団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1114話>玄米を食する。

<<   作成日時 : 2014/05/01 07:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 23

                      あちこちの健康記事を読んだりすると
                      必ずと言ってよいほどに「玄米」が出てくる。
                      今さらと思ったが、身体に良さそうなので
                      少しづつ食べることにした。

                        妻も私も田舎育ちだ。
                        麦飯はよく食べたが玄米の記憶はない。
                      どんなものかと5対5の割合で炊いてみた。
                      白米5と玄米5の割合で炊いてみた。

画像


                      うん、なかなか良い感じ! 悪くはない!
                      もちろん、炊きたてが美味しいが
                      冷めてもいけそうだ。
                        食べはじめて1ヵ月が過ぎ 玄米だけでも
                        良いなと思うようになった。 
                       何を今さらと思わないわけでもないが
                       しばらく続けてみよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
玄米ですか…。確かに健康には良さそうですね。どんな感じだったか、また、お試し期間が終わったころに教えてください。
ごろー
2014/05/01 11:57
玄米は娘家族が食べていますね。体にいいとか言っていますが、私みたいに麦飯を沢山食べてきた人間には、やはり白米が最高です。娘は便通か良くなるとも言っていました。
What's up?
2014/05/01 13:01
私の年になると、健康よりも食べて美味しいご飯に惹かれてしまいます。
後は値段ですかね。それと値段・・・・写真では2キロとなっていますが、5キロだと幾らぐらいになるのでしょう。
我が家では、5キロで大体2000円前後のコメを食べています。スーパーで買ってね。
あきさん
2014/05/01 13:35
はぎさん すみません 前のコメントで値段と言う文字を2度繰り返してしまいました。
ボケてきた証拠です。お許しを・・・・。
あきさん
2014/05/01 13:38
1ヶ月前に麦飯を1ヶ月続けました、どうも配偶者の好みに合わないと見えていつの間にか下の銀シャリです。
 玄米も体によさそうですね、我が家も試して見ます。
jisei
2014/05/01 16:04
ごろーさん♪
それほどの抵抗はありませんね。むしろ普通の白米よりも
好きかも知れません。腹の調子が良いです。
はぎさん
2014/05/01 16:57
What's up?さん♪
確かに腹の調子は良くなりますね。白米に混ぜて炊くから始めて
みました。好きなものを食べるのが身体には良いのでしょうね。
はぎさん
2014/05/01 17:00
あきさん♪
価格的には普通の白米と同じぐらいです。理屈からすると精米
してない玄米なので安いはずなのですがほとんど同じです。
はぎさん
2014/05/01 17:04
値段がたいして変わらないなら、試してみようかなあ♪
私は一時期、雑穀を混ぜて食べていたこともありますが、こぶたたちからブーイングが出てとりやめになりました。わりにおいしかったんだけどなあ(^^ゞ
キーブー
2014/05/01 17:07
jiseiさん♪
なんで玄米々とドクターが言うのか知りたくて食べています。
半年は続けてみたいと思います。どのような結果が出るか?
はぎさん
2014/05/01 17:07
キーブーさん♪
五穀パンとかも食べていますよ。美味しいです。全面的に玄米に
変えるのは抵抗があるかと思います。白米に混ぜる感覚でいかが?
はぎさん
2014/05/01 17:12
玄米は、少し水を多く入れるのかな
麦ごはんも食べていない。
麦とろ、美味しいですよね
もうヘトヘト
2014/05/01 23:01
もうヘトヘトさん♪
好みでしょうが、私は少し多めの水のほうが好きです。
麦は高価ですね。時々白米に混ぜて食べています。
はぎさん
2014/05/02 07:12
ただいま 我が家は 麦飯 強制食事中 玄米 なんか 小粋な感 わたしゃ そっちがいいなー
seizi05
2014/05/03 16:44
seizi05さん♪
でしょ?麦と玄米と交互が良いかなと思います。
はぎさん
2014/05/03 17:49
我が家は玄米7分つきで食してます。小生は米糠炒ってスプーン1杯ヨウグルト牛乳に混ぜてます。便秘に良いですね。

豊田のドラキチ
2014/05/03 21:51
はぎさん〜、いい話聞きました。女房に要望出して、話し合いをしてみたくなりました。
確かに銀シャリは玄米の栄養を削ぎとっていますよね。
学童期、大麦を小割合で母親が炊いてくれましたが、嫌いでした。^^
さとし君
2014/05/03 23:44
豊田のドラキチさん♪
7分の玄米だとほとんどになりますね。少しコメに芯を感じる
ぐらいかと思います。今シーズンのドームは鳴り物禁止で今一
盛り上がりを感じないのは私だけ?(笑)
はぎさん
2014/05/04 07:36
さとし君さん♪
女房に・・ではなくて自分で実力行使してください。(笑)
きっと、腹の調子が良くなると思いますよ。
はぎさん
2014/05/04 07:39
玄米の方が全然「栄養」があるようですね! 食べてみたいけど・・・他の家族がどうだろうなぁ〜? コメのつき方を変えてくれるお米屋さんがありますけど・・・いろいろと試してみたくなりますね!
まだこもよ
2014/05/04 13:17
玄米、好きです。麦飯はあまりおいしいと思わなかったけれど、初めて白米に混ぜた玄米を食べて「悪くない!」と感じた印象が強く残っています。こちらではちょうど白パンよりはライムギの混じった黒っぽいパンのほうがお腹にいい、と言われていますから、同じような感じでしょうか。
arara
2014/05/05 02:17
まだこもよさん♪
町のあちこちに自動精米機があります。それで8分とか7分に
精米できます。問題は食べてみたいかどうかでしょう。
はぎさん
2014/05/05 07:13
araraさん♪
元々人の多くは白米を手に入れることが出来ませんでした。
時代と共にそればかりを食べるようになりました。雑穀パンなる
ものを時々食べていますが美味しいですね。
はぎさん
2014/05/05 07:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1114話>玄米を食する。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる