団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1096話>売れることが正しい。

<<   作成日時 : 2013/12/23 08:24   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18


商いの世界に「売れることが正しい」との格言がある。立派な技術製品でも
売れなければ話にならない。どんな能書きを並べても支持されないものは
売れないと言うあたり前の話だ。

今、国内の家電メーカーが苦戦している。家電量販店トップのY電機も赤字
決算のようだ。その一方で韓国勢他外国メーカーの躍進が目立つ。
同じような製品を売っているのに、何故だろうか?

あのSONYが販売に新たに力を入れ始めたらしい。業界誌などでその趣旨を
読んでみた。なるほど、あたり前と言えばあたり前のことが書いてある。

日本国内メーカーが努めてきたのは技術革新だった。他社よりも優れた物を
製造することで良しとして来た。がユーザーのニーズに沿っていたかと言うと
そうでもない。反省することも多く、競合外国メーカーはそのあたりに
食い込んでいるとのことである。

携帯電話は通話ができてメールが出来れば良い。南国では炊飯器は欲しい
が保温機能付きは要らない。洗濯機は大型の2層式が欲しいのに
日本製にはない。などなど・・その国々の国民の生活情況を調べての製品
開発がもっと必要なようだ。

ユニクロの海外進出、快進撃が報じられている。が、ある国に出店したら
定番商品がまったく売れない。調査したところ その国の女性は宗教上の
理由から民族衣料を着て出ることしか出来ない。この国の人は
これを着るべしと言っても無理な話だ。

綿密な市場分析の上の製品開発でなければ売れない。
売れることが正しい。売れ続けることが正しい。
今後の日本企業 に期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
松下幸之助氏の言葉に、「売れるところで作る」、海外で人件費が安いからと安易に進出して、それから市場開拓してはいけない。 売れているものを現地で作り、改善をしていく、現地にあわせたものを作るのが一番だという。
中国が安いと進出したけど、売るのは東南アジア、国情が違えばニーズも違う、パナソニックも失敗を重ねている。
What's up?
2013/12/23 09:32
まったくその通りだと思います。
 冷蔵庫は冷えて、氷ができて、冷蔵できればいい、品物いよって冷蔵温度を変える人はまずいない。
jisei
2013/12/23 15:32
What's up?さん♪
いつも言われる事ですが誰を見て商売をするかでしょうね。
普通のこと、あたり前のことが会社が大きくなるとなかなか
出来ない。おごりが多い企業も勝ち残れないのでしょうね。
はぎさん
2013/12/23 15:58
jiseiさん♪
コンピューターが家電品に内蔵されるようになってから修理も
出来なくなりましたよね。扇風機、アイロンなんて原理は簡単
なはずですがね。メーカーも少し考えないと・・。
はぎさん
2013/12/23 16:07
>他社よりも優れた物を製造することで良しとして来た
はたして本当に優れていたのか
自己満足だけだったのか
日本もコピー商品を作って伸びてきた国だから
独創性がないのかな。。。
ソニーに期待するのではなく、新たなソニーに変わる企業が出てきて欲しい。
もうヘトヘト
2013/12/23 23:12
ひと口に、ニーズに応えるといっても、実際は実に難しい。採算性とかそういうことがモノづくりにはついて回るから…。日本人はいよいよとなれば必ず新たな企業人を輩出すると思います。僕はそう信じています。
ごろー
2013/12/24 00:55
日本製品のガラパゴス化・・・いろいろな分野で言われ始めましたね。
家電品、ケータイ、自動車もそうですね。
私もこれまでブログに幾つかの例を上げてきましたが、根本のところでは日本人の国民性が関わっているように思います。
グローバル化が叫ばれる今、世界の動きを無視して近視眼的な視点に陥ったままでは、益々ガラパゴス化が進むと思いますね。
あきさん
2013/12/24 11:46
もうヘトヘトさん♪
ラジカセは日本メーカーの発明でした。そして今それが見直さ
れている時代になりました。カード、チップだけでは満足出来
ないユーザーが増えてきたようです。
はぎさん
2013/12/24 11:46
ごろーさん♪
色々な機能を付けて使えと言われても余分なこともあるとの話
です。私も日本の企業は優秀だと思っています。
はぎさん
2013/12/24 12:55
あきさん♪
同じようなものを製造していてメイドインジャパンの製品が
韓国勢をはじめ外国メーカーよりも負けているとしたらユー
ザーの都合を考えずに開発しているのではないかとの話です。
ご意見ありがとうございました。
はぎさん
2013/12/24 13:06
made in Japan は、性能が良くて壊れにくいという揺るぎない信仰は、商売とは結びつかないのかしらね。海外のユーザーのニーズを研究して開発をしなければ負けてしまうっていうことですね。
韓国や香港での生活を経験してきた私には、あちらの「すぐ壊れる」「壊れても直せない」など、作り方の雑さ、粗悪品の多さに辟易で、日本の製品は素晴らしいと実感しているのですが・・。コストパフォーマンスもあるかしらねえ。
yu_mama
2013/12/28 12:00
買いたくなるものを作ってください ただ それだけです
seizi05
2013/12/28 15:07
yu mamaさん♪
日本製品の素晴らしさは世界で認められている通りです。
多くの人々がそれに憧れていらっしゃるのは誇りに思います。
が、ここにきて日本製品が売れないのは何故だろうかと考えた
時にまだ考える余地が他にあるのではないかと思うのです。
はぎさん
2013/12/28 17:46
seizi05さん♪
沢山あっても欲しい物がない。これがいけません。
はぎさん
2013/12/28 17:49
商売としてごく当たり前の「人が欲しいと思うような製品」という視点から遠かったのですね。でもこれからだと思います。世界で日本製の優秀さと丈夫さに対する信頼は定着していますから、買いたいと思うような製品を作って欲しいです。がんばって欲しい!
arara
2013/12/29 01:25
araraさん♪
あのソニーが新たな販売方法に力を入れ始めたとのことです。
つまり、原点に帰ってということでしょうね。期待します。
はぎさん
2013/12/29 07:57
はぎさん〜、まだまだ日本もやれる余地の分野があると思うと明るい気持ちになりますね。
さとし君
2013/12/30 02:46
さとし君さん♪
そうなんですねー、まだまだ余地がありそうですね。
はぎさん
2013/12/30 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1096話>売れることが正しい。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる