団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1087話>秋の里山散歩

<<   作成日時 : 2013/10/11 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

                    
                      車から降りて山道を歩きます。里山(瀬戸市・
                      海上の森)への距離2kmぐらいの散歩です。
画像
  
                  谷川の水は冷たくて綺麗な流れです。
                  鳥の鳴き声が賑やかで、うるさいぐらいです。
画像

                   いつもなら今頃の山々はもっと紅葉なのに
                   今年は遅れています。
画像

                  家は数えるほどしかありません。
                  静かに時が流れています。
画像

                  古民家を利用した休憩所です。(愛称:かたりべの家)
                  里山を訪れる人達のための休憩スペースです。
画像

                  田舎の実家へ帰って来た気分です。
                  歩き疲れた身体を休めます。
画像

                  その休憩所の外には井戸がありました。
                  昔の田舎ではこの井戸が活躍しました。
画像

                  米の天日干しなんて久しぶりに見ました。
                  風景に感動するのは田舎育ちだからでしょうか?
画像

                 近頃はカメラを持った中高年の方々を見かけるようになりました。
                 柿が実り、赤トンボが飛び交う里山は心が和みます。
                 愛知県瀬戸市「海上の森」にある里山です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
『海上の森』、愛知万博のとき手をつけなくてよかったです。
jisei
2013/10/11 16:52
確か小学生前半くらいまではそんな形の井戸でしたね。バケツに水を汲んでお風呂まで運びました。サボりたくなりましたが、子供たちの仕事でした。
懐かしい井戸です。
What's up?
2013/10/12 09:04
jiseiさん♪
その通りです。あの時にブルトーザーを入れていたら
自然は壊されていたでしょう。元に戻らぬままに。
はぎさん
2013/10/12 15:46
What's up?さん♪
今、都会では井戸が見直されていると聞きました。災害時の
飲料確保の為です。井戸マップ作りをやっていると聞きました。
はぎさん
2013/10/12 15:50
おまごさん しっかり 拝見 まさに うれしそう はぎちゃん!!
seizi05
2013/10/12 16:49
seizi05さん♪
きゃー 恥ずかしい まごまご しています。
はぎさん
2013/10/12 18:43
>柿が実り、赤トンボが飛び交う里山は心が和みます
いいですよね
>近頃はカメラを持った中高年の方々を見かけるようになりました
ボランティアで里山の手入れができたらいいと思うけど
地元の人にしたら迷惑かな。。。
もうヘトヘト
2013/10/13 07:57
懐かしい風景を見せていただきました。日本人の原風景ですよね。心が癒されます。
>柿が実り、赤トンボが飛び交う里山は心が和みます。
まさに同感です。素晴らしい写真でした。
あきさん
2013/10/13 11:46
もうヘトヘトさん♪
「里山を守る会」と言うのがあって、キチンと管理
されているようです。リタイア後の私の散歩コースです。
はぎさん
2013/10/13 16:40
あきさん♪
都会を知らずに育ちました。身体の中に田舎好みのDNAがある
ようです。それにしても今年は秋を越えて冬になるようです。
はぎさん
2013/10/13 16:45
懐かしいなあ(*^_^*)
澄んだ谷川の水と、稲を掛けてある風景。
こういうところで数日過ごせたらいいだろうなあ
キーブー
2013/10/14 18:42
キーブーさん♪
コメントありがとうございます。私の散歩コースのひとつを
紹介させて頂きました。時々歩くのですが、静かな所です。
はぎさん
2013/10/15 06:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1087話>秋の里山散歩  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる