団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1145話> これは何て言ったか?

<<   作成日時 : 2014/09/29 07:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 13

                 これは何かなぁ? なんて言ったかなぁ?
                 若い頃にお世話になった物だけど
                 今もこれの名を知らない
画像

                 これが無いと困った
                 手で支えることも出来ないし
                 何かで代用とも考えたけれど・・
画像

                 あれは何んて言ったかなぁ? 
                 穴どめ? 穴ふさぎ? 穴ささえ? 記憶にない
                 けど、重要だった あれ
画像

                 回る 回る レコード盤は回る
                 CDなんて言う玩具じゃないよ レコード
画像

                 レコードプレーヤーから電波を発射させて
                 FMアンプ (ラジオでも良い) で聞いていると
                 今も若いけど さらに若くなった気分だ
画像

                 どう? お宅にもあるんじゃない? レコード盤が
                 1枚や2枚は きっと有るんじゃないかな
                 レコードを知らない今の連中に教えてやろう
                 LP SP 45回転 75・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
レコード・・・ジャケットが 今のCDより魅力的でしたね!(大きいから・・・作り甲斐があった?)ちなみに私は「長岡秀星先生」の絵のジャケットが 好きでした!(EW&F カーペンターズ ELOなどなど・・・)
で・・・・今のプレーヤーって・・・「コードレス」なんですか?(知らんかった)
新しいレコードを買って・・・針を落とし(この表現・・・若い人にはわからんだろう・・・笑)・・・「ぷちぷち・・・」と言う「ノイズ」の後に どんな音が出てくるのかを わくわくしながら待っている・・・・懐かしいですよねぇ〜・・・。
ちなみに私が27年前に買った「ミニコンポ」は オプションでプレーヤをつけましたが(秋葉原で粘って粘って・・・値切りに値切った・・・と言うか プレーヤーとタイマーをつけたら安くしてくれた?)ほとんど使わずに今に至っています!(レコードレンタル屋が CDレンタル屋になってしまったから・・・)
まだこもよ
2014/09/29 08:09
追伸・・・・今調べたら「EPアダプター」だそうです!
でも 何でEP盤は 穴が大きいんだ?(もしかして・・・「ジュークボックス」が関係している?)
まだこもよ
2014/09/29 08:14
レコードは、映画音楽全集があるけど、プレイヤーが無い。
いまや、CDも古い。MP3のポータブルプレイヤーで聞いています。
What's up?
2014/09/29 09:39
これ、たしか「ドーナッツ盤」のときに使うのでしょう。ありましたよね。
懐かしいなあ・・・・我が家にはもう、レコード盤が一枚もありません。勿論プレーヤーも・・・ラジオだってないんだから・・・・。
「世の中変った、紅茶にソネット・・・・」これも、もう古い話になりました・・・。
あきさん
2014/09/29 10:17
これでも若かりし頃は生意気にクラッシックに凝った時も時もありまして、LP盤は何枚か残っています。
 さすがにSP盤はありませんね、プレーヤーも一応あり即聞ける状態にはありますが、聞くことはありませんね。
jisei
2014/09/29 11:33
まだこもよさん♪
調べて頂きありがとうございます!「EPアダプター」と言う
のですね。あの頃から40年以上過ぎて始めて知りました。
懐かしいカーペンターの話も有り難う御座いました。貴兄
の仰るようにジャケットにも1枚づつ想い出があり捨てられ
ません。10年ぐらい前に新しいプレーヤーが欲しくなり調
べていたら通販でワイヤレスタイプがあってすぐに買いまし
た。近頃はブームで針も売っているようですよ。先日のTV番
組で若いタレントがジュークボックスを知らないのには驚き
ました。ドーナツ盤の名も懐かしいですよね。
はぎさん
2014/09/29 14:46
What's up?さん♪
大きなスピーカーを探しています。真空管アンプを作って
遊びたいのです。20年ぐらい前にはあちこちに捨ててあ
ったのですがね。私達世代は低音にウルサイと思います(笑)。
はぎさん
2014/09/29 14:56
あきさん♪
団塊世代のリタイアでレコードがちょっとブームだそうです。
ドーナツ盤とは良く言ったものですよね。けどアレがないと
本当に困りました。何であの形になったのか未だ知りません。
はぎさん
2014/09/29 15:02
jiseiさん♪
それはもったいないです。クラッシックは音楽の原点であり
指揮者によって表現の違いを楽しむものと思っています。
はぎさん
2014/09/29 15:06
>レコード盤が
あります。。。
処分しなければ。。。
100枚以上、間違いなくあります
もうヘトヘト
2014/09/29 23:27
もうヘトヘトさん♪
以前にはブックオフで引き取りをやっていたけど
今はどうなのかな?
はぎさん
2014/09/30 11:39
2A3 807 KT-88このあたりですかね 6V6 42 6AR5 もあったかな 支離滅裂です。
ダイナミックレンジを大きくとるためには プレート電圧は高めに
感電には ご注意を  なので わたしは Trです(電圧が低いから)
Mark-V
2014/10/01 16:35
Mark-Vさん♪
KT-88以外はすべて知っています。特に807、42、6AR5あたりに
なりますと身近にありましたね。807は50Wぐらいまでいけたと
思います。今でも使われているようですね。Trは不明。hi
はぎさん
2014/10/02 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1145話> これは何て言ったか? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる