団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1143話> また騙されるのでしょうか

<<   作成日時 : 2014/09/22 07:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

私が痴呆症ではなくて記憶が正しいとしたら
消費税の5%を8%にする時の安倍ちゃんの話、
その理由は「社会福祉の為」ではなかっただろうか
つまり消費税と社会福祉は抱き合わせであるとの
説明に、何んとなく国民は納得させられた

ところが、このところの安倍ちゃん内閣の様子を
黙って見ていると違和感を感じる それは「景気話」
ばかりで福祉の「ふ」の字も出てこないからだ
景気が良かったら消費税を10%にする 景気が
悪かったら消費税のアップはやめるでは
そもそもの基本趣旨から外れている

「先立つ物がなければ何も出来ない」は理解できる
が、安倍ちゃん達が考えている「社会福祉」とは
そんなに景気でブレる安っぽいものなのだろうか
「100年安心の・・」ではないのだろうか
ひょっとして、何んでも「福祉」を言えば国民は自分
達を支持するだろうと思っているのだろうか 

景気、景気と言う前に議員定数の議論をしたか
政務調査費、政党助成金のあり方について
議論はされただろうか 疑問に思う
もう一度、国民は冷静にならなければならない
あの4月から消費税を8%にしたのは福祉を充実
させる為であったはずだ

しかし、年金受給額などの減額はなかっただろうか
知らぬ間に医療費は上げられていないだろうか 
もし、そうだとしたら国民は 怒らなければならない

国会議員の為の福祉では困る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
全く同感です。安倍政権は、これまで幾つもの嘘を連発してきました。
確かに、消費税アップのときの説明は「福祉の財源」でしたね。
ところが実態は「公共事業と称するバラ撒き予算」に使うためだったのです。
真犯人は財務省ですね。それと、財務相とつるんだ土木業界。この業界は財務省OBの天下りがウントコサ入っている業界です。自分たちが増殖を繰り返すためのエサ代が、消費税アップなんです。
麻生なんて馬鹿大臣は、苦虫を噛み潰したような格好だけを作っているけど、中身はカラッポ、財務相の操り人形です。操りやすいから改造内閣でも留任させた。情けないことおびただしいですね。
これこそ、マスコミが突っ込まなければならないところなのに、みんな萎縮して政権にシッポを振っている。
あきさん
2014/09/22 09:46
デフレ脱却を掲げて日銀とぐるになっての円安誘導、景気回復内閣といって企業優遇政策。国民が増税で苦しいといい始めると、集団的自衛権で目くらまし。
 でも段々と化けの皮がはがれてきてると思います。 理念がない政策は長続きできない。
What's up?
2014/09/22 10:40
政府の言うには、消費税増税分は確かに福祉関係に使っています。
 そのからくりは、増税分を福祉に回し、今まで福祉に回していた分は公共事業に回す。
 金に色はついていないからいかようにでもなるということでしょう。
 役人の考えそうなことです。
jisei
2014/09/22 17:19
あきさん♪
コメントをありがとうございます。有権者は国民はもっと
賢くならなければならないと思います。国政の矛盾を叩く
のがマスコミのはずですが、さっぱりです。誰が考えても
おかしな事が通っています。議員定数を減らしました。政
務調査費、政党助成金も減らしました。我々も頑張ってい
ますので国民の皆様よろしくお願いします・・なら理解出
来ますがいい加減にしろ! アメリカ訪問の次は北朝鮮へ
行ってくれるんだろうな?と言いたくなります。
はぎさん
2014/09/22 17:46
What's up?さん♪
女が、女性をと言う「かけ声」の裏には何が隠れているのか
勘ぐりたくなりますよ。選挙前なので女性に光をあてるよう
なメッセージは実は例の配偶者控除をやめる口実にするのか
と思ったりします。それとも安い賃金で企業へ労働力をとの
考えなのかと思ったりもしています。訪米も良いけれど今は
あの将軍様の所ではないでしょうか。
はぎさん
2014/09/22 17:54
jiseiさん♪
呆れ過ぎて笑ってしまいますね。こんな調子だと予定通りに
消費税10%を実施しますね。 今まで「みたらし団子」を
5本買っていましたが3本で我慢します。
はぎさん
2014/09/22 18:24
jiseiさん、面白い
笑っている場合じゃないわね
福祉じゃ政治家にキックバックが少ない
ども、厚労省の天下り・OB関係者には美味しい。
福祉の予算は、国民にではなく厚労省関係機関・天下り先・OBにはしっかり貢献しています
もうヘトヘト
2014/09/22 22:31
もうヘトヘトさん♪
国のリーダーが過去に何を叫んでいたかを有権者は
思い出さなければなりません。要は嘘つきか誠かです。
はぎさん
2014/09/23 07:23
政治家の方々は「舌」が たくさん生えていますので・・・(口がたくさんついている?)「過去の発言」=「いつの間にか消えてしまう」・・・と考えた方がいいんですかね? 
まだこもよ
2014/09/24 15:59
まだこもよさん♪
国のリーダーが二枚舌、三枚舌では国の信用を失くします。
マスコミが黙っているのも奇妙なこと。内閣の御用新聞?
はぎさん
2014/09/25 07:06
高齢者が安心して老後を暮らせない現状は悲しいことです。年を取れば取るほど先細りになる年金、そして生活不安を抱えて「早く死にたいよ」と言っている老人の多いこと、政府は知っているのでしょうか? 孤独死のルポなんかを観ても、なんだか使い捨てのようで悲しくなります。かつて日本の経済成長をリードし支えた人たちが、気持ちまで貧困になってしまう現実。
この国の総理は何を目指しているのでしょう!この国を出て生活してみて、余計に感じるこのごろです。
yu_mama
2014/09/25 10:05
yu mamaさん♪
いつもかけ声は立派なこの国のリーダーです。私達が選んだ
議員の皆さん達ですが、期待すればするほどに裏切られるの
がこの世界の人々のようです。有権者がもっとしっかりしな
ければと思います。
はぎさん
2014/09/25 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1143話> また騙されるのでしょうか 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる