団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1139話> 黒田官兵衛と光(てる)

<<   作成日時 : 2014/09/06 16:57   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

                 NHK大河ドラマ 黒田官兵衛とその妻光 (てる)が
                 尾張瀬戸駅横の パルティ瀬戸に現われた。
                 菊人形と思いきや 陶磁器のせともので出来ている。
画像

                 まもなく開催される 「せともの祭り」9/13(土)・14(日)
                 予告PRの為に大河ドラマの主人公が飾られている。
画像

                 近づいて見ると なるほど 陶磁器で出来ている。
                 よくぞ作ったもので 重量もかなりありそうだ。
画像

                 どうぞお越しくださいませ 「せともの祭り」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな人形、それに色鮮やかな衣装、すごい焼き物技術ですね。さすが瀬戸ですね。
遠くていけませんので写真でよく見ておきます。
What's up?
2014/09/06 17:25
さすが陶器の町だけありますね。見事なものです。
私は瀬戸から遠く離れた東北の田舎町で育ちましたが、中学校のときに「瀬戸物と言うのは愛知県の瀬戸と言う町で作られているからです」と、先生に教えられました。
それ以来、私にとって「瀬戸」という言葉は特別なものになりました。近ければ是非行ってみたいところですね。
あきさん
2014/09/06 22:13
そういうと、某社の仕事で宮城へ行った時
メーカーの本社から来た社員、何でも言ってください手伝いますと言っていたはずなのに、気が付いたら東京へ帰っていない。
瑞巌寺へ行ったら、菊人形かろう人形で石川啄木になって母を背負っていた
もうヘトヘト
2014/09/06 23:30
What's up?さん♪
恒例の「せともの祭り」が開催されないと瀬戸には秋が来ません。
花火大会も行われて夏の終わりを告げることになります。
はぎさん
2014/09/07 07:16
あきさん♪
こちらで住み始めた頃はこの町が嫌でしたね。大きな煙突から煙が
出ている町でした。今はそんな風景はありませんが。窯元のオヤジ
さんがボーナス代わりに従業員に商品を無料で与えたそうです。
従業員はそれを大八車に乗せて瀬戸川近くに持って行き売ったのが
「せともの祭り」の始まりだそうです。30万人ぐらいの人出です。
はぎさん
2014/09/07 07:24
もうヘトヘトさん♪
はぁ? 不思議な話ですね。この季節はあちこちで菊人形ですよね。
はぎさん
2014/09/07 07:28
いやぁ、瀬戸もなかなかやりますなぁ。
 等身大の人情ですか、どうやって作ったのか知りたいところです。
 軍師官兵は観ていないのですが・・・。
jisei
2014/09/07 16:25
jiseiさん♪
こんなローカルな話題も時には良いかとアップしました。
これが過ぎるとこちらは本格的な秋になります。
はぎさん
2014/09/08 07:16
つい数日前、瀬戸を車で通りましたら、風船アートのイベントをやっていましたよ。
瀬戸がイベントやってると、普段少ない人通りがにぎやかになっていいですよね。
ごろー
2014/09/08 17:30
ごろーさん♪
そうですか、子供達が喜んでいたことでしょうね。
近頃は多治見のほうが盛んにイベントをやっていると
聞いています。いずれにしても秋は祭りがイッパイです。
はぎさん
2014/09/08 17:50
え?これだけ大きいモノが「せともの」でできている? すごい技術だなぁ〜
まだこもよ
2014/09/09 08:48
まだこもよ♪
せともの祭りが開催されて瀬戸に秋がやってきます。
今年も盛大に行われると思います。
はぎさん
2014/09/09 11:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1139話> 黒田官兵衛と光(てる) 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる