団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1131話> 医師のポイント制度

<<   作成日時 : 2014/07/23 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

NHK-TVスペシャル 「認知症をくい止めろ!」 を観た。
新薬品の開発、介護のあり方などの紹介があった。
その中でとても興味深い内容があった。
「医師のポイント制度」である。

残念ながら我が国の話ではなくてイギリスの話だ。
イギリスも我が国と同じように高齢化が進み
医療費の負担が増加しているそうだ。
ところが数年前からその増加率の幅が小さくなり
国の医療費が前年よりも少なくなっているそうだ。
その理由を探ると「医師のポイント制度」のようだ。

医師が初診時のデーターを前もって国に届ける。
その病が改善された時、完治した時にデーターを
国に届けると その成果によって担当医師に
ポイントが付与されるのだそうだ。
そのポイントは国からの医療補助金として
その医師に与えられるのだ。
患者に良いことは我が国もと思うところだが
健康保険制度の違いもあり 簡単ではなさそうだ。

診断できても 治療ができない医者・・
薬漬けで アップアップの患者・・
アルツハイマー 認知症番組だったが
私の脳ミソに残ったのは
この「医師のポイント制度」だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者が増加し、子供の数が減っている現在、早急に健康保険や年金のシステムの見直しが必要ではないかと思っています。各国で実験済の良い点をできる限り取り入れながら10年後、20年後に備えなければなりませんね。現状維持ではちょっと今後の日本が怖いです。
arara
2014/07/24 04:34
私も見ました。家庭医が発達しているイギリスだから、うまく機能するのでしょうね。 先日もTVでやっていましたが高齢者が、いろいろな医者にいって薬をもらってきて飲みますが、ひとつひとつは問題ないのですが、重なると副作用がでて、薬害の症状がでたのをやっていました。家庭医が必要ですね。
What's up?
2014/07/24 10:58
後期高齢者医療広域連合というところから毎月、3か月遅れてあなたはこれだけ保険を使っていますよとはがきに一覧表を乗っけてくる。
 好きで医者にかかってるわけじゃぁないつ〜の。
jisei
2014/07/24 13:28
araraさん♪
100年安心の年金制度も2年ぐらいで怪しいのがこの国の制度です。
真面目に真剣に将来の国を考えている議員は何人いるのか疑問です。
はぎさん
2014/07/24 16:50
What's up?さん♪
そうですね、薬については私もそのように思いますし経験して
います。薬剤師さんと仲良くなり細かく教えて頂きながら服用
することにしています。けっこう無責任な医師もいますから。
はぎさん
2014/07/24 16:53
jiseiさん♪
あぁ、知っています。上京中の娘が家の近くの耳鼻科へ行って治療
していることになっていました。物理的に無理なことでその耳鼻科
の架空請求が判明しました。その後、保険医を取り消されたようで
す。いい加減な開業医も近くにいるんだなと思いましたよ。
はぎさん
2014/07/24 16:58
私も横目で見ていましたね・・・・。いずれ間もなく自分も辿り着く道だから・・・と思いながらも、なるべく自分には関係ないように・・・と言う身勝手な考えです。思い直せば無責任な独りよがりですね・・・・。
あきさん
2014/07/24 17:59
あきさん♪
そのうちに認知症になりたくてもなれないような時代が来るよう
ですよ。最期までしっかりしていることが良いことなのかどうか
考えるところでもありますが。
はぎさん
2014/07/25 06:38
>診断できても 治療ができない医者・・
>薬漬けで アップアップの患者・・
日本の医療も、医師会よりから脱却する必要がありますね
選挙の事を考えたら、国民より医師会なのでしょうね
もうヘトヘト
2014/07/26 17:24
もうヘトヘトさん♪
まだまだ医療制度そのものに改革の余地がありそうです。
はぎさん
2014/07/26 19:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1131話> 医師のポイント制度 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる