団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1109話>身体の痛み基準

<<   作成日時 : 2014/04/08 07:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

頭が痛い! 腹が痛むんだぁ!
どんな風に痛いの?キリキリと?モャーと?
キリキリ そして時々モャーと
キリキリとモャーか?

人は自分が感じた過去の経験からその痛みを
想像するようだが、限界があるようだ。
必ずしも自分の経験と一致してないからだろう。
言葉そのものも曖昧で 苦しい 悲しい 辛い・・と
他人から言われても それを聞いた自分の基準で
判断する以外にない。

近頃、入院して気づいたことがある。
患者へ答えやすい訊ね方をしてくれる
看護師に気づいた。

「我慢できない痛みを10としたら
   今いくつ? 5かな? 7ですか?」

事務的なように聞こえるが判り安くて良い。
我慢しなくちゃ・・こんなことで泣き言は・・と
思いがちだが これだと言いやすい。
もちろん、その後に 吐き気が・・眠れなくて・・
の言葉があっても良い。

他人に自分の痛みを伝えるのは
本当にむずかしいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
痛みを伝えるのは難しいですよね。看護師でも色々で注射の上手い人もいれば、下手なのもいると同じように、患者の気持ちになって看病してくれるひともいれば、こっちがきげんを取らないとまずいような人もいる。年齢、経験関係ないみたいですね。
What's up?
2014/04/08 15:51
 <我慢できない痛みを10としたら・・・。
痛みをデジタルであらわす、これはいい方法です。
 
jisei
2014/04/08 15:57
What's up?さん♪
痛みには案外と医療スタッフは冷静だと思います。自分の事とし
て受け入れてくれる担当者なら良いのにと思う時があります。
はぎさん
2014/04/08 16:36
jiseiさん♪
とても明るくて看護熱心なお方でしたよ。数字で、少し冷たい
表現かなと思いましたがお互いにわかり安いと思いました。
はぎさん
2014/04/08 16:39
人の痛みや悲しみは、所詮人の経験であって自分のじゃないから、どれだけ人の立場に立ってみてもわからないものがありますよね。
その看護師さん、いいですね。
苦しむ患者さんを前にして、きっと知恵を絞ったんだろうなあ(*^_^*)
キーブー
2014/04/08 17:06
頭が痛いとか、お腹や胃が痛いとか、いろいろありますが、確かに痛み方によって医者や看護師は患者の病気の種類や病気の度合いを測るのでしょうね。
私の知人などは、大人になるまで胃とお腹(腸ですよね)の区別もつかなくて、お医者さんに笑われたことがあるようです。
あきさん
2014/04/09 11:17
キーブーさん♪
何とか聞きとりたい、汲みとりたいとの気持ちがそのようにさせる
のでしょうね。事務的のように聞こえますが姿勢が嬉しいですね。
はぎさん
2014/04/09 12:39
あきさん♪
医師から「痛いと言われても判らない」と言われたことがあります。
その医師とはそれっきりになりましたが、パソコン上の診断だけで
は無理な部分があると思います。病は気からだけなら良いですが。
はぎさん
2014/04/09 12:42
海外で病気になったらと思うとゾーとするわね。
日本国内でも難しいのに。
私は、切られたりしないのなら気を失いそうな痛さだというかも知れない。
それで、手術しましょうといわれたら、痛くなくなると思う
もうヘトヘト
2014/04/10 01:07
もうヘトヘトさん♪
私は局所麻酔だけで腹を手術したことがあります。時々電気が
走るような痛みがありました。この感覚わかりますか?(笑)
はぎさん
2014/04/10 07:44
人間って、ほんと痛いのには弱いですよね。ぼくも、脊髄注射、開腹手術の後麻酔から覚めた後の痛み、いろいろ経験しましたが、痛いのだけはどうにもなりませんものね。痛がって死ぬのだけは嫌だなって思ってます。
ごろー
2014/04/11 17:47
ごろーさん♪
歯の痛みは大人も子供も我慢出来ないと言われます。どのぐらい
痛いですかと訊かれても答えようがないぐらいに痛いですよね。
はぎさん
2014/04/11 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1109話>身体の痛み基準 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる