団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1125話>携帯電話税

<<   作成日時 : 2014/06/20 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14


もう、ここまで来ると呆れる
安倍ちゃん内閣もこのところ
やりたい放題 すき放題の感じだが
携帯電話税の話が出ているらしい。

与党自民党の税制調査会での話だ
議連会長の中山泰秀衆議院議員が
その会で発言したものだそうだ。

「欧州ではパソコン1台々に課税する
事例もあり税財源の確保を検討すべきだ」
との指摘だそうだ。

ユーザーの反論メッセージは次の通り
→消費税との二重取りはやめよ
→国会議員税と官僚税を提案する
→外国の真似をするなら議員も減らせ
→そのうちにインターネット税も

今秋までに指針を
調査会でまとめることになるそうだ。

前期高齢者税 後期高齢者税なんて
言う話が出て来ないことを祈る。

(痛いニュースより 6/18)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
消費税値上げで、福祉充実や国の借金を減らしに向かうと思ったら、法人税、景気維持の公共事業に回した。嘘を平気でいうリーダーってなんでしょう。首相税、外遊税
なんでもかけえほしい。
What's up?
2014/06/21 08:31
全くひどい話ですね。安倍政権は大企業を優先して法人税を引き下げ、その分よりも多い税金を、取りやすい一般庶民から巻き上げようとしている。
一日も早く交代させあいと、私たちが殺されてしまいますよ。
あきさん
2014/06/21 09:42
What's up?さん♪
やっぱりと言うか消費税を上げる前の約束は確かに「福祉税」
でしたよね。それが無視されています。景気が上がればそれが
国民福祉だとの説は洒落にもなりません。国民よ目覚めよ!
はぎさん
2014/06/21 12:59
あきさん♪
まず、そんなことは出来ないだろうと思いがちですが意外と現実
味がある話のようです。思い出すのはあの「発泡酒」への課税で
す。メーカーは第二のビールと称して非課税商品を開発したのに
国は売れると課税してきました。その例にならうと簡単に課税出
来るかも知れません。国民よ目覚めよ1
はぎさん
2014/06/21 13:07
いやー、考えますよ。
 後期高齢者税、名前を変えて『ご長寿税』、80歳以上は税金を払わないと生きていけない、なんて時代が来そうです。
jisei
2014/06/21 16:51
jiseiさん♪
今の雰囲気だと知らない間に取れるところから取れとの方針が
すんなり通りそうです。益々住みにくい世の中になりそうです。
はぎさん
2014/06/21 17:42
税金は国民の義務でもあるんで、納得いくものなら納めてもいいと心底思っているのですが、最近の○○税はいくらなんでもと思いますね。国会議員税と官僚税!なるほど、納得です。お前たちも取る側の論理ばかりかざさず、取られる側の論理も戦わせてみよと思います。
ごろー
2014/06/22 00:31
ごろーさん♪
私達世代の80歳以降はなんでもかんでも税収の大変な国に
なるような気配です。日本人はみんなが同じならとヘンに
納得する国民です。怒り方も知っていないと・・。
はぎさん
2014/06/22 10:35
何とかして国民からお金を集めようという方針が見え見えですが、それより先に無駄遣いをしていないか調査してほしいものですが。
arara
2014/06/22 23:13
araraさん♪
やるのなら初めから課税しないと反発を食らいます。
今からやるとユーザー・ショップも大変でしょうね。
はぎさん
2014/06/23 07:18
「取る」方を考えるのなら「使う方」をもっと考えた方がいいと思いますよ!
ちなみに・・・土木関係の仕事の方から 年度末の時に 「このぐらいの額の仕事ありませんかね?」と市役所の土木科のひとから電話がある・・・と 聞きましたよ!「その年の予算は使い切らないといけない」・・・・一般家庭で「今月の給料は今月中に使い切らないといけない」なんて生活している家はありませんよね!(結果論的に「ぴったり」と言うのはあるかもしれませんが・・・・?)10年ぐらい「余ったお金」を ためておけば・・・・古い橋とか新しくなるのでは???
まだこもよ
2014/06/23 07:49
まだこもよさん♪
結局のところ納税者の意識の問題もありますね。市のオンブズ
マンはじめ市民が目を光らせてないと無駄づかいされるでしょ
うね。次はパチンコ税も検討されているようです。
はぎさん
2014/06/23 16:55
国会議員・地方議員の歳費を見直すべき
議員定数も勿論
無駄な手当は、すべて開示してカットしなければ
もうヘトヘト
2014/06/24 20:34
もうヘトヘトさん♪
選挙の度に議員定数削減の叫び声。終わると不思議なくなります。
はぎさん
2014/06/25 06:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1125話>携帯電話税 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる