団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1155話> 先生達 (国会議員)の財布

<<   作成日時 : 2014/10/29 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

3日やったらやめられない 政治屋稼業の先生達
(国会議員)の財布の中身だ。 どうでもいいや と
お思いの方はどうぞスルーしてください。

日経新聞10月26日(日)記事からの抜粋である。
少なく見積もっても 国会議員はこれだけの稼ぎが
あるそうだ。 (基本報酬)

月額129万円×12ヶ月=年1550万円
期末手当×年2回(6月・12月)=年520万円
文書通信交通滞在費
月100万円×12ヶ月=年1200万円
立法事務費(会派ごとに支給)
1人につき月65万円×12ヶ月=年780万円
        基本合計=年4050万円

これだけではなくて 首相・閣僚達にはさらに政府
役職給与 各国会議員には新幹線の無料パス
月4往復の航空券など 
議員1人につき公設秘書2人と政策秘書1人分の
給与も支給されている。


さらに さらに・・・
個人献金、寄付→→関係政治団体
パーティー収入→→賃金管理・政治団体
企業・団体献金→→政党支部などだ。

以上は「政治資金収支報告書」で毎年明らかに
しなければならない。しかしその文書の保管場所は
総務省、都道府県選挙管理委員会とまちまちだ。
閲覧者からすれば不親切そのものとなっている。
このネット時代にあって、どこを検索してもそれを
見つけることは出来ない。
ガラス張りと言われる 「政治資金収支報告」だが
誰でも見れなければガラス張りではないだろう。
どの野党もこの制度を問題にしていない。


他人の財布の中身など見たくもない。
けど、これ、寄付などをのぞいてすべて血税だ。
やっぱり先生達は エエなぁ〜。
エッ? くやしかったら? 国会議員になれ?
はい、出直します。失礼しましたッ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
追求する野党議員も、同じ穴の狢、徹底的にはやらない。
政策では、勝てないとみた、貧乏が自慢の野党議員が頑張るのは「政治と金」の問題
私にはレベルが高すぎてついていけない。
What's up?
2014/10/29 13:35
What's up?さん♪
コメントありがとうございます!こうしてみると野党の追求も
すでに想像がつくと言うものです。あの地方議員の野々ちゃん
の流用(横領?)なんて可愛く見えます。(苦笑)
はぎさん
2014/10/29 17:46
それ以外にも手当が付きます。
地方議員にも言える事なので、見なおす必要があります
議員定数を含めて
10年間は、毎年消費税率分に議員定数削減をすると決めたらいいだけなのに
もうヘトヘト
2014/11/02 00:50
もうヘトヘトさん♪
これは基本の話です。その他のことは判りません。
そんなところが先生方の美味しいところで辞められない理由です。
現政権では議員定数の削減はやれません。その気無しと読みました。
はぎさん
2014/11/02 16:00
はぎさん〜、基本合計にプラスして、衆参で、当選し直ぐになれますのが各委員会委員。。研修国内外旅行があります。族議員は半、完全民間な業界団体からも役職、講演依頼、活動費が。。
こんなコメントしてるのが情けない想いですが、スイッチを切り替えず、いつまでも右肩上がり日本の頭なんでしょう〜。
「良い」記事でした。
さとし君
2014/11/02 23:24
さとし君さん♪
テレビで国会中継を観ていてもひとつのショー、パフォーマンス
ぐらいにしか思えません。安倍ちゃんが公約していた定数削減の
話も何処かへ飛んでいきました。消費税の社会福祉への活用も。
はぎさん
2014/11/03 07:23
はぎさん お久しぶりでした。私も再開しましたのでよろしくお願いします。
はぎさんの分析力は素晴らしいですね。私も大賛成です。
小気味いい解説というのは、こういうのを言うのですね。
はぎさんのご指摘に私は大満足です!!
あきさん
2014/11/03 10:20
あきさん♪
ブログ再開おめでとうございます。出来る限りこのような記事は
書かないように努めています。けど、昨今の安倍ちゃんを見聞き
していると書かざるを得ません。特に議員定数削減などについて
はヤル気を全く感じません。次の選挙、また騙されるのかな?
はぎさん
2014/11/03 16:41
たかっ!
seizi05
2014/11/03 18:39
seizi05さん♪
増税しゃがって!
はぎさん
2014/11/04 07:41
大体に国会議員の数が多すぎます。庶民からの税金を何だと思っているのでしょう。法の改正はここから始めないといけませんね。
arara
2014/11/05 01:53
araraさん♪
二世、三世議員の何と多いこと!名誉と欲の家系図が浮かびます。
ヨーロッパの各国は我が国の約半分で国政をとのことです。
はぎさん
2014/11/05 11:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1155話> 先生達 (国会議員)の財布  団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる