団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1135話> Furoshiki (風呂敷)について

<<   作成日時 : 2014/08/07 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

私の好きなNHKラジオの語学番組に
Enjoy Simple English がある。
特にその中で好きなプログラムが
日本の昔話などを紹介するJapanese Folklore と
日本の文化、慣習を紹介するEnjoy Japan だ。

肩の力を抜いて楽しめる番組だが 山椒の実と
同じようにピリッと辛い (為になる) 内容もある。
7月・8月の番組でそうなんだ〜! と思うものが
あったので紹介したい。

Furoshiki (風呂敷) はなぜ風呂敷か? と言うものだ
風呂敷だから ふろしきだろ〜!? 単純にそのように
思ったが違うらしい。ちゃんと理由があって、
それは風呂屋の床に敷いたから風呂敷だそうだ。

侍が風呂屋 (銭湯?) に入った時に床に敷いて
その上に立ち着物を脱いだから風呂敷だそうだ。
恐らく着替えを持って風呂屋に入ったのだろう。
英語を通じて日本の文化を学んでいる。 (笑)
貴方はご存知でしたか? 
風呂敷を。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん、私はこれまで何の疑いも無く、風呂場、または風呂屋(銭湯)で着衣を包むために使った布のことだろうと思っておりましたよ(微笑)。
「読んで字の如し」と言うではないですか。
はぎさんはどんな意味だと思っていましたか?
それよりも、ラジオで英会話を勉強していると言うお話の方が私を驚かせてくれました。凄いですね。私は何年も前から、ラジオを聴かなくなってしまいました。家にはラジオがありません。
これもちょっと考え物ですよね。とにかく、はぎさんの勉強熱心さに心から脱帽いたします。
あきさん
2014/08/07 22:02
あきさん♪
そうなんですかー! 私がそのように当たり前的に思わなかった
のは漢字で風呂敷と読んだり書いたりしなかったからでしょうか。
「ふろしき」のひらがなで覚えていたのかもしれません。
この「ふろしき」すら今や死語になりつつありますがね。
ラジオはボケ防止を兼ねて毎日ヒヤリングだけやっています。
はぎさん
2014/08/08 07:00
Enjoy Simple English はネットのNHK語学で1回でまとめ聴いています。簡単な英語で楽しく英語が聞けます。民話など、名前だけで中身を知らない物語や教訓を改めて聞きいい話だと、感心しています。ラジオはいつも聞いていますね。
What's up?
2014/08/08 08:38
What's up?さん♪
レコーダーに録音しておいてウォーキング(散歩)の時に聞いたり
しております。何もしないよりは良いだろうぐらいの感じですが
時々ハッとする内容、言い回しがあり嬉しく思います。
はぎさん
2014/08/08 10:43
みなさん頑張っていますね、Englishですか、今は昔の話です。
jisei
2014/08/08 19:54
武士と限らないと思っていたけど。。。
武士なのか
『大風呂敷』
最近、広げていないなぁ
もうヘトヘト
2014/08/09 02:05
jiseiさん♪
惰性の人生とはこんなものです。ただ、なんとなくです。
はぎさん
2014/08/09 07:10
もうヘトヘトさん♪
それなりに武士は持ち物が多かったのでしょうね。
はぎさん
2014/08/09 07:12
面白い〜、そういう由来があっての「敷」なのですね!こういう智慧って案外ないものですね。へ〜〜〜、という感じで読みました。
arara
2014/08/09 18:12
えばれる知識 ひとつ ゲット!
seizi05
2014/08/09 18:38
araraさん♪
でしょ? なんで風呂かな?と思っても侍さんの着替え云々だと
思いもつきませんでした。
はぎさん
2014/08/09 19:10
seizi05さん♪
はい、「為になるブログ」をめざしております。
はぎさん
2014/08/09 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1135話> Furoshiki (風呂敷)について 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる