団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1081話>おらが村の東京オリンピック1964

<<   作成日時 : 2013/09/09 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 22

○○さん家の息子さんが 聖火リレーに参加するそうだ。
そんな噂が村中を駆け巡った。
聖火を持たない伴走でも羨ましかった。

聖火が通り過ぎる日時を調べて早くから沿道に並んだ。
白バイに先導された一団が白い煙を流しながら近づいて来た。
「あれが、ギリシャで点火された聖火か・・!」

村の公民館に大きなオリンピックのポスターが貼られていた。
民家の壁にも 商店の掲示板にも貼られていた。

中学でブラスバンド部に所属していた。
毎日「東京オリンピックマーチ」曲の演奏を練習した。
右を見ても左を見ても どこもオリンピック一色だった。
都会では何をするのにもオリンピックがあるから・・が
理由になったそうだ。

オリンピック開催の数年前から三波春夫が唄う
「東京五輪音頭」のレコードが盆踊りなどで活躍した。

♪東京五輪音頭♪      作詞:宮田隆  作曲:古賀政男

ハアー
あの日ローマで ながめた月が ソレ トトントネ
きょうは都の 空照らす ア チョイトネ
四年たったら また会いましょと かたい約束 夢じゃない
ヨイショコーリャ 夢じゃない オリンピックの 顔と顔
ソレトトントトトント 顔と顔 

イギリスBBCなど海外のメディアが報じている。
1964年東京オリンピックは広島 長崎の哀悼の意味もあった。
2020年東京オリンピックは福島の哀悼になるかどうかと。     

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
あの時 うちの奴と一緒になるかー どうするかー 右往左往してるときでした 未だに つかれたーの 時でした
seizi05
2013/09/09 20:15
当時は高校生で自分のことばかりでオリンピックもピンと来ていなかったですね、覚えているのは、マラソンと開会式くらいかな。終わってからカラーで見た「東京オリンピック」の映画の方に感激しました。国民も当時とは意識が違うから、政治も間違わないでほしいですね。
What's up?
2013/09/09 20:57
久しぶり・・・です。

「東京オリンピック」の映画は、私も観ました。
あの、「が〜ん」と来る衝撃は一番でした。
(これで、間違い無いと思いますが・・・)
浜のおGちゃん
2013/09/09 21:44
ロゲ会長さんの
「とぉ〜うきょお〜!!」と言って
[TOKYO 2020]ボード出すシーンと同時に
被災地の方々のコメントが印象深いわ

『都会は浮かれてるがオイラの足は地につくことがあるんだろうか?』

『忘れられてるわね。私たち(被災地の難民)のこと』

です。って

安倍首相の言動はホントに被災地復興するかしら?
〜NORINKO〜
2013/09/10 03:42
私は当時、東京中の道路が工事で掘り返されていたことを思いだします。
今考えてみると、太平洋戦争が終ってから、僅か19年後のことだったのですね。新幹線も首都高速道路の1号線も、オリンピックに間に合わせました。
これから7年後に向かって方々が掘り返されると思いますね。
あきさん
2013/09/10 11:36
seizi05さん♪
けど、良かったですね。貴兄の目に狂いはなかったようで。
はぎさん
2013/09/10 11:41
What's up?さん♪
まさに高齢化社会のモデルみたいな我が国でのオリンピックです。
昔のように何事もオリンピックの為との話は無理があります。
私も映画を観ました。多感な頃でした。
はぎさん
2013/09/10 11:53
浜のおGちゃん♪
ご無沙汰です!コメントありがとうございます。そうでした。
映画のはじめに鐘の音がありました。校内で映画会がありました。
はぎさん
2013/09/10 11:57
〜NORINKO〜さん♪
今朝の外電ではイギリスBBCが「これで日本はフクシマの復興に
7年の余裕を世界からもらった。」と論評しているそうです。
なるほどと思いました。それに比べて日本のメディアは?です。
はぎさん
2013/09/10 12:05
はぎさんのブログが更新されて、ホッとしています。そうでした。ぼくも高校二年生で、スポーツ音痴だったくせに聖火リレーには出たくてしょうがありませんでした。
映画も学校から一緒に見に行きました。日本選手の活躍、いまだに思い出します。懐かしい思い出ですね。さぁ、2020はどうなるのでしょう?
ごろー
2013/09/10 12:05
あきさん♪
でした! でした! それほど人間の行いと言うか官僚をはじめ
関係者の考えは変わらないと思いますね。7年後は高齢化社会
のド真ん中です。国立競技場は車椅子スペースを増設して頂け
るのでしょうか? たぶん、蚊帳の外でしょうね。
はぎさん
2013/09/10 12:13
ごろーさん♪
いつもコメントをありがとうございます!金も無く、仕事も無く
ヒマはあるはずですが、ブログ更新をさぼっていました。
2020とは英語で発音しても語呂が良いですよね。私達世代がそれ
ほどに熱狂出来ないのは気持ちのどこかに二番煎じの感があるの
かも知れませんね。まぁ明るい話題は良いことです。
はぎさん
2013/09/10 12:23
 1964年本番の前年にリハーサル的にプレオリンピックというのがありました。
 それに間に合わせようと東京中が沸きかえっていました。
 入社2年目のjiseiも年間150日東京に出張していました。まだビジネスホテルが一般的になる前で泊まるところ探すのが大変でした、ひたすらラブホテルに一人でもぐりこんでいました。
jisei
2013/09/10 15:10
jiseiさん♪
突然の上京は困ったでしょうね。今のようにネット予約もない
時代でしたから。外国人相手を予想して英会話ブームもありま
した。2020も同じようなパターンになるのでしょうかね。
はぎさん
2013/09/10 16:06
うちの実家に 何かの「景品」だったのかは?ですけど オリンピックの「レコード(ソノシート?)が ありましたよ・・・内容は?ですけど・・・・。
まだこもよ
2013/09/10 16:58
まだこもよさん♪
東洋の魔女のソノシートかな?それとも開会式を収録したソノシー
トかな? いずれにしてもオリンピック関連は多かったですね。
はぎさん
2013/09/10 17:12
>三波春夫
すごい、御殿です。
相続で、無くなっていなければ

>1964年東京オリンピックは広島 長崎の哀悼の意味もあった。
現在で、被爆者の救済がされていない日本

>2020年東京オリンピックは福島の哀悼になるかどうかと。  
やっぱり、まだまだの状況でオリンピックなのかな。。。
情報開示したら今以上に問題が。。。という危険性は  
もうヘトヘト
2013/09/11 00:29
もうヘトヘトさん♪
手放しで喜んでいるのはあの1964を知らない世代ですね。
ご存知の方々は意外なほどに冷静です。あっ、ひと儲けを
考えていらっしゃる方々も大喜びです。
はぎさん
2013/09/11 07:01
市川崑の映画もカラーで、スローモーションを駆使したすばらしい映画だった記憶がありますね。豊洲にスポーツ施設と宿泊村を作り輝いて見えるでしょうが、高線量で、帰れない故郷の変わりの新しい場所での都市作りが進まない。。こういうことになりがちなので、哀悼どころか、今でさえ福島避難者が2020を怒ってますね。関西に福島の子供のサマーキャンプ、疎開村をつくるべきと思うのですが。
さとし君
2013/09/12 14:10
さとし君さん♪
なんだかんだと当時ケチがつきましたが、あれはあれで良い映画
でした。ドラマスティックに描かれていたように記憶しています。
こちらの町にも疎開して来られた家族がいらっしゃいます。いつ
になったら帰宅出来るのでしょうか?お気の毒で心配です。
はぎさん
2013/09/12 17:37
あの時のオリンピック効果には絶大なものがありました。あれを契機に日本は経済復活を果たし、「ジャパン アズ ナンバーワン」への道を歩み始めたと思います。 そして日本人も世界の中で自信を持てるようになりました。今沈みがちな日本全体にとってはオリンピック開催はやっぱり悪いものではありません。それでもやっぱりまずは福島問題でしょう。それを捨てたままでは恥ずかしいことです。
arara
2013/09/13 00:41
araraさん♪
二番煎じと言うのは経験した者にはそれほどの感激はないようです。
2005年に愛知万博がありましたが、大阪万博を経験した者からは
それほどの感動の意見は聞かれませんでした。2020年は団塊世代
が70歳に入った頃です。日本はさらに高齢化社会になっています。
はぎさん
2013/09/13 07:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1081話>おらが村の東京オリンピック1964 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる