団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1102話>ルールを知らない。

<<   作成日時 : 2014/02/26 17:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18


冬のオリンピックが終わった。
連日連夜、繰り返し放映されるテレビに
もう観なくてもいいやと思われた向きも
あっただろう。

残念なことがあった。
全種目のうちの一部しかルールとか
採点法を知らなかったことだ。

たとえばカーリングだ。
あの漬物石みたいな物をどうすると
ポイントになるのか知らなかった。
悔しいからwebで調べたが、やっぱり
スッキリとしないまま終わった。

テレビ放送の解説者とかアナウンサーが
簡単に説明をしてくれると良いのだが、
全ての種目は無理かもしれない。
フィギュアの荒川静香さんなどは
丁寧に説明してくれたと思う。

どうだ! やったー! あと一歩です! だけの
放送では視聴者は盛上がらない。
やっぱり、ルール説明もして欲しいな。
そんなことは自分で調べよと言われるかな。

若い頃に彼女を連れてプロ野球ナイター
を観に行った。彼女はルールを知らずに
説明しながら寂しい思いをした。

打った後に どうして右に走るの?
左じゃいけないの?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
私は、今でもサッカーのルールが良くわからない。
スポーツの採点方法が、不明。
日本の柔道でもあったわね。
もうヘトヘト
2014/02/26 23:45
体操とか、フィギュアなどの採点は分らない。
転んだり、落ちたりすれば、減点されるのは分る。
What's up?
2014/02/27 09:53
カーリングですね・・なるほど・・・私はバクーバーオリンピックのときに級に興味を持ったので、その後にカーリングファンになりましたよ。
ソチの試合もよく見ましたね。緒戦で韓国に負けた時はガッカリしましたが。その後に踏ん張りましたね。
もう少しで決勝トーナメントに進めたのに・・・次回の韓国大会では、是非ともベスト4以内に入ってもらいたいと思っています。
結構頭脳プレーが必要なゲームですね。
あきさん
2014/02/27 12:18
もうヘトヘトさん♪
ゴールに入れれば良いとは解かっていてもペナルティーキックだの
オフサイドなどと本当のところは知らないのかもしれません。
はぎさん
2014/02/27 16:00
What's up?さん♪
ですよねー。私も同じようなレベルです。とにかく綺麗にと言う
ことでしょうかね。中継時の説明が少し欲しいなと思います。
はぎさん
2014/02/27 16:03
あきさん♪
そのようですね。このwebでルールの説明があり読みながらテレビ
中継を見ていました。あの○は何か? 相手にぶつけてどうなるの
か?などの説明があり、頭脳を使うんだと思いましたね。
はぎさん
2014/02/27 16:07
オリンピックに限らずスポーツの採点競技というものはどうも好きになれない。
 スキージャンプも飛形点なんてつけないでどんな形でも遠くに飛んだ距離で順位をつければいいと思って観ていた。ハーフパイプの雑技団のような競技、見ている分には面白いが順位をつけるのはいかがなものか。
jisei
2014/02/27 17:02
jiseiさん♪
韓国内ではフィギュアの採点で公平にやれとの抗議が持ち上がっ
たようですね。人が人の演技を採点するのですから大変なことと
思っています。見ているほうから言わせてもらえれば単純ルール
のほうが見ていて疲れませんがね。
はぎさん
2014/02/27 19:17
何事もスポーツもル−ルが基本ですが分からない事多いですね。アナログ判定が入る競技は、解説者により成程とうなずいて見入ってしまいます。
豊田のドラキチ
2014/02/27 20:23
男は、なんとなくルールを先に知ろうとするんじゃありませんか?その次に名選手の名プレーなどを見て、その競技の面白さを知り始める。そのうち、戦略などが語れるようになるとかなりの通。僕は、サッカーはそうやってはまっていったような気がします。
ごろー
2014/02/28 11:04
豊田のドラキチさん♪
その通りです。解説が入らないとよくわからない競技は拍手とか
歓声で一喜一憂しているようなところがあります。
はぎさん
2014/02/28 14:32
ごろーさん♪
なるほど、そんな感じですかね。勝ち負けの為にルールを先に
男は先に知りたがるとはそうかも知れません。
はぎさん
2014/02/28 14:36
私もカーリングに関してはよくルールを知りません。そうなると余りカーリングに興味を持てない、見ない、という悪循環に入ります。惜しいですよね、結構日本はがんばっているようだけど、私のような人が多くいるのではないかと思います。ぜひ簡単なルールぐらいは解説者がしたほうが良いですね〜!
arara
2014/03/01 23:46
araraさん♪
ルールを知っていればもっと楽しく観戦出来ただろうと思った
オリンピックでした。スノボーを使った競技はメダルこそ日本
の選手が取りましたが、ルールを知らない私、残念でした。
はぎさん
2014/03/02 11:46
私も同じことを思っておりました
解説だけでなく、おおまかでいいからルール説明をしていただけるとありがたいですよね。

>打った後に どうして右に走るの? 左じゃいけないの?
思わず笑っちゃいましたが、私も人のことは笑えないです。
野球のルールをまるで知らなかった頃、ボール入りのグラブでタッチしたらアウトって聞いて「なら、ボールをぶつけたら早いやんか」と言って笑われたことがありました^^;

キーブー
2014/03/02 14:59
キーブーさん♪
ある程度のルールは観ていて解かるのですが、審査員が審査する
種目は相当に事前学習しないと解かりません。けど、まぁ普通人
はそんなんでいいのかなと思います。
はぎさん
2014/03/02 17:18
三塁のほうに行くと 三塁のランナーと 正面衝突しちゃうからかなー
seizi05
2014/03/02 17:22
seizi05さん♪
言われてみりゃ説明が出来ないんだよねぇー。
はぎさん
2014/03/02 18:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1102話>ルールを知らない。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる