団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1141話>初めての靖国神社

<<   作成日時 : 2014/09/15 07:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

                  生まれて初めての靖国神社だった。
                  山手線の秋葉原から乗り換えて総武線の飯田橋へ
                  そこから歩いて20分ぐらいで靖国神社に辿り着いた。
画像

                  大きな鳥居をくぐって本殿を目ざした
                  叔父さんが祀られている靖国神社だ
                  「やっと、来ることができました」と心の中で叫んだ。
画像

                  ふと観光バスから降りて来る一団を見た。
                  な、なんと中国からの、それも若い方々で賑やかだった。
                  おい、日本のマスコミは何をやってんだよ
                  この様子もちゃんと伝えろよと思った。
画像

                  今日の繁栄は約300万人の柱、英霊のお陰様と思う。
                  ふたりで 「ありがとうございます」と頭を下げた。

                  年に1、2回では各国に誤解を招く
                  総理大臣は週に1回ぐらいの参拝をお勧めしたい。
                  ひとりでは何も出来ない国会議員の方々にも
                  3日に1回ぐらいの参拝をお勧めしたい。
                  ならば、あの国もマスコミも諦めるだろうに。
                  昨今の状況はそんな冗談も言いたくなる。

                  戦争は絶対にやってはいかん! (叫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私が訪れた時は、右翼の街宣車が集まり、警備の警官もいて、うるさい神社だなと思いました。が、はぎさんの写真では静かな感じですね。
政治利用されていることを神社側も理解して、誤解を解く努力とやはり戦没者の慰霊は国立の場所にするべきだと思います。
What's up?
2014/09/15 10:09
はぎさん 大胆なご発言ですね。総理大臣は週に1回なんて・・・・そんなことをしたら、中国が黙っていません。恐らく尖閣諸島は中国に占領されてしまうでしょうね。
それ以外にも中国はあらゆる手段を使って日本を攻撃してきますよ。
そうなっても、アメリカはもう日本を助けては呉れません、完全に見捨てられます。私たちが最も恐れる「戦争」になってしまうんですよ。
はぎさんが叔父さんの死を尊ぶ純粋な気持ちは分かりますが、そのことと日本の総理大臣が靖国神社をお参りすることの間には、天と地ほどの違いがありますからね。
なぜそうなるかについて、ここでは短すぎて語れませんが・・・・私のブログを遡っていただくと、私は何度もそのことについて書いてきました・・・。
私の従兄弟や親戚の人も、何人か靖国に祭られています。
私は若い頃から、もう何度もお参りしていますから、はぎさんと同じ立場ですよね。
私の世代は、親兄弟を初めとして、親類縁者に多数の戦場で命を落とした人が出ているのです。でも、私は絶対に日本の総理大臣は今の靖国神社にお参りしてはいけないと思っています。
亡くなられた昭和天皇も、あるときから靖国神社にお参りしなくなってしまった。今の平成天皇もお参りしていません。
何故だかその理由を調べてみてくださいね(微笑)。

あきさん
2014/09/15 10:48
What's up?さん♪
コメントをありがとうございます。
色々な考え方があるかと思いますが「靖国で会おう」と言って
散っていかれた英霊の方々を思うと申し訳なく思います。慰霊
場所を別の場所に新たに設けても反対はしませんがね。
はぎさん
2014/09/15 15:13
自宅から1時間位で行けるところですが
まだ、行ったことはありません。
英霊が眠る場所静か一番でしょうか。
山羊座
2014/09/15 15:27
あきさん♪
早々のコメントをありがとうございます。
解かります。あきさんのご意見、主張は私なりに理解している
つもりです。A級戦犯云々とかサンフランシスコ講和条約云々も
私なりに承知しているつもりです。だからこそ冗談大半で書か
せて頂きました。要は何が言いたいのかと申しますと日本国政府
はあの戦争の総括を世界に向けてやって来ただろうかと思うので
す。しっかりと総括がされて来たのなら、それを世界にアピール
して来たのなら今とは違う状況になっていたのではないかと思う
のです。私達世代は理解出来ても続く若い世代も同じように理解
出来るのかなと思うのです。だって国がそれなりに総括をして教
育の場においても「戦争」を説明して来なかったのではないので
しょうか。週に1日、3日に1回は冗談、洒落です。お許しを!
はぎさん
2014/09/15 15:34
山羊座さん♪
コメントをありがとうございます!
このような事を書くと「あいつは左だ、右だ!」と言うこの国の
雰囲気もおかしいと思います。ただ、手をあわせたいだけです。
はぎさん
2014/09/15 15:40
はぎさん いやー参った!!はぎさんもお人が悪い。
私のような馬鹿正直者を騙したな・・・・ハハハ・・・。
私のほうこそ、むきになってしまって・・・・お許しを・・・・。
あきさん
2014/09/15 16:22
あきさん
言葉足らずでした。すみません。
はぎさん
2014/09/15 17:05
靖国神社、2回ばかり行きました、行っただけで参拝はしませんでした。
 博物館の異様な陳列には気分が悪くなりました。
 もうすぐ秋の例大祭ですがまた物議をかもすのでしょうか、政治家もそんなに参拝したければ政治家を辞めて自由に気が済むまで参拝したらよかろうと思うのです。
jisei
2014/09/15 21:07
jiseiさん♪
コメントをありがとうございます。靖国神社については
100人居れば100人の考え方があるのかなと思います。
ただ戦争を美化するお人達には私はついて行けません。
はぎさん
2014/09/15 21:50
靖国は、渋谷から行くなら半蔵門線で九段下下車がいいです
靖国は、静かと言うが。。。
週末などは、イベントが
場所代などで、靖国はかなりの収入があると思う
右翼も煩いけど
戦争を美化するツールとなっているわね。
非戦闘員の一般国民も沢山亡くなっているのが戦争
日本は、第二次世界大戦について国民にも説明できない国なのが情けないわね
もうヘトヘト
2014/09/15 23:36
もうヘトヘトさん♪
池袋にて宿泊しました。で、都内案内図を見たら秋葉原経由の
ほうが便利に思いました。歩いて疲れました。その後はタクシー
でした。神社は思っていたよりも大きな神社でした。
はぎさん
2014/09/16 07:17
東京に住んでいたコロ・・・・「何で行かなかったのだろう」と思うところがありますが・・・ここも その一つですね。 (若い頃には・・・興味が無かったので・・・・・?)
まだこもよ
2014/09/16 08:05
まだこもよさん♪
はい、仰るとおりです。私などは渋谷とか秋葉原、上野などは
イヤと言うほどに行っておりますが歳ですかねぇ、あそこへ
行っておかねばと思う所が近頃は多くなりました。
はぎさん
2014/09/16 12:22
私も田舎から親戚が上京するとよくお参りします。

何かと近隣を騒がせる神社ですが、隣国は本当にそこまで心配しているんでしょうか。
これからまた日本が戦争でもすると思っているんでしょうか。
自分達の方こそ武力で利権を広げようとしているように思えるのですが、、、。
外交的に何か目的があるんでしょうね。

羅輝
2014/09/16 17:02
羅輝さん♪
相手にしない いちいち反応しないのが得策かと思います。
こちらが言うべきことは言わないといけません。もちろん
国民が参拝するしないは自由です。
はぎさん
2014/09/16 19:29
池袋なら、有楽町線で市ヶ谷から歩くと良かったかも
桜の頃なら最高です
もう少ししたら、銀杏の臭いで。。。
もうヘトヘト
2014/09/17 02:02
もうヘトヘトさん♪
宿泊先で観光案内を見てコースを決めました。御上りさんは
こんなものです。多分、無駄足を使っているんだろうなと思い
つつ歩きました。(笑)
はぎさん
2014/09/17 07:09
はぎさんへ 青木村へのコメントを有難うございます
私も故郷を出て40年ほど東京での生活をしえまいりましたが靖国神社へお参りをした記憶があまり無いです 但し仕事ではあの周辺あたりは日ごとに往来をしていました おかしなことですね 明治神宮は記憶にありますが。
ただいま丁度 島田裕巳著 靖国神社 幻冬舎 を図書館から借りて読んでいるところです
土の子
2014/09/19 17:02
土の子さん♪
東京へは何度も行ったことがありますが、靖国神社だけは
行ったことがありませんでした。内外から何かとご意見の
多い神社ですが、私はあるがまま素直に参拝してきました。
コメントをありがとうございました。
はぎさん
2014/09/19 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1141話>初めての靖国神社 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる