団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1126話>ちょっとお尋ねしますが・・。

<<   作成日時 : 2014/06/25 16:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

知らなかったけれど・・
今さらどうかと思ったけれど・・
ある国会議員のテレビでの発言を
聴いていて気づいた。

国会での法案などの賛否について
賛成! 反対! の合計数は記録されるが
議員1人々の記録は残されないのだそうだ。

つまり各党の賛否の数は記録されるが
どの議員が賛成したか 反対したかは
記録に残されないのだそうだ。
それは秘密にするようなことだろうか?
秘密にしないと不都合なのだろうか?

けど、これって正しい民主主義だろうか?
○○法案について自分が投票した議員は
賛成したか 否かぐらいは知っても良いはずだが。

有権者にはそれを知る権利もあるはずだが。
自分の支持した議員が国会で何に賛成して
何に反対しているかぐらいは知りたいのだが。

それとも国会議員は誰もロボットのように
党に従って賛否をしているのだろうか?
ならば国会議員は誰でも良いことになるのだが。
選挙さえ必要がないように思うのだが・・。

馬鹿な私の考えがおかしいのだろうか?
皆さんのご意見を聞きたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
それ以外にも、記録に残さないものがある。
証拠を残さなければ、言い逃れできるもの。。。
国会は、居眠りするかヤジを飛ばすところで、議論をするところではないのでしょうね
マスコミ受けする発言をするとTVに露出する。
国の為、国民の為の発言では、マスコミも取り上げない
もうヘトヘト
2014/06/25 22:46
どうなんでしょうか・・・・採決に関しては予め党の中で右か左かを決めてしまうので、個々人が自己の信念に基づいてバラバラに投票または挙手するということはないのではないでしょうか。いわゆる「党議拘束」と言うヤツですよね。
賛成か反対か・・・個人の考えは無視されてしまうのかな・・・。
あきさん
2014/06/26 12:02
政治は謀、謀は密なるを要する。
 誰にも知れないように投票する、衆議院はいまだに木札を持っての堂々巡り、参議院は押しボタン方式、やはり押しボタンにして記録が残るようにすべきと思います。
jisei
2014/06/26 16:35
もうヘトヘトさん♪
まったく仰るとおりです。自分達の都合の良いように政治をする
と言うのが見てとれるんです。改めて考えてみると結構おかしな
ことがあります。
はぎさん
2014/06/26 18:49
あきさん♪
すみません。お手間を取らせました。本当のところはどれが良い
のか解りませんが議論の場のはずが単に数字合わせ、数字競争で
あってはならないと思うのです。それを言っていたら進行出来な
いのかも知れませんね。
はぎさん
2014/06/26 18:53
jiseiさん♪
ご意見をありがとうございます。議員ひとりひとりが真剣に政治
に取組んで頂く為にはせめて賛否の記録ぐらいはと思うのですが。
はぎさん
2014/06/26 18:58
記録は残ってると思う ゼッタイ どこかにあると思う 
seizi05
2014/06/28 18:13
議員さんのHPにこの法案は賛成した。。とのことを自ら示すべきですね。
選挙広報に書くべきです。
先日国会閉会までに成立させた法律は大変な数で、国民の利害と権利を落とすものばかり。。ついていけませんでした。
さとし君
2014/06/28 18:55
はぎさんへ。
昨日は拙文へのコメントありがとうございました。
国会議員とは「何んでしょうね?」最近の安倍内閣への対応を見ても内閣、与党のほかの野党議員の姿が見えてこない??、もどかしさがあります。
総理の私的な○○諮問会議や懇談会の方が国会よりも大切だと安倍さんに思われても
くやしいと感じない先生方ばかりでしょうか?
その与党でも執行部ばかりの議論先行のように感じます。
陣笠でいいの?諸先生さま!!。
土ノ子
2014/06/29 06:28
seizi05さん♪
あるでしょうね、各党の記録に。
はぎさん
2014/06/29 07:05
さとし君さん♪
少なくとも各議員の公式HPには発表して欲しいものです。
有権者を大切にする議員ならば発表出来るでしょうね。
安倍ちゃん内閣も近頃はやりたい放題、好き放題です。
どこかでブレーキを掛けないと危険です。
はぎさん
2014/06/29 07:09
土ノ子さん♪
「赤信号みんなで渡れば怖くない」で国会議員をやって
もらっては困ります。選挙は個人に握手でやるのに当選
と同時にそれは党に変わるようです。隣の人が手を挙げ
ているから自分もでは議員バッチが泣きます。
はぎさん
2014/06/29 07:15
田舎の市議会なんか人数が少ないので誰が反対したかよくわかります。
国会議員、多すぎるのかな??
moumoupapa
2014/06/29 16:32
moumoupapaさん♪
多過ぎます。今の半分で良いと思います。こちらの市議会でも
どちらの議員も賛否はわかるようになっています。
はぎさん
2014/06/29 18:26
その地域でアンケートをして その結果が「その地域の考え方」となるのなら・・・・「議員」は・・・・いりませんよね!?
ついでに・・・「野次」ばっかり叫んでいる議員さんは・・・特にいりません!(寝ている人も・・・・出てこない人も・・・・と言うか 全員いらないか?)
まだこもよ
2014/06/30 09:14
まだこもよさん♪
隣の人が賛成挙手したら自分も挙手するは田植え的議会です。
はぎさん
2014/07/02 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1126話>ちょっとお尋ねしますが・・。 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる