団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1103話>また、忘れるのかな?

<<   作成日時 : 2014/03/03 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26


3%の消費税が導入されたのは 
いつの日だっただろうか
流通業に身を置いていた 
初めてのことなので忙しかった

レジを通るお客様の口からは
溜め息ばかりだった
それがいつの日か5%になった
慣れとは恐ろしいものだ
何のトラブルもなく その日が過ぎた

・・で、今度は8%だそうだ
テレビは増税前の買い物話題を煽る
今こそ・・ 安く・・ 
けど、すぐに忘れるんだろうな
この国の人々は

こうして ああして 慣らされて
消費税10%になるんですね

忘れないで欲しい 政府答弁を
消費税は福祉の為に遣います!
政治屋 官僚達の
福祉の為ではないことを

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
亡命したウクライナの大統領の豪華な家。中国も官僚、政治家の家はすごいらしいですね。日本はそれほどでも無いと思いますが、税金を集め使う側の心理は同じだろうと思います。1円/国民から集めれば1億円、無駄にしないで欲しいですよね。
What's up?
2014/03/03 09:54
スーパーでは増税前のまとめ買いを煽っています、洗剤を1年分買っても所詮は無駄な抵抗。
 3%分節約に努めるしか庶民の防衛策はなさそうです。
jisei
2014/03/03 15:37
What's up?さん♪
結果、700人の国会議員が在籍して増税ばかりです。あの人達
はいったい何の為に存在するのでしょうか?やっぱり議員定数を
今の半分にしないといけません。無駄です。
はぎさん
2014/03/03 18:22
jiseiさん♪
その通りです。売る立場にありましたから頑張って煽りましたが
意味のない抵抗です。けど、食料品だけは考慮して欲しかったな。
はぎさん
2014/03/03 18:26
>消費税は福祉の為に遣います!
消費税は『全額』福祉の為に遣います!
とは、言っていないからね。。。
私も、買いだめしない。
それより捨てるものが。。。
もうヘトヘト
2014/03/03 23:39
確かにそうですね。いつの間にか馴らされていく。いろいろ約束してくれたこともどんどん忘れていく。じゃぁ、国民はバカなのかというとそうじゃない。恨みつらみを心の底に鎮めて行っているだけなんです。決して消え去っているわけじゃない。政治家はそこがわかっていない。
ごろー
2014/03/04 01:32
もうヘトヘトさん♪
後々それを追求出来ない野党もどうかと思いますね。
せめて有権者は忘れないで欲しいものです。
はぎさん
2014/03/04 07:05
ごろーさん♪
ヘンに慣らされて諦めていくのでしょうか。それとも元々民は
お上の言うことに従って生きるしかないのでしょうか。あれも
これも有権者の責任なのですがね。しっかり選挙しなくちゃ!
はぎさん
2014/03/04 07:10
はぎさんのご意見、なかなかお見事です。本当にその通りですね。
良くぞ言って下さいました。大賛成!!
あきさん
2014/03/05 11:50
あきさん♪
何故かこの国の人々はすぐに物事をお忘れになりますから。
せめて増税の趣旨ぐらいは記憶しておいて欲しいものです。
はぎさん
2014/03/05 17:51
本当に、福祉のために使うのかな。
被災地への寄付金でさえ、違う用途に使ってましたもんね。。。
キーブー
2014/03/05 18:51
「はぎさん」の言われる通りです。こうして慣れ、馴らされていく恐いですね。我が家は、無駄、無理、ムラ無くしてチラシとにらみ合う、ささやかな抵抗ですかねえ。
豊田のドラキチ
2014/03/05 20:36
私の「素朴な疑問」!

消費税を上げる前の、「福祉」に使う予定だった「お金」は??
いったい何に使われるのでしょうか??

「お金」には、名前も・色も有りません!!
もし、消費税を上げなければ、
当然、「福祉」に使われるハズだった「お金」は、
いったい何に使われるのでしょうか??

私の年金から支払われた「お金」が「福祉」に使われ、
消費税の「色の無いお金」は、政治家の飲み食いに使われているかも??
浜のおGちゃん
2014/03/05 20:56
気に入らないですね、8%消費税。そうでなくてもフリーターだらけの若者や、増えている失業者、庶民にとってはますます将来に希望が持てない日本になっています。こうした不満はいつの日にか爆発しそうな気がします。おとなしい日本人、お上に従うだけの日本人。やっぱり選挙では考え抜いて人選をしないといけないです。
arara
2014/03/06 05:49
キーブーさん♪
わずかな金額ですが私もあの時に募金に参加しました。他人事に
思えなかったのです。今度の消費税アップの話も福祉の言葉に騙
されたのかなと思わざるを得なくならなければと思います。
はぎさん
2014/03/06 07:39
豊田のドラキチさん♪
我が家も同じようなものです。家が安い、車は今だと言われても
踊ったらいけないと自制しております。
はぎさん
2014/03/06 07:42
浜のおGちゃん♪
集団的○○に遣われなければ良いのですが、図星だったりします。
こんなんで景気が良くなったらアベノミクスは世界的な歴史にそ
の名称が残ることでしょうね。日本国民の名も。
はぎさん
2014/03/06 07:46
araraさん♪
このところ国内では想像もできないような恐ろしい事件が連発して
います。千葉の通り魔、名古屋の暴走などなどです。若者達が夢を
もてるような国しか栄えません。忘れないで、福祉消費税を!
はぎさん
2014/03/06 07:51
ついでに、一言!

ウクライナの大統領官邸!
中国の官僚!

日本の外交官のお手当て!
外交官は、赴任先により、お手当てが出ます!!
この金額をご存知ですか??
と、「おもてなし用」の「ワインの保管数」!
中には、「億」の金額になるものも!!

お子様を、ぜひ「議員」か「外交官」に!!
浜のおGちゃん
2014/03/06 21:37
福祉のためといわれると 大反対も出来ないしーーー よわったなー あたし
seizi05
2014/03/09 10:12
いいですよねぇ〜・・・足りなくなったら「頂戴ね!」・・・と 簡単に(?)もらえるから・・・「福祉に」・・・生活保護も福祉? 今まで年金払ってなくて「ズル」していて・・・収入が無くなったら「助けて」って・・・・お金もらえる・・・そのツケが 真面目に年金払って ヒーヒー言っている私たちに跳ね返ってくる・・・・
おかしい国だ まったく・・・。どうせなら もっと消費税取って 国民全員に一律生活保護と同じ額払うようにしたら?と 思ってしまう・・・そうすれば「福祉に」になる?(無理かもしれないけど・・・・)
ついでに・・・生活保護もらっているようなヤツが 犯罪起こしていて・・・あんな奴のために みんな税金払っているなんて・・・嫌になりますよね・・・。。
まだこもよ
2014/03/11 09:00
浜のおGちゃん♪
3日やったらやめられない
昔→乞食 今→国会議員 官僚
はぎさん
2014/03/14 12:24
seizi05さん♪
福祉を叫んでおけば丸くおさまります。
はぎさん
2014/03/14 12:27
まだこもよさん♪
あれもこれも有権者と言う国民が決めた結果とは言え
寂しい限りです。
はぎさん
2014/03/14 12:31
本当にそのとおりだと思います。
古くは農民一揆、幕末から明治にかけてのあの志士たちの熱血はいつの間に事なかれ主義に洗脳されたのやら(´〜`)
テンプル
2014/03/21 12:16
テンプルさん♪
日本の国民性の良いところであり悪いところは「すぐに忘れる」
ことでしょうね。そして、すぐに慣れさせられます。
はぎさん
2014/03/21 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1103話>また、忘れるのかな? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる