして日本語を教授するのか講師の説明を聞きましたが
とても難しいです。特に初級クラスともなると絵カードを見せて
の指導になります。母国語としない人にとっては単なる音です。
それを言葉として認識してもらうところから始まります。
はぎさん
2013/07/28 17:45
日本人に、美しい日本語を教える必要性を感じますね。
私もだけど。。。
もうヘトヘト
2013/07/29 02:45
もうヘトヘトさん♪
「美しい」と「綺麗」の違いをどのように外国の方に
説明しましょうか? 日本語は難しいのです。
はぎさん
2013/07/29 07:33
どこの国の言葉でも同じだろうけど・・・・「教科書的なことば(標準語?)」と
「一般的に使う言葉」・・・「地域限定の言葉(方言?)」そして「今流行の言葉」など・・・・教える事がたくさんありますからね! でも「教えることは 自分の勉強になる」ってのは 本当に実感します!(娘にこの前英語を教えていた時に・・・特に…)
まだこもよ
2013/07/29 09:33
まだこもよさん♪
教わる相手が混乱するようではいけません。最短で日本語を
マスターする方法を受講しています。切手(きって)と来て
(きて)の発音の違いが外国の人には解かりません。特に中国
方面の方には。〒局へ行って「きてください」となります。
切手の「っ」の発音は日本独特のものだそうです。
はぎさん
2013/07/29 10:25
ローマ字がむしろ難しいのは、日本語が母音の羅列だからでしょうか。
もうヘトヘトさんの、日本人こそ美しい日本語を大事にして行かないと、日本語は素晴らしい文化ですから。五七五などは他の国には絶対に無い文化ですから。言葉が乱れると文化も乱れて来ます。
けど、いいですね、日本語のボランティアですか。確かに「教えることは学ぶこと」ですよね。教育の現場の先生が皆そういう気持ちであれば、いい教育ができそうですね。
しげ
2013/07/30 22:53
しげさん♪
まだ、よく解かりませんが全く知らない人に言葉を教えるのです
から母親の心にならなければ出来ないと思います。初歩的な絵カ
ードとかカルタを使っての練習になると思います。要は根気かと
思います。
はぎさん
2013/07/31 07:20
素敵なトライですね。日本語を教えるのって難しいと思います。私の仕事していた保育園に外国人ママがいました。日常会話はできるのですが、保育園から渡されたプリントが読めずに困っていました。漢字と平仮名とカタカナが混ざっていますものね。
頑張ってくださいな〜。
yu_mama
2013/07/31 20:01
yu mamaさん♪
絵カードなどで読み→ひらがなの読み書きが 初級コースです。
日本語の漢字には沢山の読み方がありますよね。例えば女は
オンナとも読み、ジョとも読みます。が、習う人にとっては
二つ分の単語を習うのと同じことになります。大変だと思います。
はぎさん
2013/08/01 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1074話> 日本語の教え方入門講座 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる