団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1079話>白い巨塔と飢餓海峡

<<   作成日時 : 2013/08/24 07:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

映画 「ローマの休日」は何回観ただろうか? 3回や4回ではない。
10回ぐらいは観ている。 「ローマの休日」での英会話講座もあった。
心に残る映画は歳を重ねても心に残る。地元に映画自主上映会が
あり お盆後に4本の映画上映があった。

『張込み』1958年・松竹/白黒 『白い巨塔』1966年・大映/白黒 
『黒い画集・あるサラリーマンの証言』1960年・東宝/白黒
『飢餓海峡』1964年・東映/白黒

すべて白黒映画で自分達が中高生ぐらいの頃の作品だ。
2日間に分けての上映で 避暑も兼ねて観ようと思った。
連続の観賞は疲れると思った。1日目は『白い巨塔』を2日目は
『飢餓海峡』を観ることにした。 料金はそれぞれに500円だった。

館内を見るとほとんどの席が埋まっていた。自分と同世代の方々が
多いように思った。両映画ともストーリーは知っている。久々の
モノクロ映画だった。うまく表現出来ないが あらためて心に残る
映画だった。 誰にでもあるだろう。 もう一度 観てみたい映画が。

終わってからアンケートがあった。観たい映画を書いて提出した。
毎月、上映会が開催されているようだ。次回は 吉永小百合主演の
映画を集めて上映だそうだ。 今の映画も良いが、昔の映画を
あらためて観るのも嬉しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も時々古い名作をDVDレンタルで見ます。安いのも理由の一つですけど、名作だから中身に当たり外れがない、何度見ても面白いなどあります。いいですよね、名作。
What's up?
2013/08/24 09:14
 いい映画はいつ観てもいい。
 いい原作、いい脚本、いい監督、いい配役・・・白黒だろうがカラーだろうが関係ない・・・。
jisei
2013/08/24 14:44
伴淳三郎の 刑事がーー
seizi05
2013/08/24 18:28
やっぱり映画は劇場ですよね。次は、吉永小百合ですか…!ぼくもサユリストでした。「潮騒」「伊豆の踊子」「若草物語」等等、ずいぶん熱心に見たものです。でも、なんですね、人気抜群の大スターって、なぜだか作品に恵まれない感があるのも吉永小百合からの系譜ですよね。
ごろー
2013/08/24 23:17
昔の映画、みたいです。良い映画というのはいつまでも心に残って、また見たいと思いますね。昔見た時の感想とはまた違ったりして、この年齢だからこそ味わえる思いというのもありますね。
arara
2013/08/25 00:04
>『白い巨塔』
白黒だったかな
本も読んだわ
見たい映画、何があるだろう
思い出せない。。。
もうヘトヘト
2013/08/25 00:13
What's up?さん♪
過去に見逃してしまった映画も多くて上映などされると嬉しくて
出かけます。自主活動で商売ではないようです。応援の気持ちで。
はぎさん
2013/08/25 07:49
jiseiさん♪
ホント、ホント! いいものは文句なくいいです。
はぎさん
2013/08/25 07:53
seizi05さん♪
あのキャスティングは見事でした。
はぎさん
2013/08/25 07:59
ごろーさん♪
兼ね合いが難しいところでしょうね。その昔、銀幕のスターと言
われた俳優でその後に使いものにならず廃業同然になった方もい
らっしゃいますから。
はぎさん
2013/08/25 08:08
araraさん♪
はい、確かに年齢と共にその感動は違った感動になりますね。
昔の銀幕のスターに会えるのも嬉しいものです。
はぎさん
2013/08/25 08:13
もうヘトヘトさん♪
今観るモノクロはかえって新鮮に見えるから不思議です。
はぎさん
2013/08/25 08:19
昔の映画、それも白黒映画をたまに観ると、当時のことがよみがてえってきますね。ときどき、理由は分らないけど、今の自分が気恥ずかしく感じる事がありますよ。あの気持ちというのは、どういう心理が働くからか・・・・不思議な気がします。
あきさん
2013/08/26 11:01
あきさん♪
昔、観た映画は懐かしさを越えてその頃の自分の置かれている
環境などを私は想い出すことがあります。多感で夢多き頃の映
画は特にそのように想います。
はぎさん
2013/08/26 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1079話>白い巨塔と飢餓海峡 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる