団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1142話> 都会には住めないかも・・

<<   作成日時 : 2014/09/18 07:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

                 妻 「私、ここには住めないわ」
                 私 「どこでも住めば都なんだよ」

                  若い頃には都会に憧れて住んだこともあった。
                 けど、根っこが 「田舎育ち」ですぐに郷里の愛知に帰った。
                 妻はと言えば私よりも さらに田舎で育った。
                 秋になればアケビが食べたいとかイナゴの佃煮が欲しいと
                 言う人である。 似たもの田舎夫婦で自分達を笑ってしまう。
画像

                 そんな夫婦が高層ホテルに泊まったから落ちつかなかった。
                 池袋サンシャインシティプリンスホテル (37階) から外を眺めた。
                 妻はヒェーーッと下を見ようとはしなかった。
画像

                 さすが、東京である。窓から下を見ると自動車運転
                 練習コースがあるではないか。 建物の上、屋上に運転練習
                 コースがあるなんて考えられない。 都心はこのようにしないと
                 土地がないのかな? 拡大してみてください。 練習している
                 白い車の3台をみることが出来ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
はぎさん、東京ではサンシャインプリンスホテルに泊まられたんですか、37階なら、それは見晴らしがよかったでしょう。
よいホテルへ泊まられましたね。私など、いつも見上げるばかりで一度も泊まったことがありません。
池袋の辺りも散策されましたね。中国人や韓国人たちと、沢山すれ違ったのではないですか。サンシャイン60から池袋駅までの間は、日本人よりも東南アジア人の方が多いくらいですからね(微笑)。
ところではぎさん、ごろーさんのブログで、貴方とごろーさんの境遇が非常に似ていることを知り、驚きました。偶然とはいえ、不思議なご縁ですね。
あきさん
2014/09/18 15:13
どこのタワーかと思いました。
 サンシャインプリンスホテルとはまた剛毅な、それも37階とは、私もとても足がすくんで下を見られません。
 東京も池袋は特に不案内、駅の西口に東武デパート、東口に西武デパートがあることぐらいしか認識がありません。
jisei
2014/09/18 16:34
あきさん♪
あぁ、やっぱりそうだったんですね。見るからに中国系の方々
が多いように思いました。ごろーさんのブログのことは私も驚
きました。全くの偶然的な話でした。
はぎさん
2014/09/18 19:43
jiseiさん♪
旅行社に全てを任せての御上りさんは何処へ行っても
迷子に近い状態でした。池袋での宿泊は初めてでした。
夜10時頃に少し街の中を歩いてみましたが、こんな
深夜にヒマな人達が多いことに驚きました。(笑)
はぎさん
2014/09/18 19:50
普段、それ以上の階で仕事をしている人が沢山いますから
私、祖母にあのビルの○○階で仕事をしていると言ったら、『窓が小さいね』と言われたけど
小さくないけど小さく感じたのかな
もうヘトヘト
2014/09/19 00:24
もうヘトヘトさん♪
確かに私も20階の事務所で働いていましたが、それでも
下から見たら小さい窓でした。地震時は怖かったなぁ。
はぎさん
2014/09/19 07:24
旅はいいですよね。
普段見たことの無いような景色や人間に、頭が活性化されます。
東京に行くと、これで大きな地震がきたらどうなるのだろうといつも思います。
What's up?
2014/09/19 10:32
What's up?さん♪
そうそう必ず私なんかは思います。もし直下型地震が
起きたらどれほどの災害になるのだろうかと思ってし
まいます。時には違った風景も良いものですね。
はぎさん
2014/09/19 16:31
はぎさんへ  コメントをありがとうございました
不発弾とともにすごします。

東京一極集中。中央集権で金、も財、も人、もみんな東京ではこまりますね。
安倍政権の地方創生策は成功するかあやしいと思います。
毛沢東の下放政策でもやってみるのも一興ですが?!
土ノ子
2014/09/24 11:57
土ノ子さん♪
なるほど、そうでしたねぇ。毛沢東は地方それも農民から
革命をおこしましたよね。安倍ちゃんでは無理かな?
はぎさん
2014/09/24 16:09
僕は若かりし頃、雑司が谷に住んでいましたからサンシャインプリンスホテルが少しづつ出来上がっていくのを見ながら暮らしていました。サンシャインの水族館ってもうないのかなぁ…?懐かしいです。
でも、確か…、ここはもとは戦犯が収監された巣鴨プリズンの跡地でしたよね。
土地的には悲しい思いが染み込んでいるのではないでしょうか?
ごろー
2014/09/25 01:29
ごろーさん♪
そうでしたか、あの巣鴨プリズン跡地とは知りませんでした。
ただ旅行社の言われるままに宿泊しただけですから水族館も
知りませんでした。
はぎさん
2014/09/25 07:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1142話> 都会には住めないかも・・ 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる