団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1092話> 変なおじさん

<<   作成日時 : 2013/11/20 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18


口腔外科に10日間ほど入院していた。
歯の骨髄炎になり顔が腫れてしまった。
こぶとり爺さんみたいになっていた。

症状がでたら病院へすぐに行けば良いものを・・
入院することになるとは思わなかった。

4床の相部屋であった。
入院はその人の真の姿が浮かび出る。
痛いから 辛いから 苦しいから 我慢できないから・・
隣のベッドから大きな声が聞こえた。

お前なんかダメだ 無愛想だ 他の奴と変われ!
俺が食えんことは知っとるだろ? ちゃんと食わせろ!
その度に看護師が必死に対応する。
担当医が回診に来ても 「お前に何がわかる!」

知的障害があるのかと 奥さんとの会話を
聞いていたが、それらしい様子はない。
年齢は私よりも少し上ぐらいで、亭主関白的な
命令調の話し方だ。

ある看護師の言葉に驚いた。
○○さ〜ん オムツを替えますよ〜!
は〜い! と素直な返事だ。
お気に入りの看護師だったようだ。

オムツで、食事介助も受けているのに
嫌いな医療スタッフには食ってかかる。
私ならションボリと元気も失せるだろう。
変なおじさんは強い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お見舞い申し上げます。 大変でしたね。大事になさってくだい。
相部屋だと色々な人に会いますね。 病気ですから皆さん異常事態で普通ではいられなくなる。わがままが出る。私も経験しました。
でも、その内に退院と思うから我慢できました。
長期入院で付き合う人や、奥さんは大変です。
What's up?
2013/11/20 14:11
そうだったんですか、お見舞い申し上げます。
 相部屋の入院、明日のわが身を見るようです。
jisei
2013/11/20 15:26
>歯の骨髄炎になり顔が腫れてしまった
私も、顔がはれたけど骨髄炎なの
入院手術なら医療保険から手術費と入院費がでるのに
もうヘトヘト
2013/11/20 23:48
What's up?さん♪
3日、4日で退院と思っていましたが10日もかかりました。
治りが悪く歳をとったとはこのことでしょうかね。
はぎさん
2013/11/21 07:30
jiseiさん♪
どこの病院もベッド数が少ないのでしょうね。入院が
決まっても なかなか部屋が決まりませんでした。
はぎさん
2013/11/21 07:34
もうヘトヘトさん♪
保険の価値は請求・支払い時にハッキリ判ります。
小さな手術も遠慮なく請求しています。5年時効の前に。
はぎさん
2013/11/21 07:39
私も何度か入院したことがありますが、はぎさんの気持ちに近いですね。
そのおじいさんは強いですよ。私にはお医者さんや看護師さんに食って掛かるほどの意志力(?)がありません。
入院したら、借りてきた猫のように大人しくなってしまいますね(苦笑)。
あきさん
2013/11/21 10:56
あきさん♪
みっともないオヤジさんだと思っていましたが、病は気から
とかであのぐらいの元気がないと全快しないのかもです。(笑)
はぎさん
2013/11/21 16:12
大変でしたね。もう大丈夫なのですか?

義父は4年ほど入退院を繰り返しておりましたが、4人部屋になると義父が諸悪の根源になってしまい、義姉はナースステーションの前を通るとき伏し目がちに小走りになっていました。義父のノートに看護師の成績がつけられていました。ま、ヒマだったんでしょうね。

どうぞお大事になさってください。
yu_mama
2013/11/22 22:41
10日間もかかっても治癒してよかったですね。 
そのわがままオジサン、幸せな人ですね。わがままを言って、それが通るのですから。時々そういう難しい年配者がいますが、どういう人生を歩んでくるとそうなるのか、ちょっと興味あります。 普通は専門外である病院では静かに従ってしまうものですが。
arara
2013/11/23 00:04
yu mamaさん♪
間違いなく入院中はヒマですね。声、イビキしか聞こえませんが
隣人が気になります。どのような情況になっても自分を押し通せ
る人はやっぱり強いです。他の人には迷惑な場合もありますが。
はぎさん
2013/11/23 09:59
araraさん♪
見苦しい老人・みっともない高齢者などと言うのが話題になる
ことがあります。一通り人生を送って来られた方が若い人達を
言葉・わがままで困らせる情況は恥ずかしいかぎりです。
はぎさん
2013/11/23 10:06
とにかく 無事退院? よかったなー
seizi05
2013/11/23 18:27
seizi05さん♪
ありがとうございます。今は家に居ます。
はぎさん
2013/11/23 19:18
まずは無事退院できてよかったですね。まぁ、しかし、これからこういうレポートが多くなっていくんでしょうね。ぼくがそうなったら、僕もはぎさんと一緒で、きっとおとなしくなって、めげているような気がします。おむつするなんて、まっぴらですね。
ごろー
2013/11/24 20:45
ごろーさん♪
入れて出すの普通のことが出来なくなったら私なんぞは間違いなく
ションボリとしてしまうことでしょう。それが変わらない人がいら
っしゃることを知りました。照れ隠しではないと思います。
はぎさん
2013/11/25 07:26
奥さんに「わがまま」と言う「おじさん」・・・多いらしいですね!(特に「病気」になると?)
でも・・・早めに医者に行くのが大事ですよね・・・(わかっているつもりでも・・・私も行かないかも? 笑) お大事にね!
まだこもよ
2013/11/27 05:59
まだこもよさん♪
常日頃が判ってしまうのが入院でしょうね。それも相部屋と
なると他人様の日常が想像出来ます。
はぎさん
2013/11/28 07:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1092話> 変なおじさん 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる