団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1119話>自家用車の廃車

<<   作成日時 : 2014/05/23 16:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 16

娘が乗っていたワゴンRを廃車することにした。
嫁ぐ時に持っていくのだろうと思っていたが、そのまま我家にあった。
機械物は時々動かさないと調子が悪くなるので乗らない時でも
週1回の割合で強制的にエンジンを駆けていた。

出産をしたので車が必要になり取りに来るものとばかり思っていた。
ところが親の心子知らずでサッサと嫁ぎ先で新車を買っていた。
登録から12年 走行距離8万km モスグリーン色
車検が2015年の7月まで付いている。 (来年の夏まで)

もう1台の車と交互に乗っていたがそれも何だか面倒になってきた。
車を持っていると1台あたり月10,000円ぐらいが維持費となる。
ガソリン代 任意保険代 修理代などで単純計算すると
持っているだけで年間12万円が必要になる。

色々と考えた末に近くの車屋に引き取ってもらうことにした。
使いたい人がいたらどうぞ・・のメッセージをこめて廃車をお願いした。
誰かに買ってもらったら? などと考えたが余分なことは言わずに
あとはプロに任せることにした。

廃車の決断をするまでの間に妻から再三言われた。
いつ捨てるの? 乗らないのなら要らないでしょ?
たかが車1台だが、愛着があって決断に時間がかかった。
古いけど誰かが使ってくれるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも今年3月、15年乗った5No車を廃車にしました、税金、車検、保険等々とにかく車はあると便利ですが金食い虫です。
 いまは2人で1台カーシェアしています、多少の不便は我慢です。
jisei
2014/05/23 16:25
長く乗っていると愛着が湧きますよね。 下取りに出した車が我が家を出て行くときは、何だか寂しい思いがしましたし、時々同じ形の車を見るとナンバーを確認したりします。
What's up?
2014/05/23 19:05
jiseiさん♪
もったいないことですが、持つリスクを考えて廃車しました。
はぎさん
2014/05/24 07:08
What's up?さん♪
捨てると考えて約1ヵ月間迷いました。車検も残っています。
誰かが使ってくれるのを期待です。別れる時は寂しかったです。
はぎさん
2014/05/24 07:12
 どこかで 風切って 走ってくれることを 願います
seizi05
2014/05/24 10:24
車を処分するのは、なかなか気が重いものですね。
私の車は、まだ充分乗れるので、中古車店に持っていって手放しました。廃車にするのと大して変らない値段でしたけどね。
手放したあとの数日はちょっぴり寂しかったですよ。
でも、車がなくてもなんら不自由なく暮らせるので、結局はぜいたく品だったのですね。今は近くは自転車、遠くは電車かバスで充分間に合っています。
あきさん
2014/05/24 12:06
seizi05さん♪
バラバラに解体されないことを願っています。
はぎさん
2014/05/24 15:51
あきさん♪
一般的に自家用車は減価償却までは考えないと思います。
けど、車の維持費はかなりの高額になります。寂しさは
時間が解決してくれるのかなと思っています。
はぎさん
2014/05/24 15:56
はぎさんところのワゴンRさんも、「あぁ、ここの娘さんに捨てられたらおいらもそろそろ年貢の納め時だろうな」とか思っているのかもしれません。ぼくも今の会社に顧問契約で拾ってもらった時、あぁ、まだ使ってくれる人が居たって思いましたから。団塊世代と同じような気持ちでいるはずです。ご縁のある方が現れるといいですね。
ごろー
2014/05/24 17:20
そうよね
だって、着なくなった洋服だって捨てるのも。。。
捨てるって、エネルギーいるわよね
もうヘトヘト
2014/05/24 21:55
ごろーさん♪
これと言った悪い箇所もありませんでした。車屋さんがどの
ようにされたかは知りませんが、車検が約1年半付いていました。
ゲットされた方はラッキーと思いますよ。
はぎさん
2014/05/25 07:26
もうヘトヘトさん♪
でしょ? 古くても愛着のある服は捨てられません!
何処かへ行く時、運んでくれた車はもっと簡単には捨てられません。
はぎさん
2014/05/25 07:29
クルマって 車検通さないでポンポン替えているのなら 愛着が無いかもしれないだ・・・ 長々乗っていると・・・愛着が出てきて・・・うちの車もう15年か?
もう「家族」ですね! でも・・・そろそろ・・・ヤバいかもしれないけど・・・
エンジンが止まるまで(?)乗ってあげようかな?と・・・(と言うか・・・買い替えるお金が無い? もったいない?)
ちなみに・・・「クルマタダであげます!」と 書いておいたら・・・誰か「欲しい」といいう人が出てきただろうか?
まだこもよ
2014/05/26 15:19
まだこもよさん♪
あぁ、その手があったかも知れませんね。が、現実は問合せは
ないのではないかな? 売る方も買う方も手続きが慣れてなくて
きっと嫌になるのではと思いますよ。自賠責の取り戻し方法な
んてご存知でしょうか?
はぎさん
2014/05/26 17:03
追伸・・・・すみません・・・自賠責の事はわかりませんが・・・・わからないことは・・・ネットで検索すると・・・出てきて解決できますよ!(たぶん・・・)
まだこもよ
2014/05/28 05:58
まだこもよさん♪
多くの方が車を下取りに業者へ出したり廃車したりする時に
自賠責の残存金額(取り戻し分)のことなどはご興味ないのではない
かと言うことです。知っていても相手に各手続きをやってもらうの
で何も言わないのではないか?と言うことです。私の場合は車屋を
友人がやっていてそのまんま残存分を戻してくれましたが。(笑)
はぎさん
2014/05/28 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1119話>自家用車の廃車 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる