団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1101話>冬眠から覚めました。

<<   作成日時 : 2014/02/21 08:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

同時に両眼を手術する勇気はなかった。
2月初旬に左眼を 2週間経過して右眼を手術した。
歳を重ねると誰でも白内障になるよと言われても
眼の手術に変わりはない。
怖い気持ちを抑えて手術台に上がった。

テレビの画面がハッキリ見えなかった。
新聞の見出しは見えるが、記事が読めなかった。
パソコン画面に鼻をくっつけて文字を読んでいたが
手術後は顔を50cmほど離しても操作が出来る。
落ち込んで悩んだが、今は良かったと思う。

目 鼻 耳 脚・・これが老いると言うことかと
自分に言い聞かせることが多くなった。
上手に病と付き合う以外にはないだろうと思う。

入院は名古屋のど真ん中にある病院だった。
若い頃、あの道を あの街を 同僚達と呑み歩いた。
ネオンで輝く栄町を病室から眺めていた。
冬眠からも目を覚まそう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん 無事に退院できたよかったですね。おめでとうございます。
私はいま、緑内障で通院していますが、段々が見えあくなる不安はたとえようもないですよね。
白内障は手術で治るそうですから、よかったですよ。
これからブログに戻って、どしどし話題を載せて下さいね。期待しています。
あきさん
2014/02/21 10:52
あきさん♪
ありがとうございます!角膜移植の世界では権威あるドクターの
病院だそうです。ちょうど相部屋のお相手が緑内障のお方でした。
なかなか眼圧が下がらないと嘆いていらっしゃいました。緑内障
の手術も行われているようです。全国から患者さんが来られている
ようです。こちら名古屋方面には名医も多くて作家の曽野綾子さん
もこちら方面で治療されたようです。身体はどこが悪くてもいけま
せんね。お互いに自愛したいものです。
はぎさん
2014/02/21 12:53
大腸ポリープからの記事を読ませていただきました。
今度は白内障の手術を受けられたんですね。大変でしたね。
私もここ数年 いろいろと検査に引っ掛かるようになって、若い頃のようにはいかなくなってきているのを感じているところなので、ホントひとごとじゃないです(~_~;)
お大事になさってください。
キーブー
2014/02/21 22:26
キーブーさん♪
ありがとうございます。病院へ行くと同じような世代の方々が
沢山いらっしゃって、ヘンにホッとします。お尋ねすれば同じ
ような症状で学ぶことも多くあります。それにしても病院へは
1日仕事ですね。
はぎさん
2014/02/22 07:30
はぎさん、退院おめでとうございます。ぼくも白内障手術しました。僕はレンズが加齢で黄変していたのですが、驚くほどクリアーに見えるようになりました。また、これから、バンバン書いてください。楽しみにしています。
ごろー
2014/02/22 15:13
ごろーさん♪
そうですか?白内障仲間ですか?(笑) 術後はとてもクリアに
見えるようになりメガネが不要になりました。
はぎさん
2014/02/22 16:20
お疲れさまでした。

私も、17日に確定申告を提出した後、
眼科に行って来ました。

幸い、眼圧・水晶体・眼底・黄斑部にも異常はない・・との事でした。
今の機器は、眼底写真の他、黄班部の断面もスキャンして、
その場で見られるんですね。

女医さんでしたが、また、半年後に来て下さい・・との事でした。
浜のおGちゃん
2014/02/22 17:28
浜のおGちゃん♪
あっ、私と反対ですね。申告はこれからです。何もかもがコン
ピューター画像処理ですよね。ドクターから画像を見せられると
反論も出来ません。ただ感心してショツクを受けるだけです。
はぎさん
2014/02/22 18:36
よかったー!!!
seizi05
2014/02/23 18:13
とにかくは手術が終わりよかったですね。術後は視力の変化が大きいそうで、皆さんが早く手術をしておけばよかったと言うのが白内障です。私も検査の予約を入れようと、こちらのブログで感じています。お大事になさってください。
arara
2014/02/23 23:20
退院おめでとう
目の手術をする時って、目にメスが近づくの見えるの
もうヘトヘト
2014/02/23 23:45
良かったですね。 手術は怖いですが、終わって結果がよければ、何で早くしなかったのかと考えます。
目は大切ですね。
What's up?
2014/02/24 10:59
seizi05さん♪
ありがとうございます!
はぎさん
2014/02/24 12:06
araraさん♪
放置していたら視力が0.6〜0.3まで落ちました。それが手術後は
1.2ぐらいまでになりメガネなしで車の運転が出来るようになりま
した。高齢になるほど視力の戻りが難しくなるそうです。
はぎさん
2014/02/24 12:13
もうヘトヘトさん♪
メスは目じりから入ります。状況は見えますが何をやっている
のかな?と考えている頃に手術は終わりました。終わりました
よー!とドクターから言われた時の安堵感は忘れられません。
はぎさん
2014/02/24 12:20
What's up?さん♪
情報は色々と得てましたが、やっぱりその時になると怖いもので
すね。約1年間の不自由でしたが、クリアーになりました。
手術後に思ったことは「世の中はこんなに綺麗だったかな?」で
す。見えることは本当に有り難いことですね。
はぎさん
2014/02/24 12:25
はぎさん退院おめでとうございます。
 白内障でしたか、私も4年前に左目を手術しました、日帰りでした。
 術後は世の中明るくなって、やたらはっきり見えるので驚きました。
 両目は大変でしたね。
jisei
2014/02/25 11:27
jiseiさん♪
日帰り手術も出来ましたが、私の希望で2泊3日の入院にして
もらいました。暗い世間から明るい世間になりました。
はぎさん
2014/02/25 13:23
遅れましたが・・・復活おめでとうございます!!
白内障・・・外出時に「紫外線」に気をつけた方がいいらしいですね!(たしか・・・?)
まだこもよ
2014/03/11 08:50
まだこもよさん♪
特にそのような指導は受けていませんが、自愛したいですね。
はぎさん
2014/03/14 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1101話>冬眠から覚めました。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる