団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1104話>主治医は年下がラッキーかも

<<   作成日時 : 2014/03/17 16:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14


あんな若僧に何がわかる
病院へ行っても研修医みたいな奴ばかり
病の相談をする気も失せるよ・・
元同僚などから聞かされる愚痴だ

気持ちはわかる 同世代だから
自分よりも若い連中に何かを相談するのは
辛いし プライドが許さない
けど、現役時代と違うのだから
そこは割り切らないと病院へも行けない

若い医師ばかり・・
と思う前に自分が歳を取ったと思えば良い
私の主治医は40歳半ばで専門は
内科の呼吸器系だ 言いにくいことを
ズバリ言ってくれて好感がもてる

5年前に高齢の為に我が家のファミリー
ドクターに廃業されてしまった
その後、あの医院 この病院・・と探したが
自分に合ったドクターに会えなかった

ひと廻り以上の年下だが妻も気に入っている 
この先を考えると何かとラッキーかもと思う
町医者で年上の優秀なドクターを探すのは
自分の年齢を考えればもう無理な話だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん 年下でいいではないですか。むしろ年寄りのお医者さんは、新しい情報を持っていない可能性がありますよ。
これからの世の中を年寄りが生きていくためにはホームドクターは必要ですね。
若くて結構、信じてかかれば相手も安心して診察してくれますよ。
あきさん
2014/03/17 17:59
技術・知識面から言えば若い医者のほうが実用的ですよ。患者が心を開いて体の相談ができる「医師イコール人間」に出会うことが肝心です。それには年齢はあまり関係がないのではないかと思いますが。女性と男性ではまた感覚が違うのかもしれませんが。
arara
2014/03/17 21:57
私も、池尻大橋の東邦大学病院の若い先生大好き
胃カメラなんて、テレビゲームのように上手
もうヘトヘト
2014/03/18 02:32
あきさん♪
若いからかも知れませんがオブラートに包まずに話してくれます。
初めはそれが嫌でしたが、ヘンに隠されるよりそのほうが良いの
かなと思うようになってきました。今は彼を信頼しています。
はぎさん
2014/03/18 07:57
araraさん♪
日本のドクターは忙し過ぎます。他国もそうかも知れませんが
総合病院ともなると患者数も多くて診察も大変な数かと思います。
今、やっと自分に合ったドクターに会った気分です。
はぎさん
2014/03/18 08:04
もうヘトヘトさん♪
今は昔の太さの三分の一のスコープです。けど熟練も必要な
ようでドクターによってその感覚も違いますよね。痛くない
違和感のないドクター・・これも重要かもですね。
はぎさん
2014/03/18 08:09
もう、数十年、何かあったらいっていた近くのクリニック。私が健康診断で中性脂肪数値異常で数年間お薬を飲んでいたが、別の医者で聞いたら、その薬は中性脂肪には効かないといわれた。妻が眠れないので睡眠導入剤を貰ってきたが、別の神経内科に行ったら、それを飲み続けると中毒になるといわれた。それ以来、永い付き合いでも信頼できななくなったらいけなくなった。 いまはホームドクターなし。
What's up?
2014/03/18 10:20
What's up?さん♪
失礼ですが読ませて頂きながら笑ってしまいました。私にも
似たような経験があり現実はそんなものだなと思います。
今は「お薬手帳」にて薬剤師さんにチェックしてもらえます。
あちこちから処方されている時は安心ですね。
はぎさん
2014/03/18 13:14
掛かりつけ医はどちらかといえば若い医師のほうがいいような気がします。 
 jisei家の掛かりつけ医は30年の付き合いになります。
 最初はなかなか薬を出さない理想的な先生でしたが、最近は門前薬局を持ったせいかやたらと薬を出したがるようになり他に変わろうかと考えています。
jisei
2014/03/18 15:07
jiseiさん♪
ありますね。そんな感じの町医者がこちらにも。まだ有りますと
言っているのに60日分も薬を出す医者は信じられません。
はぎさん
2014/03/18 15:43
私もいろんなところで「年下」が 多くなりまして・・・確かに「医者」もそうですが・・・「教師」も 年下になりましたね!
ちなみに・・・最近の医師は 患者を見ないで 「PC」の画面ばかり見てる・・・(データを打ち込んでいる?)「患者を診る」の基本は「患者を見る」だとおもうのだけど・・・・ちなみに私の主治医は 同世代だけど・・・昔ながらに 触診したりあちらこちらを見たり 聴診器で聞いたり・・・・と してくれるので なにか「安心感」がありますね!
まだこもよ
2014/03/19 06:03
まだこもよさん♪
大きな総合病院になると電子カルテを医師に義務つけている
ようですね。その為の入力作業に追われているようです。
さらに進んだ病院になりますと医師の診察録音に基づいて記
録がされているようですね。医師もIT化についていかなけれ
ばならないようで大変ですね。
はぎさん
2014/03/19 07:07
年上の医者さん みんな 手が震えてそうでーー もう発見無理
seizi05
2014/03/21 18:37
seizi05さん♪
補聴器をつけているお医者さんもどうかと・・・。
はぎさん
2014/03/22 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1104話>主治医は年下がラッキーかも 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる