団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1094話>近頃のトイレ事情

<<   作成日時 : 2013/12/12 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

寒い日の温かい洋式トイレはうれしい。
洗浄機能付ならもっと嬉しい。
先日の温泉ツアーで立ち寄ったどこの
ドライブインも温かいトイレだった。 
和の お・も・て・な・しを感じた。

近頃は人感センサー機能付きで
自動水洗のトイレもある。
洗浄後に温風でおしりを乾かしてくれる
トイレも珍しくない。

あのホリエモン氏が堀の中のお勤めで
一番に困ったのがトイレだったそうだ。
ぢが痛くて・・痛くて・・だったそうだ。

温かく便利になり過ぎて
何かを忘れてしまいそうだが
まぁ良しとしよう 快適なトイレなら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
海外からの初めてのお客さんがびっくりするのは例のお尻が綺麗になるトイレらしいですね。それも色々な機能が付いていて、とても便利というか、心地よい。
オリンピックで世界に広がりますかね。
What's up?
2013/12/12 18:32
>あのホリエモン氏が堀の中のお勤めで
塀の中では、和式なのかな
何事も経験だわね
もうヘトヘト
2013/12/13 00:08
What's up?さん♪
それほどの海外旅行の経験はありませんが、日本のそれはかなり
高いレベルにあるようですね。どんなことでも一生懸命になる日
本の技術がここでも生きているようですね。
はぎさん
2013/12/13 11:11
もうヘトヘトさん♪
経験がないので何とも言えませんが普通に考えて和式が多い
のではないでしょうか。洋式スタイルも何かのイラスト・写
真で見たような気がしますがハッキリしません。
はぎさん
2013/12/13 11:18
うーん、あれはいい、我が家は1Fは全自動のやりっぱなしでOK、2Fは半自動、水だけはレバーを操作しないといけない、ついつい1Fになれて、2Fでは流すのを忘れてしまう、おかげで己が排泄物とご対面となる。
jisei
2013/12/13 15:48
jiseiさん♪
外出先で旧式のトイレに出会うとガッカリします。
知らない間に贅沢な生活に慣れてしまいました。
はぎさん
2013/12/13 17:39
立ち上がると流れちゃう奴 きらいです 戦果が みられませんもの
seizi05
2013/12/14 09:37
seizi05さん♪
ですねー、振り返ると もう無いなんて、寂しいですねー。
はぎさん
2013/12/14 11:18
ウオシュレットは、まさに日本式の「お・も・て・な・し」精神から始まった日本独特のものですね。ヨーロッパのホテルではお目にかかれません。
彼らはウオシュレットの必要性を感じていないんのだと思います。カーナビもそうです。日本の車には殆どカーナビが標準仕様でついていますが、向こうではよほどの高級機種でないと付いていません。
彼等に言わせると、道路が整備されているのに何で無駄なナビなんて必要なんだ??というのです。「お・も・て・な・し」の意味がわからないのでしょうね。
あきさん
2013/12/14 20:06
あきさん♪
コメントをありがとうございます。それほどの海外生活の経験が
あるわけではないのですが、皆様の話では日本のトイレ事情はか
なり高いポジションに位置しているようですね。その昔、子供の
頃の思い出と言えばアレは肥料でした。農作業で手伝いもしたも
のです。運ぶのにリズムが必要で無形文化財物でした。(失礼・笑)
はぎさん
2013/12/15 11:30
もう10年くらいになるでしょうか、あるとき、中国人の女の人がホテルのトイレに行って、青ざめた顔で戻ってきて何やら訴えてます。日本に長い友人の女性が、説明してくれたんですが、トイレに入ったら便座が自動で開いたのを見て、誰かが覗いてると真剣に言っていたようです。思い出した笑い話ですが。
ごろー
2013/12/16 00:16
ごろーさん♪
本当に何処から覗いているのでしょうね。自動で便座開閉の
トイレは新しい病院などに設置されていますよね。あれだけ
の設備なら高い工事費になるのでしょうね。
はぎさん
2013/12/16 07:38
出先でウォシュレットが無いと 困るようになってしまいました。ついでに和式も最近は使わないので ちょっと・・・。
まだこもよ
2013/12/16 16:22
まだこもよさん♪
和式トイレが使えない幼稚園児が増えているそうです。園内には
わざと和式トイレを設置して慣れるようにしているそうです。
はぎさん
2013/12/16 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1094話>近頃のトイレ事情 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる