団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1138話> 盲導犬保護法の成立を望む

<<   作成日時 : 2014/08/30 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

その昔、名古屋でもニュースになったことがある。
心ない人による盲導犬への虐待、傷害だ。
今回も埼玉にて全盲の方の盲導犬が
誰かによって傷つけられた。

盲導犬はよほどの事がない限り吠えることがない。
今回も自分が傷を負いながらも吠えなかった。
一心に仕事をする盲導犬の姿を思う時 涙が出る。

吠えないことを良いことに
イタズラや虐待をしているとしたら許されない。
「同じ事を自分の家族にもどうだ」と言いたい。

立法府には700人ほどの議員さん達がいらっしゃる。
1人ぐらいは気がついて法案の提出をお願いしたい。
国内には「動物保護法」なるものがあるが
その内容は緩やかだ。

今回の埼玉の事件は「器物損壊罪」だそうだ。
人の手となり、足となってくれる盲導犬が器物とは
なんと、まぁ悲しいことだろうか。
特別法の成立を期待する。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさんに全面的に同意します。是非とも特別立法をお願いしたい。
それにしても、想像力の欠如と言うか、思考力の貧しい男(男性だと断定します)ですね。盲導犬の反応を見たいために、傷つけてみる。1回、反応なし。2回反応なし、3回も刺してみるという神経が恐ろしい。
早く犯人を捕まえないと、今度は人を刺すようなことになるね。
あきさん
2014/08/30 15:07
盲導犬のことはよくわかりません。
 街中で見かけたのは2回ぐらいですかね、絶対に反抗しないようにしつけることができるのであれば、自分に危害を加える人には逆襲するように訓練できないものでしょうか。
jisei
2014/08/30 18:05
最初ニュースを見たとき意味が分かりませんでした。
犬を傷つけて何が面白いんだろう? それも盲導犬。
世の中おかしな奴がいると思いましたと同時に怒りを覚えました。
早く捕まえてください。
What's up?
2014/08/30 18:51
>「器物損壊罪」
違和感感じますよね。。。
それにしても、誰かが見ているはずだと思うけど
もうヘトヘト
2014/08/30 23:56
やっていいことと やっちゃいけないこと ひっぱたいてやりたい
seizi05
2014/08/31 06:38
あきさん♪
コメントをありがとうございます。どのような精神構造をされて
いるのか解かりませんが盲導犬は人の命を預かっているのと同じ
です。残念です。
はぎさん
2014/08/31 06:58
jiseiさん♪
訓練技術が複雑になり無理だと思います。
犬がどうのこうのではなく、人がどうかだと思います。
はぎさん
2014/08/31 07:02
What's up?さん♪
人の命を預かっている盲導犬だと言うことが理解されていません。
自分が全盲になった時を想像すればその重要性は理解出来るはず
ですが残念です。
はぎさん
2014/08/31 07:06
もうヘトヘトさん♪
それを他人に見られないようにするのが奴の手のようです。
つかまることを祈っています。
はぎさん
2014/08/31 07:08
seizi05さん♪
本当ですね。悔しいです。寂しいです。
はぎさん
2014/08/31 07:10
このニュースには胸が痛みます。なんということをする人がいるのでしょうか。もうこういう人は厳しく大金の罰金を動物愛護協会にでも没収されるような、重い罰を受けるべきです。なぜに器物破損などという罪名しかないのでしょうか。
arara
2014/09/01 01:22
araraさん♪
早く捕まえて欲しいのと盲導犬を守る特別法が何故ないのだろう
かと思うのです。特に利用者の誘導をしている時の盲導犬の保護
をして欲しいものです。
はぎさん
2014/09/01 07:17
いつも行くスーパーに 目が不自由なおばさんに連れ添っている盲導犬を見ることがあるけど・・・いつも「えらいねぇ〜 がんばれ〜!」と 言ってしまいます・・(小声でね)でも このニュースを聞いて・・・・「犯人つかまえたら 終身刑にでもしちゃえば?」と 思いましたよ・・・。刺されても 「反撃」できないですよ・・・「仕事」放り出せば 追っかけて 犯人をやっつけることできるのに・・・・それをも「我慢」しなければならないんですよ・・・それに犯人が「反撃」できないのが わかってやっているのも すごく腹立たしい・・・・
でも・・・・悪い事をしたら 必ず「天罰」が下りますから・・・・。
でも 盲導犬を利用している人は この事件以来 不安だろうなぁ〜・・・。
まだこもよ
2014/09/01 14:18
ホントこういう、心ない人間は厳罰に処するべきです。
何考えてるんだか。
ごろー
2014/09/02 00:01
まだこもよさん♪
私、この春に視力が0.2まで落ちて不安の毎日でした。その後
手術にて0.8まで治りました。有り難いことです。盲導犬は
利用者にとっては命です。その命を奪うような行為は器物損壊
だけでは許されないと思います。厳罰を願うものです。
はぎさん
2014/09/02 07:13
ごろーさん♪
こういう奴に限って面と向かって何も言えない者が多いです。
けど、相手は人の命を預かる盲導犬です。厳罰を望みます。
はぎさん
2014/09/02 07:16
こんな卑劣なことを、「器物損壊」はないですよね
人の目となって働いているのだから、これは傷害罪に準じた扱いにするべきだと思います。
それにしても・・・盲導犬は、そのストレスから寿命も短いのだと聞いたことがありますが・・・そのうえに、こんな目に遭うなんて。。。
キーブー
2014/09/03 22:56
キーブーさん♪
あれだけの仕事をしているのですからストレスも溜まります。
単純なイタズラではありません。悪意があります。
真似る者が出ないことを祈るばかりです。
はぎさん
2014/09/04 07:20
今回の事件は本当にひどい話ですね。
どんな人がこんな行為をしたのか、
本当に腹が立つと同時に、
悲しくなりますね。
痛くても吠えないで耐えている犬が可哀想ですね。
カメさん
2014/09/04 18:55
カメさん♪
今朝の新聞に盲導犬協会の記事がありました。今後は盲導犬も
吠えるように訓練する必要があると書いてありました。犯人は
アイマスクをしてその身になってみれば解かることです。
はぎさん
2014/09/05 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1138話> 盲導犬保護法の成立を望む 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる