団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1099話>大腸ポリープの切除

<<   作成日時 : 2014/01/29 16:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 18

検査着と 後ろ穴開きパンツをはいて 
内視鏡手術室に入った。
言われるままに 施術台の上で横になった。

初めてのことは 胸が高鳴り逃げ出したい
気持ちだ。
「じゃ、始めますよ」 と医師の言葉があって 
ゆっくりと管が腹の中に入って来た。

「うん? ここだな? もう少し・・」
スタッフの声が聞こえる。
「おかしいなぁ!? 無いなぁ もう一度・・!」

やさしい看護師の声で モニター画面を見る。
自分の大腸の中だ。ヘンな不思議な気持ちだ。
突然に医師の声
「これ これです! はぎさん、見えますかぁ!? 
 取りましょう!」 「はい、お願いします・・!」

2個の米粒ぐらいの ポリープ切除は終わった。
今は米粒でも 大きくなって開腹手術となる
場合もあるそうだ。
癌細胞ではなく 良性で良かった。
今夜は腸にやさしい 夕食にしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私は25年も前、53歳から54歳にかけて大腸がんと、そこから転移した肝臓がんの手術を受けました。大腸のガンは、内視鏡で見ると、7セチほどの大きさになっていて、腸の大半をふさいでいました。
それほど大きくなるまで自分では気が付かなかったのです。開腹手術になりましたよ。腸を20センチほど切り取られました(微笑)。
可成り進行していたので、ガンは肝臓に転移していましたね。肝臓も大手術の末に70%ほど切り取られました。胆嚢も一緒にね。
でも、今でも元気ですよ。当年77歳、腹部は縦、横十文字に大きく手術跡が残っていますが、昨年9月に喜寿を迎えました。めでたしめでたし。
私の哲学を一つ・・・「ガンは切り取ってしまうべし!!」です(微笑)。
あきさん
2014/01/29 17:45
あれは大変ですね。 下剤を飲んで、おなかを綺麗にして内視鏡でしょう、お腹のあちこちが引っ張られるような感じで気持ちが悪かったですね。
幸い、何もなかったので良かったですが、胃もそうですけど、好きではないですね。
What's up?
2014/01/29 18:16
あきさん♪
ジャーン!現れました。凄いお人が・・との感じです。
同僚などに大腸ガンで逝った人が3人います。で、気をつけていた
のですが市の健診で見つけられてしまいました。お尻からのバリウ
ム検査の後に内視鏡検査でした。医師から喜ぶべきだと言われまし
た。その通りですよね。今はホッとしています。
はぎさん
2014/01/29 18:52
What's up?さん♪
おっ、ご経験あるのですね。前もってお尋ねすれば良かったで
すね。どうなるのか心配していましたよ。2ℓの下剤を2時間
かけて飲まされました。ポカリスェットに似た味だと聞きまし
たが私にはとてもそんな風に思いませんでした。今はやって
良かったとホッとしています。
はぎさん
2014/01/29 19:01
私も、大腸を30cmほどカットして、12年半!!
長生きしています。
はぎさんからの「猫」のおかげでした!!

その後も、ポリープが出来ていて、
いざ、切除・・と思いきや、ポリープは消滅していました。

はぎさん、次は、「心臓」かも?

浜のおGちゃんは、元気です。
浜のおGちゃん
2014/01/29 20:00
浜のおGちゃん♪
コメントをありがとうございます。病院へ行く度に病を見つけ
られてしまいます。やはり定期健診の必要性を感じました。
その後、お元気なようで何よりです。近頃775にも土曜日あた
り出ています。先日久しぶりにモリさん、シバノさんに会い
ました。また、お声がけください!
はぎさん
2014/01/30 07:54
「がんでは無い」とわかるまでは・・・ドキドキもんですよね〜
でも 「良性」で 良かったですね!
まだこもよ
2014/01/30 15:34
まだこもよさん♪
それは検査をする前から心配です。家族の為、
自分の為と思って臨まないといけませんね。
はぎさん
2014/01/30 16:47
最近、ちょっと更新されてないなぁと思っていました。でも、ホント良かったですね。お医者様の言われるとおりです。はぎさんの快癒を祝して、カンパーーーイ。
って、大腸ポリープはお酒飲めるのですか?
ごろー
2014/01/31 01:01
ごろーさん♪
人間を60年もやっていると どこかにガタがきますね。
術後は腸内で少し出血もありますので酒は飲めません。
激辛カレーなども禁止です。今日から普通食になります。
はぎさん
2014/01/31 07:40
はぎさんポリープを取ったのですか、私も昨年10月に内視鏡検査を行い、S状結腸に3mm大のポリープがあるといわれていますが、今すぐどうこうすることはないでしょうといわれています。
 ところが11月に行った集団検診の結果、便潜血が+、−で、別の掛かり付け医に相談した結果6ヶ月後にもう一度内視鏡検査をする予定です。
 なんだか落付かない毎日です。
jisei
2014/01/31 15:21
jiseiさん♪
医師によってその判断が違うのは患者としては気持ちがスッキリ
しませんよね。私の場合は貴兄とは反対の状況でした。医師は1
日も早く切除を希望されましたが、私の都合で日延べしてもらい
ました。直腸近くと大腸の真ん中ぐらいにポリープがありました。
発端は便の潜血からでした。検診はやはり受けるべきですね。
はぎさん
2014/01/31 17:02
無事終了、おめでとうございます。たとえ良性でもポリープが時と共に悪化する可能性もありますから、この際とっていただいてよかったですね。60年もこの体で生きていると、様々なことが起こります。これからはそういう事態が起こっても、しっかりと受けて立たなければならないな、と思っています。
arara
2014/01/31 19:14
araraさん♪
ありがとうございます。テレビ番組などで時々観ていましたが、
観ると自分がその立場になるのとは違いますね。何だか怖くて
前の日は落ちつかない気分でした。取りあえずホッとしました。
はぎさん
2014/02/01 07:48
はぎさん〜、自治体のする市民のための集団検診でも詳しいことを発見できるのですね。
わかっているのです。医者嫌いは私の気が小さいから。。4年ほど前の市の検診でなにもなしで今済ませてますが、考えを改めないと。。と思いました。
良性で良かったですね。
さとし君
2014/02/02 10:29
さとし君さん♪
元同僚などがこの4年間に3人も逝っています。ひどくなって
からの治療費は高くて時間もかかります。色々な考え方があり
ますが治療をしてもらえるうちが華と思っています。
はぎさん
2014/02/02 15:09
>2個の米粒ぐらいの ポリープ切除は終わった。
私も、見たい
もっと良く見えるメガネを買っておかなければ
健康診断で見つかったのですか
日帰り手術
私は、1泊しないと保険がでない。
絶対、入院しなきゃ
もうヘトヘト
2014/02/03 00:24
もうヘトヘトさん♪
1泊の入院でした。大きくならないうちに、
ガンにならないうちに切除したいものです。
はぎさん
2014/02/03 08:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1099話>大腸ポリープの切除 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる