団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1117話>憲法第9条は集団的自衛権に優先しない?

<<   作成日時 : 2014/05/14 19:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

集団的自衛権などと 訳のわからない言葉が
あちこちに現われ始めて数ヶ月になる。
「お前の国が人殺しをやるならばお付き合いを
しなければいけない」との法案らしい。
その法案が近いうちに国会を通りそうだとの話だ。

安倍ちゃんの法の解釈はどのようになっているのか
知らないが、少なくともこれを見るかぎりは
「まずは憲法9条を忘れて・・・」
「集団的自衛権の行使は9条に優先する・・」
と理解出来るのだが私にはさっぱり判らない。

○○諮問委員会とか・・
××検討委員会とか・・
それに関する検討会とか懇談会なるものが
安倍ちゃんの下には沢山あるようだ。

ここで、どうだろうか、憲法9条に優先して
行わなければいけない集団的自衛権の行使について
堂々とした安倍ちゃんの「宣言」をしてもらっては?
私の耳が悪いのか・・ちっとも噂話ばかりでリーダーの
法の解釈が伝わって来ないのだ。

軍医だった私の父はいつも言っていた。
戦争になったら赤十字条約なんて屁にもならん!
どんなことがあっても戦争の準備はイカン!
憲法第9条は集団的自衛権に
優先しなくなるのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
「憲法9条」と言われても・・・・どんな内容なのかがわからない・・・・「こんな内容の 憲法9条だけど・・・」 というか・・・憲法って 全文読んだことないし・・・学校でも勉強してないですよね! 暇つぶしに「憲法」を全文読んでみようかなぁ〜? (とんでもないことが わかってしまったりして・・・?)
まだこもよ
2014/05/15 06:03
憲法は教えてもらうべきものではないでしょう。日本国民なら
自ら知り実践すべきものでしょう。憲法前文からじっくりと。
小学館発行の「日本国憲法」はフリガナまで付いていています。
お子様と一緒にどうぞ。
はぎさん
2014/05/15 07:14
憲法って、政治に枠をはめ、国民のために勝手な法律を作らせないものなのでしょう? 憲法を越えた憲法解釈はいくら、海外が集団的自衛権を持っている国ばかりだとか、国連で保証してるといっても、理解できない。憲法を変えてからが筋。
What's up?
2014/05/15 09:59
戦争の悲惨さを知っている人なら、誰だって戦争は2度とやってはいけないと、心にも頭の中にもしみこんでいますよね。
私も終戦の年は小学校3年生だったけど、疎開先で苦しい思いをしたし、何よりも終戦後の食糧難や社会の混乱、海外から引き上げてきた傷病兵の人たち、朝鮮半島経由やシベリア各地から引き上げて来た抑留者の人々の悲惨さを沢山見てきているので、集団的自衛権などを振り回す戦争を知らない首相の暴走には、はらわたが煮えくり返るほどの怒りを感じます。
あきさん
2014/05/15 11:00
What's up?さん♪
こんなことを今さら書いている自分が情けなく思います。政治的な
発言は出来るだけ書かないようにしていますが、こと憲法に関して
は黙っていられません。枝葉を先に作っておいて幹をとの考えが見
てとれます。卑怯な方法を使わずに安倍ちゃんの憲法解釈宣言を
今聞きたいものです。納得出来たら拍手を送ります。
はぎさん
2014/05/15 13:31
あきさん♪
戦争への準備は老人が作り戦場へは若者達が行かされるのが世の常
のようです。では外国から攻撃されたらどうする?と訊かれます。
あの原発の後処理さえ何も出来ない連中が堂々と言ってもらっては
迷惑です。もっと他に一生懸命になってもらわないと困ることがあ
ります。それが政治のはずです。マスコミも根っ子を書け!
はぎさん
2014/05/15 13:42
いまのままでどうしていけないんでしょうか、憲法の解釈を変えろと誰かに言われたのでしょうか。
 少なくとも率先して言い出した日本人は安倍首相独りのような気がします。
jisei
2014/05/15 16:32
jiseiさん♪
どうして安倍ちゃんはまず自らの解釈を堂々と宣言してから
解釈会議(?)を開催させないのでしょうか? 自信がないので
しょうか?怖いのでしょうか?それともすでに方向性は決めら
れているのでしょうか?
はぎさん
2014/05/15 17:08
>集団的自衛権
>憲法の解釈
こんな事、安倍君に頼んだ覚えもない
しかし、選挙で選ばれた結果がこんな事になるとは
選挙の大切さを実感していただきたい。
自民党の中から、声が出てこないのも不気味
もうヘトヘト
2014/05/16 02:13
もうヘトヘトさん♪
昨日、安倍ちゃんの記者会見がありました。結果有りきの懇談会
内容のようでした。メンバーも身内ばかりの高齢者ばかり。これ
から大きな反対運動が起きるような予感がします。
はぎさん
2014/05/16 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1117話>憲法第9条は集団的自衛権に優先しない? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる