団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1093話 >万座温泉と善光寺

<<   作成日時 : 2013/11/28 11:20   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

                  前日までの悪天候が嘘のような朝だった。1泊だけの
                  温泉ツアーに乗り込んだ。 行先は群馬県の万座温泉で
                  標高1800mに温泉ホテルがあった。
画像

                  久々の中央高速道路を長野方面に向かって走った。
                  この町にも会社のショッピングセンターがあり現役の頃は
                  応援に来たことを思い出した。
画像

                  遠くに見える南アルプスの山々はうっすらと白くなっていた。
画像

                  さすが温泉地は違う。神社の清めの水も温泉水で温かい。
                  長野上田市の別所温泉の北向観音にも立ち寄った。
画像

                  3日前に今年初めての積雪があったそうだ。
                  ホテルの横には冬に活躍の除雪車が休憩中だった。
画像

                  近くはスキー場でこれから本格的なシーズンとなる。
画像

                  遥か遠くに富士山が綺麗に見えた。バスの運転手さんも
                  めずらしいと言っていた。諏訪湖付近、写真でわかるかどうか・・
画像

                  来世のお願い、お祈りをする為に善光寺参りだ。
                  案内人の話をツアー参加者は熱心に聞いた。
画像

                  一生に一度は行きたい善光寺 牛に引かれて善光寺
                  お布施を納めさせていただき、来世のお願いをしてきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
バスツアーですか、いいですねぇ、jiseiは乗り物に乗るのは2時間が限度、もう遠くに出かけることはなくなりました。
 配偶者のフラストレーションがつのるばかりです。
jisei
2013/11/28 16:04
>神社の清めの水も温泉水で温かい。

>来世のお願いをしてきた
善光寺って、「来世」のお願いをするの
その前に、「現世」だわ
もうヘトヘト
2013/11/29 00:08
善光寺、懐かしいですね。娘が結婚する前に家族で旅行に行こうとなぜか長野に行って来ました。 温泉ツアー良いですね。奥さん孝行してきましたね。もう雪が積もっているのですね。
What's up?
2013/11/29 10:04
jiseiさん♪
今のバスツアーは便利でデラックスですね。トイレもあり安心
の旅でしたよ。どうぞお出かけください。
はぎさん
2013/11/29 12:24
誰ひとりとして自分の意思、力で生まれた人はいらっしゃいません。
今生が来世に通ずるとの仏道で御座います。善光寺は無宗派寺です。
はぎさん
2013/11/29 12:30
What's up?さん
はじめ乗り気ではない妻も「善光寺参り」がコースに入っている
ことを知って積極参加でした。元気なうちに一度は行きたかった
そうです。我が家としては高額のお布施でした。妻のひと言で。
はぎさん
2013/11/29 12:37
小さな声でーーー 善光寺さん わたしの新婚旅行ですよ!
seizi05
2013/11/30 18:26
seizi05さん♪
へぇー、それはそれは懐かしいでしょうね。
はぎさん
2013/12/01 07:42
歳を取ったら 寺院に行ってみたいと思うのが不思議なところで・・・
善光寺・・・いつか行ってみたいです! でももうこんなに雪振るのかぁ〜・・・。
まだこもよ
2013/12/02 06:02
まだこもよさん♪
はい、その日の為にお願いをして来ました。年齢は関係ありません。
国籍も関係なく外国人も見かけました。これからは雪の季節です。
はぎさん
2013/12/02 07:41
ぐわーっ、寅さんになりそう。七つ長野(ながの)の善光寺、八つ谷中(やなか)の奥寺で、竹の柱に萱(かや)の屋根(やね)、手鍋(てなべ)下げてもわしゃ、いとやせぬ。 信州信濃の新そばよりも、あたしゃあんたのそばがよい。 あなた百までわしゃ九十九まで、ともにシラミのたかるまで、ときやがった。おいらも行くなら家内とかなぁ…。
ごろー
2013/12/02 17:27
ごろーさん♪
その昔、近所のお婆さん達が善光寺に行って来たと熱心に話されて
いたのを思い出しました。自分もそんな歳になったのかと感じた次
第です。案内人の説明があり聞き入ってしまいました。
はぎさん
2013/12/03 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1093話 >万座温泉と善光寺 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる