団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1115話>美味しい水を求めて! (三河・奥矢作湖)

<<   作成日時 : 2014/05/05 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

                 貧乏暮らしもすっかり慣れて安・近・短をやっている。
                 生まれ育った愛知県三河の奥矢作をドライブした。
画像

                 こちら方面にはあまり来たことがなかった。
画像

                 愛知県三河には一級河川の矢作川が流れている。
画像

                 その支流で豊田市旭町(旧:西加茂郡旭町)が
                 「全国名水百選」に選ばれているそうだ。
画像

                 笹度温泉 小渡温泉 榊野温泉などがあり
                 派手ではないが隠れた穴場となっている。
画像

                 なんとなく箱根に似た風景もある。
画像

                 矢作ダムがあり大きな湖が広がっていた。
画像

                 見下ろすと足がすくんで、あの黒部ダムを思い出した。
画像

                 とても1日では廻りきれない奥三河の観光案内だ。
画像

                 昭和46年の竣工となっている。(建設省)
画像

                 有名な観光地ではないが、自然たっぷりな
                 三河の山々を誇りに思って良いだろう。
画像

                 少年時代に暮らした愛知県西加茂郡藤岡村
                 (現:豊田市)に立ち寄った。簗場が作られていた。
画像

                 鮎のランチをと思ったがシーズン前で、「うな丼」に
                 なってしまった。我家にとっては贅沢な妻との昼飯だ。
                 上に見えるのが座敷レストランだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
矢作川の源流に近いところなんですね。 私はも海に近いところですが矢作川のそばで生まれました。 子供ころの矢作川は絶好の遊び場で夏は毎日のように水遊びしていましたね。
静かないいところですね。一度行きたいな。
What's up?
2014/05/05 09:39
安・近・短、いいじゃあないですか。
 高速の渋滞とやらを経験してみたい。
jisei
2014/05/05 15:32
What's up?さん♪
そうでしたね。矢作川の上流と下流で不思議なご縁です。記事アッ
プを迷ったのですが、時にはこんなローカルなものも良いかと。
住んでいる愛知県内なのですが意識しないと行けませんね。
はぎさん
2014/05/05 15:50
この季節は安・近・短に徹しています。
慣れるとこれも楽しくなります。ローカルの見直しです。
はぎさん
2014/05/05 15:53
はぎさん〜、矢作ダムの竣工は大ニュースでしたし、みなさん知ってますと思います。
川で海パンで泳ぎましたか?
三河は家康様の故郷で、豊かな土地のイメージは今も変わりませんね。
さとし君
2014/05/05 23:12
さとし君さん♪
矢作ダムのことは知っていましたが何故か行く機会が少なかった
ですね。あらためて自分が育った所を眺めていると少年に戻った
ように感じるから不思議です。
はぎさん
2014/05/06 07:29
私は40歳が過ぎる頃まで矢作や矢作川のことを知らずに生きていました。
実生活の面でも、ご縁がなかった地方なのです。
10年ほど前に車で富山を通って岐阜に入り、可児市の国際バラ園を見物したり、恵那峡に泊ったりしました。
その旅の途中で、白川郷や郡上八幡、馬篭宿や嬬恋宿、木曽路などを廻りました。それまでの私の人生では「空白地帯」だったのです。
不勉強を恥じますが、その旅の思い出は、いまの私にとって貴重な宝物の一つになっています。
あきさん
2014/05/06 11:51
あきさん♪
私とて同じことです。宮仕えであちこちへ出張したもののその
土地のことなど知る由もありませんでした。今あらためて近く
をじっくりと眺めてみると結構いいじゃありませんか(笑)。
こんな風に思うのも歳かも知れません。
はぎさん
2014/05/06 15:58
矢作川を「やはぎがわ」ってするっと読める人は中部の出身って、聞いたことあります。「笹戸温泉」、ロケで泊りましたが、いい温泉宿でしたよ。
ごろー
2014/05/06 17:53
ごろーさん♪
言われてみればそうですね。私達はそのまま育ちましたから悩み
ませんが、ではないお方は違った読み方になるかも知れませんね。
はぎさん
2014/05/06 19:08
「やはぎがわ」って読むんですね。自然がたっぷりで、すがすがしさを感じさせる場所ですね。
arara
2014/05/09 18:11
>笹度温泉 小渡温泉 榊野温泉などがあり
いいわね
鮎もう少しかな
>「うな丼」
久しく食べていない
もうヘトヘト
2014/05/10 00:10
araraさん♪
フリガナをしておかなくてすみませんでした。やはぎがわです。
こんなところで18才まで育ちました。自然は良いですね。
はぎさん
2014/05/10 07:30
もうヘトヘトさん♪
温泉は関西方面からのお客様が多いようです。
あまり知られてない穴場かと思います。
はぎさん
2014/05/10 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1115話>美味しい水を求めて! (三河・奥矢作湖) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる