団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1089話>ログインとログアウト

<<   作成日時 : 2013/10/21 07:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

あるサイトを覗こうとすると「ログイン」はこちらとの
案内がある。 パスワードが必要な場合もあるが
指定のマドを クリックすると中が覗ける。

パソコンを操作される方なら当然 このログインと
ログアウトの意味はご存知だろうが、その語源と
なるとご存知ないかも知れない。

私はこのログを約半世紀の間、Ham (アマチュア
無線)で使ってきた。 辞書で調べると 分かるが
Logとは丸太小屋 丸木小屋のことだ。

ログハウスと言えば もっと分かりやすいだろう。
ログインとは丸太小屋に入ることで ログアウトは
丸太小屋から出ることになる。

ところでHamの世界でのLogとは何か・・?
「交信記録日誌」となる。○月○日×△時に誰と
交信したかとの記録だ。

その昔、家を追い出された Hamが丸太小屋の
中から電波を出していたのかも知れない。
ログインとログアウト定かではないが私は勝手に
そのように理解している。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇーーー、そうなんですか!知りませんでした。丸太小屋に出たり入ったりしてるのかぁ。「ログイン」こちらからどうぞ、とか書いてあると今度からは笑ってしまいそうです。
ごろー
2013/10/21 07:24
なるほどねー 一つ賢くなったような気がします。
私も似たような話を知っています。最近、補助栄養食品を”サプリメント”といいますね。私は30年ほど前に家畜の飼料に関して、同じ言葉を聞いた事があります。
飼育している牛とか豚とかの出荷時期が近くなると、畜産農家では普段の飼料に加えて、体重を増やすための補助飼料を与えます。よく太って健康そうに見せるためですね。
出荷時期だけに特別に与える「補助飼料」を、畜産業界では”サプリメント”というんですよ。ですから私はTVから”サプリメント”というコマーシャルが流れると、それを飲用する人たちが、牛か豚のように太るのを想像してしまうのです。笑い話でした。
あきさん
2013/10/21 10:57
sleep like a log.はぐっすり眠ると意味らしいです。まあ、丸太のようにゴロンと寝て、動かないのでしょうね。
Logは記録を残すような意味ですかね。知らない間に日本語として使っていますね。
What's up?
2013/10/21 11:09
一応、電気屋の端くれであった身には、LogとはLogarithm:対数しかなじみがありませんでした。
 改めて辞書を引いてみましたが今のようなログイン、ログアウトを意味するようなものは見つかりませんでした、丸太小屋は最初に出ていました。
jisei
2013/10/21 15:41
ごろーさん♪
あくまでも私が勝手に理解していることです。が、意外にも
的中かもなと思っています。電子分野からの言葉と思います。
はぎさん
2013/10/21 16:07
あきさん♪
キャハハハ・・!面白いですね。私もこのブログにてサプリメント
について書いたことがありますが、気づきませんでした。
はぎさん
2013/10/21 16:10
What's upさん♪
貴兄が仰るどちらも当たっているような気がしますね。SONYを創立
された井深大氏はハムの大先輩でした。案外と電子分野の専門用語
かも知れませんね。もう、日本語化しています。
はぎさん
2013/10/21 16:15
jiseiさん♪
調べて頂き恐縮です。どの説が正しいのかどうか判りませんが
知らずに使っている言葉が多くなりました。特にPCの世界は。
はぎさん
2013/10/21 16:19
そうか・・・ネットの世界は「丸太小屋の中」だったんだ!?
なにか・・・・『先進的』な感じがするけど・・・結構「レトロ」だったんだ!_
まだこもよ
2013/10/21 19:37
jiseiさんの
>Logarithm:対数
懐かしい
丸太小屋より、こたつの方がなじみがあるけど
できれば、温泉がいいわね
もうヘトヘト
2013/10/22 00:02
まだこもよさん♪
語源は意外なところにあったりしますよね。それが本当かどうか
はパソコンを開発した人達に聞かないと判りませんがね。
はぎさん
2013/10/22 08:18
もうヘトヘトさん♪
対数は苦労した分野なので言葉だけは記憶にあります。
なんでそう言うの?と考えると面白いですね。
はぎさん
2013/10/22 08:22
Log:対数、その昔は結構お世話になりましたが今は「忘却とは忘れ去ることなり」です。
jisei
2013/10/22 15:07
jiseiさん♪
右に、いえ上に同じです。
はぎさん
2013/10/22 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1089話>ログインとログアウト 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる