団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1091話>バージョンダウン

<<   作成日時 : 2013/11/02 11:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 22

バージョンアップの意味ぐらいは おじさんの私でも知っている。
「バージョンアップをしてください!」 「バージョンアップをおすすめします!」
指定のところをクリックすると自動でバージョンアップをしてくれる。

ところがである。 
あるウイルスソフトのバージョンアップをオンラインで実行した時のことである。
ブロックされて次に進めない。PCに問題があるのだろうかとも考えてみたが、
今使っているソフトである。互換性などにも問題はないはずだ。
メール質問をしてみた。2回 3回・・その度に処置法が送られて来たが
やはりブロックされてエラーとなり次に進めない。

初めの質問から4日が過ぎた。 そのメーカーから返信メールが来た。
文面を読んでガッカリした。 「・・似たような現象が他でもあり、情報収集に
努めています。つきましてはバージョンダウンをお願いします。」だそうだ。

早い話が不都合なので前に戻せということだ。インストールしてしまった
新しいソフトをアンイストールして・・バージョンダウンのソフトをインストール
して・・・の4日間だった。 そして今日、ソフトメーカーのHPを覗いてみた。
まだ、バージョンアップのお奨めをやっている。どう言うこと?・・と思った。

何度も質問をしてくるオヤジにはこの手でと思ったのだろうか?
安全は守られます。バージョンダウンをお願いしますだと。
ディスプレイのアイコンにカーソルをもっていったら
「保護されています」のメッセージだ。
信じる者は救われる?かな。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
この手の業界用語は分かりません。
 いまさら新しいことに挑戦するのも・・・。
jisei
2013/11/02 13:54
自分では知らない間にバージョンアップされていて、操作手順が変わっていたなんてことがあると、本当に腹が立ちます。
ウィンドウズ8.1でブラウザーのIEが最新過ぎて見られないとか、使えないサイトがあると聞くと、新しいPCは買いたいとは思わなくなります。
What's up?
2013/11/02 21:25
jiseiさん♪
結論から言って何でも考えずに新しい物を欲しがってはいけない
と言うことでしょうか?安易にやると後で苦労するよとの話です。
はぎさん
2013/11/03 08:15
What's up?さん♪
そうなんですよ。よく聞く話でもありますがガッカリします。
周辺機器メーカーなどもムラがあって、一歩遅れ気味で製品の
開発をしているのが現状のようです。
はぎさん
2013/11/03 08:21
私も似たようなことを先日経験しました。といっても私の場合はお粗末な話でしたけど・・・・。これまではビッグローブの勧めで「ネットPCガード」と言うウイルス対策ソフトを使っていましたが、先月末頃から「このサービスは11月末で終了します」と言う表示が出るようになりました。
慌ててビッグローブに電話をしたところ、「マカフィー」に入りなおすよう進められたのですが・・・・前のソフトを削除する操作が私にはとても複雑だったことと、新しいソフトをダウンロードするまでの操作も難しく、結局電話で聞きながらようやく終りました。ひと汗かきましたよ(苦笑)。
あきさん
2013/11/03 10:41
あきさん♪
私の経験ではPC購入時にメーカーがプリインストールしている
ウイルスソフトがそのPCには合っているようです。が、使いづ
らかったりして別のメーカーにするとトラブルになった経験が
あります。削除したつもりのソフトの残骸が残っていてそれが
邪魔をしていました。パスワードをメモしておいて助かりまし
た。削除したはずのマカフィーの残骸でした。(苦笑)
はぎさん
2013/11/03 11:39
さわらぬ神にたたりなし、ということで必要以上にさわらないようにしてます(笑)
わたしみたいなキカイ音痴のおばちゃんにもわかるように親切な商品開発をお願いしたいと切に思います・・・ってか、ちっとは勉強したら、って言われちゃいそうですが
キーブー
2013/11/03 18:34
これが、お客様のパソコンだと大変。
ウィルス対策ソフトで動かなくなる。
マイクロソフトのバージョンアップでもありますからね。
Excelが動かなくなっても問い合わせが来る
もうヘトヘト
2013/11/03 23:29
キーブーさん♪
ソフトの中はほとんどが企業秘密で言われるままに操作する
わけです。何かの話の行き違いでそれがうまくいかない。そ
んな状況のようです。
はぎさん
2013/11/04 07:45
もうヘトヘトさん♪
本当にネェー、やっかいなのがパソコンのトラブルです。
自分の経験内のことなら良いのですが、他はお手上げです。
はぎさん
2013/11/04 07:49
「新しいのがいい」とは限らないんですねぇ〜 というか「ソフト」に「ハード」が 追いついていけない? 
まだこもよ
2013/11/04 10:24
上のコメントが気になっちゃって コメント書けない フッー!
seizi05
2013/11/04 14:27
まだこもよさん♪
その通りです。古い頭に新しいものを入れようとしても
スムーズに入らないのと同じです。
はぎさん
2013/11/04 15:22
seizi05さん♪
いゃーGは頑張った! 寝込んでいらっしゃらないかと。はい。
はぎさん
2013/11/04 15:34
バージョンダウンってジョウダンダヨに聞こえるのは私だけ?
tetsu
2013/11/04 22:05
tetsuさん♪
そんな感じですね。アップさせておいて元に戻せなんて・・。
はぎさん
2013/11/05 16:32
へぇ、そんなことがあるんですね。バージョンダウンなんて初めて聞きました。バージョンはアップするもんだとばかり。chuchunさんって、オイラのところにも全く同じ文章でコメしてあったけど、やめなさい、こんなこと。
ごろー
2013/11/05 23:36
ごろーさん♪
思えばこの手の企業は商品の技術的中身は一部の者しか知らない
のでしょうね。窓口の者はマニュアル通りに応えているだけなの
でしょうね。どんなコメでも1日だけは公開しています。ありが
とうございます。
はぎさん
2013/11/06 08:06
こんにちは!
はぎさん、お元気ですか? 某グチグチでお目にかかれず・・・
パソコンがどうにかなっちゃいましたか?
yu_mama
2013/11/14 16:20
yu mamaさん♪
突然、入院になりました! 1週間ぐらいでプログ再開出来そう
です。その折はよろしくお願いします。
はぎさん
2013/11/15 14:16
ご無沙汰しました!
え?!入院ですか?どうなさいました? 
また元気なブログを再開してくださいね。お待ちしています。
お大事に。
arara
2013/11/17 19:15
araraさん♪
時々家に帰っています。もう少し時間が必要なようです。
はぎさん
2013/11/18 15:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1091話>バージョンダウン 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる