団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1122話>ここにあります! AED

<<   作成日時 : 2014/06/03 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

                     10年前までは救急救命士などしか
                     操作が出来なかったAEDが今では
                     一般人でも操作が出来る。
                     コンピューターが内蔵されていて
                     操作方法もその場で声で教えてくれる。

                     私も講習会を2回受けたが難しくはなかった。
                     心臓発作などで意識のない人の場合でも
                     AEDで40%以上の生存率がアップするそうだ。

画像


                     そんな素晴らしい救急機器なのに
                     まだ数も少ないし設置場所も不明確だ。
                     義務化は難しいかも知れないが
                     コンビニあたりには必ず設置されていると
                     助かるだろうなと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
AED,jiseiのお世話になっているジムにも2年前に設置されました。
 ずっと設置されていなかったのですが、目安箱に投稿して、支配人に要請してようやく設置されました。
 最近ではあちこちで見かけるようになりましたがお世話にはなりたくないものです。
 どういうわけだかメーカーはフィリップス製が多いですね。
 
jisei
2014/06/03 19:43
ぼく、操作できません。一度、名古屋の地下街で「AEDの場所、ご存じありませんか」と切羽詰まった感じのご婦人から尋ねられました。知らなかったので、後で社員の子たちに聞いたら、みんな怪しい記憶でした。
ごろー
2014/06/03 22:53
公共施設には今は大体ありますね。でも、ショッピングモールとか、映画館では見たことがないですね(気が付かないだけかもしれませんが)
でも、私も使い方には自信がないな!
What's up?
2014/06/04 10:44
jiseiさん♪
こちらのスポーツ施設では現実に助かった人がいます。
体験談を聞きましたが人が集まる所には必ず設置すべきです。
はぎさん
2014/06/04 11:05
ごろーさん♪
AEDを使っても良いかどうかもAEDがチェックしてくれます。手動で
動かそうとしても動きません。安全で便利に命が助かります。
はぎさん
2014/06/04 11:08
What's up?さん♪
生存率40パーセントアップは何もしないよりも凄いことだと
思います。思ったよりも簡単に操作出来ます。機会があった
ら講習会の参加をお勧めします。
はぎさん
2014/06/04 11:12
AEDは最近、様々な場所に設置されているのを見かけますが、私は使い方が分りません。
それと・・・・いざ、というときに設置場所を思い出せるかどうか・・・これも自信がありませんね。
私が一番先にお世話になる可能性があるのに・・・・罰当たりな話だと、反省することしきりです・・・・。
あきさん
2014/06/04 12:39
あきさん♪
AEDがすぐ側に有ったのにそれが使われずに亡くなったお方も
近頃は聞く話です。一昔前と比べて機器の価格も安くなった
ようです。
はぎさん
2014/06/04 16:09
はじめまして!
AED,我が自治会で毎年防災訓練の時練習してます。
また、AEDの設置場所で検索すると、我家の近くの小学校、JA、県の公園等近所に設置されております。
我家から一番近いのがJAの窓口、AEDを借りに行って、まさか貴方様のところは預金してないから「ダメ!」なんて言われないでしょうネ!(笑い)

「AED設置場所」で検索すると出てきます。

oh1000bei
2014/06/04 20:17
oh1000beiさん♪
こちらこそよろしくお願いします。なるほど設置場所が
検索出来るとは、我が町はどうなのか知りませんが、後
ほど調べておきます。緊急を要する時は検索もしている
時間はありませんね。事前把握ですね。
はぎさん
2014/06/05 07:37
>コンビニあたりには必ず設置されていると
思いますね
5年くらい前<渋谷駅で高齢の女性が倒れて、交番へAEDがあるかと聞きにいったらおまわりさんがどこにあるか把握していない
少ししたら意識が戻ってきたけど、一時どうなる事かと思った事がある。
世田谷では、消防士の人が背中にAEDを背負って出勤している。
暑いでしょうね。
でも、良い事だと思う
もうヘトヘト
2014/06/06 02:41
もうヘトヘトさん♪
コンビニに設置義務は今のところありませんが、多くなってきた
ようです。でも緊急時には一瞬を争います。知らない土地でもす
ぐに置いてある場所が事前に決められていると良いと思います。
はぎさん
2014/06/06 07:57
AED 講習は受けたのですが 今やれっ となるとできないかな
先日 ツアーの最中に先行の人が倒れていたのです。 呼吸なし、脈なし、
周りの人に救急車の手配とツアーの責任者への連絡を頼み、とりあえず友人と二人で
人工呼吸を開始、
熊野古道 焼山超え 10Kmほどのほぼ中間地点 救急車が到着できる場所から歩いて1時間以上の場所 自然林の中なのでヘリコプターからも見えにくい場所
人工呼吸も 会社に勤めていたころの講習会での経験が少しは役立ったのかな
もう少し しっかり覚えておけばよかったな との後悔もありました。
残念ながら 倒れてから 15分以上経過していたので蘇生はかないませんでした。
Mark-V
2014/06/06 23:42
Mark-Vさん♪
実は私も10年ほど前に経験があります。お婆さんでした。
救急車に病院に搬送されて8時間後に亡くなりました。
AEDがあればと思ったものです。
はぎさん
2014/06/07 07:16
はぎさん えらい 講習受ける姿勢が えらい 拍手
seizi05
2014/06/08 09:21
seizi05さん♪
医者が来る前のふつうのことです。
はぎさん
2014/06/09 11:27
うちも・・・年配のお客さんが多いので・・AEDを置いた方がいいのでは?と 思う事がありますよ!(近所で使う人が出るかもしれないし・・・?)
まだこもよ
2014/06/09 12:59
まだこもよさん♪
無言の社会奉仕と言うことで設置の店などがありますね。
場所も覚えられて良いのではないでしょうか。
はぎさん
2014/06/09 14:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1122話>ここにあります! AED 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる