団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1107話>春のおじさんぽ

<<   作成日時 : 2014/03/31 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

                   おじさんが散歩するから 「おじさんぽ」
                   ローカルテレビ番組名のパクリです。
                   いよいよ暖かい季節になりました。
                   いつものように早朝の散歩です。
画像

                   使用後に誰かが置いてくれた小枝の杖
                   必要な方は1本借りて歩いてください。
画像

                   ホーホケキョ ホーホケキョのウグイスが
                   都会へ行く前に 鳴く練習をやっています。
                   それに混じって野鳥達の鳴き声が
                   山々に響き渡っています。
画像

                   以前にもご紹介させて頂きました近くの森です。
                   10コースぐらいあって、私はいつも4kmぐらいを
                   歩いています。
画像

                   どこを歩いても山や谷川しかありませんが、
                   1人で歩くにはもったいないぐらいの環境です。
画像

                   3年前の夏にはツキノワグマも散歩でした。
                   街の中の散歩もいいけれど里山の散歩も
                   おすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
車もいないようですし、最高の散歩道ですね。 熊はちょっと危ないですけど。
そうですね。最近見事なウグイスの鳴き声聞きました。動物は春が来たのを良く知っていますね。 私の散歩道は学校の脇を通り、がけ下の小川の脇を通り、後は田んぼ道ですね。 この頃少しコースを変えています。
What's up?
2014/03/31 15:48
What's up?さん♪
はい、車は原則入れないことになっていますが一部の道は里山に
住居もありその関係車両は認められています。このところは地元
の人よりも他の町から来られた方々が多くなりました。
はぎさん
2014/03/31 17:39
こんな散歩道が近くにあるなんて、うらやましいです。熊はちょっといらないですけどね(笑)
うぐいすや野鳥のさえずりを聴きながらの散歩・・・いいなあ(*^_^*)
うちの近くじゃ、しょっちゅうカラスが騒いでおります
キーブー
2014/03/31 19:07
いい散歩道ですね、山あり谷あり絶好のトレッキングコースですね。
 私の散歩は、我が家を中心にした車の少ない近場を周回します。1周約400m。
 遠くに出ない理由は、もし家から離れたところで体調を崩して歩けなくなったら知らない人ばかりで無視されかねませんから。
 まぁ、認知症の俳諧みたいなものですね。
jisei
2014/04/01 16:27
キーブーさん♪
女性はグループで散歩されていますよ。健康、脚のリハビリを
兼ねて。お口のリハビリのようなグループもありますが。
はぎさん
2014/04/01 18:30
jiseiさん♪
嫌な時代ですね、高齢者が同じ道を何度も歩いていると不審者と
見て110番されたとか。良いと思ってAEDを操作した人が後に
遺族から訴えられたとか 時代ですね。
はぎさん
2014/04/01 18:35
>街の中の散歩もいいけれど里山の散歩も
こんなに、素敵な散歩道
贅沢ですよね
鶯は、春先だけ街中で遊ぶのかな
それ以外は、どこにいるのだろう
もうヘトヘト
2014/04/01 23:05
もうヘトヘトさん♪
はい、年中こちらではウグイスの声が聞こえますよ。猛暑とか
厳冬の一時は聞こえませんが、ほとんど聞こえます。今が最高。
はぎさん
2014/04/02 07:57
羨ましいと思うほどの散歩道ですね。空気も綺麗で、さぞ清々しい気分になれるのではないでしょうか。
私は股関節の状態が悪くなってきているので、せいぜい平坦なところを40〜50分歩くくらいしか出来ません。車がぶんぶん行きかう街中の道なので、空気は・・・云々できるような場所ではありませんね(苦笑)。
あきさん
2014/04/02 12:19
あきさん♪
私もそれほどに脚には自信がありません。他の皆さんはサッサと
歩かれるのですがあくまでもマイペースです。近頃は楽しみにな
り雨の日の午前中はひきこもりです。
はぎさん
2014/04/02 12:47
これは意外な画像です。お近くにこんな自然があるのですね。町の中にお住まいかと思っていましたので。自然の中にいると季節の変化を感じ取れていいですよね。おじさんぽやおばさんぽ、いい名前です。
arara
2014/04/05 19:12
araraさん♪
車で10分も行くと森(県有林)があります。さらに少し行くと
舗装もしてない自然の道になっています。近頃は妻も誘って
おじおばさんぽです。
はぎさん
2014/04/06 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1107話>春のおじさんぽ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる