団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1129話> 耳よりな話

<<   作成日時 : 2014/07/18 11:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

スーパー銭湯を出たら 
左耳が聞こえなくなっていた
耳がボーーの中に
シャーーとの雑音が入って
よく聞こえない

お湯が左耳に入った自覚はあった
2日過ぎても戻らないので
耳鼻科へ走った

確かに聞こえてないですね
医師は耳の中を覗いてくれた
「やっぱり・・」
お湯で耳垢がふやけて
耳栓になっていたらしい

少し聞こえるようになったが
まだ、ボーーとした雑音がした
「薬を出しておきます・・」
4日目ぐらいで普通になった

初めての経験だった
耳垢をとってから風呂に入りましょう
との耳よりな話でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
耳に関する耳寄りな話でしたね(微笑)。
私は20年ほど前に「メヌエル氏病」とやら、厄介な病気にかかりました。寝てもおきていても、目まいがして止まらないのですよ。
医者で貰った薬を飲んで、一応収まりましたが、それ以来、両耳の中に蝉が住み着いてしまって、年中ジージーうるさく鳴き続けています。
最近は耳の聞こえが大分悪くなって、TVの音量を上げないと聞こえません。
高くすると婆さんが「うるさい!!」と一喝してきます。
男の年寄りは段々住みにくくなってきた・・・(苦笑)。
あきさん
2014/07/18 13:16
あきさん♪
耳に入った水などはすぐに蒸発、とれるだろうと思っていました
が2日間も聞こえずらいとなると病院行きでした。過去に私も軽い
メヌエルになったことがあります。薬で治りましたが心配しました。
人も古くなってくるとあちこちにガタがきます。(笑)
はぎさん
2014/07/18 16:18
ぼくも中学生の頃、海に飛び込んでそれからだんだん聞こえなくなって大騒ぎ。同じく海水で耳垢が膨れて栓をしていました。ぼくの場合は、耳垢をつまんで捨ててもらったら、それこそポンという感じで後はきれいに聞こえるようになりました。
ごろー
2014/07/18 23:44
ごろーさん♪
今も意識するとボーッとした感じがします。ひょっとすると耳垢
だけじゃなくて歳もあるのかなと思っています。いずれにしても
こんなことがあるんだと今頃知りました。
はぎさん
2014/07/19 07:13
50代のころですかね。耳がジーといっているように思い、耳鼻咽喉科にいきました。 先生は「老化ですね。 すぐに慣れますよ」といわれました。我が家の家系は耳が遠くなる、いよいよ始まったかと思いましたね。 以来耳鳴りと付き合っていますが、娘が帰ってくると、TVの音が大きいといいます。着実に老化は進んでいます。
What's up?
2014/07/19 09:39
What's up?さん♪
なんだか全てを歳のせいにされると寂しいですね。このドクター
は治療が出来ないから歳で誤魔化しているんだろうと思う時もあ
るのではと思います。それにしても目、鼻、口少しづつ劣化です。
はぎさん
2014/07/19 15:01
クスッ!
seizi05
2014/07/20 16:31
耳に水が入ると不愉快になりますね。
 プールではしっかり耳栓をして泳いでいます。
 子供のころは耳栓なしで泳いでいたような気がしますが、年を取ると耳の構造が変わるのでしょうか。
jisei
2014/07/20 17:06
seizi05さん♪
どうした? 風邪?
はぎさん
2014/07/20 17:28
jiseiさん♪
そうかー、耳栓ですかー、
次の銭湯には耳栓をして入りましょうかね。
はぎさん
2014/07/20 17:30
>お湯で耳垢がふやけて
>耳栓になっていたらしい
そっ
それって
そんなにためたの
もうヘトヘト
2014/07/21 03:08
お客さんの中で 「耳掃除」をしようとすると 「耳垢」で耳がふさがっている人がいますよ!(たぶん・・・あれでは聞こえなくなっているのでは?と・・・)
中にはものすごい耳垢が取れた人もいました!(何年分なんだろうか・・・?)
まだこもよ
2014/07/21 07:12
もうヘトヘトさん♪
かなり神経質に耳掃除をしていますが、内耳の耳垢は耳鼻科の
医師でないと処置出来ないようです。耳栓をして温泉へ。
はぎさん
2014/07/21 07:17
まだこもよさん♪
人によってその量は違うのでしょうが、私はけっこう掃除をして
いるほうだと思います。が、医師によると温泉の水が入ったタイ
ミングが悪かったようです。
はぎさん
2014/07/21 07:21
私もメニエールからくる回転性めまいなど持病があるので、耳に関してはちょっと神経質になってます^^;
風邪などひくと、てきめんに薄い膜を張ったように聞こえが悪くなるし。耳移植とかしてほしいくらいです(笑)
キーブー
2014/07/21 16:15
キーブーさん♪
薄い膜を張ったような・・なるほど表現がお上手ですね。私も
そんな感じの時がありました。薬はすぐに止めないほうが良い
とのことで今、朝晩と2回飲んで様子見です。
はぎさん
2014/07/21 17:24
え?耳をふさぐほど貯めたのでしょうか? お金を貯めるのと違ってすぐにいっぱいになるのかな?
arara
2014/07/24 04:28
araraさん♪
外耳と内耳があって今回は内耳部分ですから自分ではどうかな?
はぎさん
2014/07/24 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1129話> 耳よりな話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる