団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1085話>正しい散歩の仕方

<<   作成日時 : 2013/09/30 06:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

40年間、吸っていたタバコをやめて1年が過ぎた。血圧が下がり、いつもガラガラの
喉もラクになった。 タバコを入れていた胸ポケットが空っぽなのが嬉しい。
残念なことがある。禁煙で体重が10kgも増えた。少し痩せようと思ってプールに入り、
ジムに通っていたら担当医から言われてしまった。

「余分な筋肉が付き、骨に良くないからやめましょう!」だと。「えッ! 運動不足にならない
ようにと言ったのはアンタだろ?」と思ったが説明を聞くことにした。
今やっているのは30代、40代の人の運動法だ。60代になった今、筋肉を付ける必要も
ないし骨に良くないと。 必死に歩いている人もいるが、人によって効果は疑問だ。

60代になったら大きな達成感はかえって身体を悪くする。いちばん良いのはコースも
距離も決めない散歩だそうだ。少し汗をかく程度で時間も決めないほうが良いそうだ。
身体にノルマを課せる運動法は良くない。知らない町などに着いたら車を止めて
風景を見ながら歩く。 これがメンタル的にも最適なのだそうだ。

担当医は言った。
「頑張ってオリンピックに出るんですか!?」 「散歩が一番ですよ。お金がかからなくて」
年寄り扱いを受けているようで寂しいが 近頃は医学的な考えも変わってきているようだ。
要は個人差もあろうが、歳をとったらマイペースで運動を楽しめと言うことらしい。
健康で動けることに感謝して さぁ、散歩に出かけよう・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
先生に意見に賛成です。 日常的にこまごまと動く事のほうが変なスポーツをやるより体にはいいと思います。無理なく気分転換にさんぽ、楽しいですね。
これからの季節は紅葉が始まり、散歩に最高ですね
What's up?
2013/09/30 10:14
なるほどな・・・先生のご託宣はご尤もですね。私にはピッタリ当てはまりますよ。一口に「健康維持のため」といっても、年をとるほど個人差が大きくなると思います。年齢に応じ、健康状態や体力に応じたエクササイズの方法を選ぶのが一番だと、私も思います。
あきさん
2013/09/30 11:21
無理でない距離を歩くのって すごくいいと思いますよ!
わたしも歩いていますけど(たまに・・・ですけど・・・)
筋トレもしてます!(若い頃ほではないですけどね!)
でも・・・「余分な筋肉がつくから ダメ」・・・の話・・・・「え?」と 思ってしまいました。
まだこもよ
2013/09/30 14:52
 私のかかりつけ医は運動はどんどんやりなさい・・・。
 何を信じたらいいのかわからなくなりました、年をとっても筋肉ムキムキがよいと思ってジムでがんばっているのですが・・・。
jisei
2013/09/30 16:45
What's up?さん♪
あまり激しい運動をしないようにと言われると何だか気が抜け
ますが、なるほど説明をキチンと聞くとそうかもと思います。
はぎさん
2013/09/30 17:01
あきさん♪
そのようですね。歳とともに個人差が広がり年齢で運動の仕方が
決まるものではないようです。高齢者でも激しい運動が出来る人
もありますからね。
はぎさん
2013/09/30 17:05
まだこもよさん♪
いえ、筋肉を付けてどうするの?言う話です。それに伴って骨、関節
障害などが歳をとると発症しやすくなるのでご注意をとの話です。
はぎさん
2013/09/30 17:10
jiseiさん♪
私の担当医は40代の内科医です。若い頃から理由があって継続
のお方は良いようですよ。筋肉と骨の関係をチェックしながらや
らないと障害が出ますとの話でした。
はぎさん
2013/09/30 17:17
>身体にノルマを課せる運動法は良くない
と、言う考えがよくないのでは
ノルマじゃなく、目標と思えばいい。
そんな事いったら、三浦雄一郎さんやシルバーオリンピックは
私は、年を取ったら水泳を習う予定。
負けるものか
もうヘトヘト
2013/10/02 01:37
もうヘトヘトさん♪
そのように思うお方はそれが正しいわけで頑張ってください!
あの三浦さんも常に医師が側にいてチェックされています。
あの登山にも付き添っていらっしゃるそうです。
はぎさん
2013/10/02 07:12
ぼくも煙草をやめて、もうかれこれ4から5年になります。タバコやめたら太る、太るとみんなに言われましたが、ほとんど体重は変わりませんでした。で、その頃、太らないためにと太極拳を始めたのですが、テニスで痛めた腰痛にはよくなかったようで、やめてもそれからずっと腰痛に悩まされています。運動も何がいいのかは難しいですね。
ごろー
2013/10/04 13:01
ごろーさん♪
太極拳とはこれまたいいですねぇー! あれも仲間がいる
と続けられそうですが飽き性の私には無理かもしれません。
自分の身体のことは意外と自分でも知らないものでしょうね。
はぎさん
2013/10/04 15:50
ここまできたら 縛られない 自由に きままにーー それが許される おん年ですって
seizi05
2013/10/05 17:43
seizi05さん♪
無理をせず、マイペースでいきましょう!
はぎさん
2013/10/06 16:44
なーるほど。私がやってる のほほん散歩が一番いいということですね(笑)
私は30代のときに水泳に凝っていたので、もう一度やったらいいのに、ってこぶたたちによく言われるんですが。
水泳をするにしても、前みたいにガシガシ泳ぐんじゃなくて楽しんで泳ぎたいと思ってます。オリンピック、出ませんから
キーブー
2013/10/07 21:23
キーブーさん♪
そうですよー!頭の中は30代のままでも身体は衰えて(失礼)
いるのが普通だそうです。もし、国体とか五輪に出る予定が
ないのならご無理をされないほうが良いようです。
はぎさん
2013/10/08 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1085話>正しい散歩の仕方 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる