団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1146話> 「はい!」の話

<<   作成日時 : 2014/10/02 15:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 16

今日はつまらない内容です
お急ぎの方は
どうぞスルーしてください

親から躾けられたのか 
学校で躾けられたのか
覚えがないが人様から呼ばれたら
「はい!」と元気よく応えてきた

なんの苦痛もなく なんの違和感もなく
「萩山萩太郎さーん」と呼ばれると
まず 「はい!」と応えてきた

ところが近頃 病院などで思うのだが
「○○さーん」と看護師さんから
呼ばれても 「はい!」が聞こえないのだ

なんでかな? どうしてかな? と思う
携帯・スマホの使い過ぎで
人は声を出すことも 忘れたのだろうか

まぁ、いいや
自分だけでも元気に応えよう 「はい!」と
つまらない話でした。 
はい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
わたくしの行きつけの病院は、患者を呼ぶのに、**様でさまつけです。
 大きく返事をするのはためらわれるので元気よく右手を挙げています。
jisei
2014/10/02 16:21
私が長年通っている都内の総合病院でも、2〜3年前からだと思うけど「・・・様」と呼ぶようになりましたね。
呼ばれたほうは気持ちが悪くて寒気がします。
返事なんてしたく無くなってしまう・・・へそ曲がりだからかな???
あきさん
2014/10/02 17:36
「はい」と返事をするのはその場の空気を読みますね。人様が元気よく返事をしていると、つられてしてますね。はなはだ自主性はありませんが、他の人もそんな感じですね。
What's up?
2014/10/02 19:50
今は、個人情報で名前で呼ばないのでは
何番さん
それでも、はい
と、答えそうだけど
もうヘトヘト
2014/10/02 22:22
わかる!現代人は声を出すことを忘れつつある。
恐い現象です。
何番さん、とか言われたらぼくだったら、怒りそう。
つくづく個人情報は世の中をダメにしている。
ごろー
2014/10/02 22:36
jiseiさん♪
このブログでも書いたことがありますが、いくらサービス業でも
病院で「様」は私には頂けません。診療内容をごまかされている
ように思ってしまいます。
はぎさん
2014/10/03 07:12
あきさん♪
↑↑上の通りです。以前にも書いたことがありますが、病院での
「様」は間違った経営コンサルタントのアドバイスに従ったもの
だと思います。私なんか治療内容を疑ってしまいます。それをや
るのなら医師が扉の外に出て患者のひとりづつに頭を下げないと。
はぎさん
2014/10/03 07:18
What's up?さん♪
確かにそれはありますね。周りを見て声のトーンは変えますが
それにしても現代人は返事をしないです。はい。
はぎさん
2014/10/03 07:21
もうヘトヘトさん♪
はい、それが多くなり電子掲示板なども利用されていますよね。
けど、医療現場は間違いを防止する為に何度も名前を聞かれます。
「はい」だけの用件なら良いですが、フルネームでの時もあり
手術前は生年月日まで尋ねられました。患者側も安心出来ます。
はぎさん
2014/10/03 07:29
ごろーさん♪
個人情報の運用方法により人間関係までギクシャクしますよね。
事務的に考えるのではなく、もっと人間らしくやらないとね。
はぎさん
2014/10/03 07:32
それ、私も以前から同じことを思ってました。
看護師さんは、目で探しながら何度も名前を呼んでいるのに返事をせず、黙ってゆっくりとそばに寄って行くものだから、至近距離になってから看護師さんもびっくりされていたり。
なんなんでしょうねえ。自分が探されていたら、返事するなり手をあげるなりすればいいのに。。。

キーブー
2014/10/03 15:33
キーブーさん♪
自分が返事をしないと言うことは子供にも教えないのでしょうね。
はい!は? と昔のお母さんは子供に教えたように思うのです。
呼ぶ方の身になったら理解出来るはずなんですがねぇ。
はぎさん
2014/10/03 15:49
年を取ってしまい、
最近は難聴気味で、
呼ばれてて聞こえない事が多くて、
返事が出来なくて困ってしまいます。
難聴になるとは想像もしてませんでした。
カメさん
2014/10/04 12:45
カメさん♪
私も近頃左耳が難聴になり困りました。ちょうど洗面器を耳に
かぶせたような状態になりました。治療に1ヶ月半ぐらいかか
りました。年齢を重ねるとストレスでもそのようになるとのこ
とでした。お大事にしてください。
はぎさん
2014/10/04 17:19
はいというか ふぉーいというか 必ず こえだしますね わたし
seizi05
2014/10/04 18:18
seizi05さん♪
えらい! 耳が聞こえて声が出る方は「はい」とお願いします。
はぎさん
2014/10/04 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1146話> 「はい!」の話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる