団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1147話> あぁ! 集団的自衛権

<<   作成日時 : 2014/10/06 12:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

将軍様の国が暴発した 南に向けてドンパチを始めた
南の軍隊は苦戦している 米軍も攻撃を始めたが
後方支援が欲しい
そうだ! 日本があるじゃないか! 集団的自衛権に基づいて
政権は自衛隊の派遣を決めた 空から 海から 陸上から・・
それを見た南の軍は 我が自衛隊に向けて発砲を始めた
なぜ? なぜー!?

田原総一朗著
「80歳を過ぎても徹夜で議論できるワケ」を読んで
私は考え込んでしまった。

(その著より抜粋)
 ・・・・もちろん議論が全く噛み合わず失敗したケースも
いくつかある。 記憶に残っているのは2000年10月20日
放送 「熱論!激動する朝鮮半島と在日コリアン」である。
朝鮮総連(在日朝鮮人総聯合会)系の論客と民団(在日本
大韓国民国民団)系の論客の双方に出演してもらい討論
してもらう番組を企画したが、実際にやってみると討論に
ならなかった。

なぜそうなってしまったのか。理由は韓国と北朝鮮の
関係性を誤解していたことにある。
私は1977年に取材で韓国に行っているが、朝日新聞を
はじめ日本のマスコミは当時、北朝鮮は地球上で一番
素晴らしい国だと信じ込んでいた。 一方、韓国は軍事クー
デターで政権を奪取したパクチョンヒが軍事独裁をしている
頃で、軍国主義の悪い国というレッテルを貼っていた。
私はそういう見方に疑問を持っていたため、韓国に行き
自分の目で現実を見てみたのだ。

ソウルにある青瓦台を訪ねて政府高官に取材したが、韓国
高官達はみな日本語がペラペラだった。それで「もし北朝鮮
が韓国に攻めてきたとする。日本の自衛隊が韓国を救う
ために朝鮮半島にやってきたらどうするか」と聞くと、「ただち
に戦争を止め、北朝鮮と組んで日本と戦う」と答えた。
つまり、北朝鮮と韓国は私たちが思っているほど険悪では
なかった。・・・(略)

どうだろうか 何かを考えることはないだろうか
「集団的自衛権」を認めないのは日本人じゃないと
叫ぶ人がいる 果たしてそうだろうか
もう一度、考えても良いと思うが どうだろうか。

(角川書店・田原総一朗様へ 無断引用をお許しください)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん韓国、北朝鮮は対日本有事の際にはともに銃をとって日本に向かってくるでしょう。
 血は争へないということです。
jisei
2014/10/06 13:41
時の政権が憲法解釈で集団的自衛権を認めると。今は自民党でアメリカを同盟国としているので、アメリカと敵対する国と自衛隊は戦う。
しかし、共産党が政権を今後とったとすると、同盟国、中国、北朝鮮の敵、アメリカと戦うことになる。 時代が変わればそうなる。 やはり憲法改正しないとね。
What's up?
2014/10/06 13:56
この話は、有名だけど
落合信彦の本を読むと彼独特の推測が。。。
>もう一度、考えても良いと思うが どうだろうか
国民が議論しなければ、いけない
政治家だけが、議論もせずに決めてはいけない

もうヘトヘト
2014/10/06 23:18
jiseiさん♪
あの敗戦前に日本列島分割論があったそうですが、そのように
なっていたら私達は今どのように思っているだろうかと考えます。
はぎさん
2014/10/07 07:02
What's up?さん♪
実はこの手の話はしたくないのです。何故ならあの9条の下で
幸せに暮らして来た身だからでしょうかね。やるのなら解釈では
なくてやはり真正面から憲法を改正してやって欲しいものです。
はぎさん
2014/10/07 07:07
もうヘトヘトさん♪
政権内だけでの議論では国民はついて行けません。
はぎさん
2014/10/07 07:08
朝鮮半島で南北朝鮮が本気で戦う可能性は・・・・ゼロではないですよね。
私は現実論で考えます。
日・米・韓は3国同盟を結んでいます。南北朝鮮が戦ったら、日本は現実論として韓国と共に北と戦います。
比喩としてはいろいろ考えられるでしょうが、現実論としてはそれ以外の選択肢はありえません。
南北朝鮮が一致して日本に戦いを仕掛けるとどうなるか。日米同盟がありますから、日米が一緒になって半島軍に立ち向かうことになります。
だから、馬鹿ではない韓国や北朝鮮の人民が、一緒になって日本を攻撃すると言う話は、アニメの世界以外ありえませんね。
ところで、私の考えは真面目すぎて全然面白くないですね(自嘲)。
あきさん
2014/10/07 10:27
あきさん♪
上の話は1977年頃の話なので私も今となってはあり得ない
だろうなと思っています。けど、民族同士の思いは必ずあるし
考えておいても損にはならないだろうなと思い書きました。
はぎさん
2014/10/07 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1147話> あぁ! 集団的自衛権 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる