団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1084話>手紙が書けない若者達

<<   作成日時 : 2013/09/23 06:54   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

ニキビ顔のあの頃 となり村の秋子に
気持ちを伝えたくて手紙を送った。

忘れようとして思い出せません!
変しい 変しい 秋子さん
わかってください!この木餅。

数日後・・
秋子から誤字が添削されて送られてきた。
通信教育風の秋子との初体験だった。
泣けた。

あれから ンじゅう年でメール時代
今、手紙を書かない若者達。

背景ではないよ 拝啓だよ!
全略じゃないよ 前略だよ!
教えるほうが悲しくなって涙が落ちる。

食事の誘いラブレターも
A子に B子に C子に
一斉送信・・!

どちら様もお健やかに。 はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんとですね。昔の手紙と今のメール、おんなじように見えてまったく違うものですね。でも、手紙のほうが文章は上手になったような気がします。何故ですかねぇ…?
ごろー
2013/09/23 18:55
面白いお話ですね。私はメールやブログでいつも変換間違いを起こしています。
文字を知らないのではなく、間違って変換したのに気が付かないのです。
送信したり、アップしたりした後で「しまった!!」と思うのですが、後の祭り・・・。
私のブログ仲間の一人は、わざと誤変換を楽しみながら書いている人がいます。
ちょっとお話の筋が違ってしまいましたか?・・・どうもすみません。
あきさん
2013/09/23 22:03
最近は手書きで出す郵便はほとんどありませんね。
年賀状だって全部パソコン、往復はがきの参加確認だって○を書く程度。
田舎の義母には手紙を出すけど、パソコンで書いて、名前だけ自筆。
昔はいっぱい書いたけど、あれ今見たら恥ずかしいだろうな。
What's up?
2013/09/23 22:32
>背景ではないよ 拝啓だよ!
>全略じゃないよ 前略だよ!
>教えるほうが悲しくなって涙が落ちる。
現在版の落語だわね
もうヘトヘト
2013/09/24 00:04
ごろーさん♪
メールに慣れ過ぎるとどうしてもそれに頼ってしまいますね。
近頃は手紙を書く機会が少なくなりました。若い人は初めから
メールですからね。ビジネスで苦労しています。
はぎさん
2013/09/24 07:30
あきさん♪
誤変換はいつものことです。いつも後から気づきますがどうしょう
もないですね。受ける方も慣れていて「やってるな」ぐらいに感じ
ていると思いますがね。
はぎさん
2013/09/24 07:35
What's up?さん♪
はい、仰る通りなのです。少し前まではFAXも多いに使いましたが
今はメールが主流になりました。けど、ビジネスではまだ文書・
手紙風もあり若い人は今さら苦労しているようです。
はぎさん
2013/09/24 07:41
もうヘトヘトさん♪
いやー、落語にもなりません。面白過ぎて。
はぎさん
2013/09/24 07:43
11月に語彙・読解力検定を受けることにしました。
 破れかぶれで1級から挑戦です。
jisei
2013/09/24 15:27
jiseiさん♪
日本語能力検定が実施されますが、それとは違う
のでしょうか? 私もチャレンジしなければ。
はぎさん
2013/09/24 17:30
こんにちは。
手紙に限らず何かちょっとしたことを書こうとしたとき漢字が書けなくなってしまっていることが多々あります。それも難しくない字を、なんですが。

何かというとPCに向かうことが常になり、かつて頭に入っていた漢字が消去されてしまっています。

たまに、良き友から手書きの手紙やハガキが届くと自己嫌悪に陥ってしまう情けないありさまです。
テンプル
2013/09/25 08:50
テンプルさん♪
コメントありがとうございます。本当にそうなのです。私も
エーーッ!?と文字を思い出そうとする時があります。書ける
うちはまだマシです。まったく思い出せない文字も近頃はあ
って情けない思いをしています。
はぎさん
2013/09/25 11:37
かな漢字変換ではなく かな感字 変換なのでしょうね
私自身も かな感字 変換をいっぱいしていますので
他人事ではありませんが
Mark-V
2013/09/25 19:39
Mark-Vさん♪
日本語検定試験が11月にあるそうです。Tアマよりも難しい分野
も出題されるようです。○○防止に参加されたらいかがですか
はぎさん
2013/09/26 07:17
となりむらってのが なんとも 泣けちゃう わたしです
seizi05
2013/09/28 18:30
seizi05さん♪
でしょ? 昭和を感じられるでしょ? となり村。
はぎさん
2013/09/29 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1084話>手紙が書けない若者達 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる