団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1086話> やっと、初宮参りでした!

<<   作成日時 : 2013/10/07 06:56   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

                    
                  孫が生まれたのは7月下旬だった。
                  猛暑の夏で 「お宮参り」を先に延ばしていた。
                  8月 どうだ? 行こうか? 暑いからやめよう!
                  9月 どう? まだ暑いよね。 かわいそうだから。
                  10月 朝夕涼しくなったので 「初宮参り」とした。

                  おGちゃんの私が子供の頃に遊んだ三河の猿投神社だ。
                  孫は寝ていたのに到着したら泣き始めてしまった。

                  「赤ちゃんの商売は泣くこと それに負けずに 
                  お祓いをするのは私の仕事」 と言って宮司さんは
                  手馴れたものだった。
                  不思議なもので、太鼓が叩かれて祝詞が
                  始まると孫は泣きやんで静かだった。

画像

                  宮司さんの特別の はからいで 
                  孫を真ん中にして神様の前で撮影させて頂いた。 
                  遅くなったけれど、神様も許してくれるだろう。
                  やっとの初宮参りだった。
                  おGも おBAもホッとした1日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
よかったですね。日本人はやはり神社にお参りしないとなんか、神様に不義理してるようで、嫌ですよね?可愛いお孫さんがすくすく育つことをぼくも一緒にお祈りします。
ごろー
2013/10/07 09:22
 遠く離れて住んでいたので、私は宮参りどうしていいのかわからず、とにかく神社へ行き、聞きました。何とか無事、長女の宮参りを無事終えたことを昨日のように覚えています。でももう40年も前の事ですね。
What's up?
2013/10/07 11:19
 初孫ですか、おめでとうございます。
 孫は無条件にかわいい。
jisei
2013/10/07 15:05
ごろーさん♪
ですね。何となく気になるのが宮参りです。ずっと気に
なっていたのですが、あの暑さでは虐待ですからね。
行けるチャンスを探っていました。
はぎさん
2013/10/07 17:02
What's up?さん♪
お気持ちわかります。うちもそんな感じでした。
今回も娘婿が神社へ電話予約をしたそうです。
はぎさん
2013/10/07 17:07
jiseiさん♪
何事もなく育ってくれることを願っています。
はぎさん
2013/10/07 17:08
今年は猛暑でしたもんね。日延べして正解でしたね。
お孫さんが、健やかに幸せに育ちますように(*^_^*)
キーブー
2013/10/07 21:27
おめでとうございます!! 
確かに・・・暑くて無理でしたね! でも しっかりしてからの方が 外出するのはよかったと思いますよ! (でも・・すごく小さくても平気な人がいますが・・・私たちはそれはできなかったなぁ〜・・・・)
昔から「三つ子の魂 百まで」と聞くが・・・・実際に子供を育ててみて「なるほどその通りだ・・・」と 思いましたね・・・。ちなみに・・・・うちの子は鳴き声が違っていたけど(声の大きさ&泣く回数・・・まぁ男と女の違いもありますけど?)・・・・やはり性格がまったく・・・違う・・・・(謎)
まだこもよ
2013/10/08 05:29
キーブーさん♪
暑い毎日でした。神様も大目に見てくださると思います。
はぎさん
2013/10/08 10:53
まだこもよさん♪
はい、無神経と言うか強いと言うか乳飲み子をスーパー
などに抱いて来られる方もいらっしゃいます。
うちは出来ません。
はぎさん
2013/10/08 10:57
おめでとうございます。
まだ、暑かったのでは
今年は暑いから、大変ですよね。
もうヘトヘト
2013/10/13 07:55
もうヘトヘトさん♪
あの暑さでは生まれた子を神社へは可哀想でした。
延ばして良かったと思います。
はぎさん
2013/10/13 16:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1086話> やっと、初宮参りでした! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる