団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1157話> 公的年金の半分を株で運用

<<   作成日時 : 2014/11/09 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

政府は公的年金の半分の運用を
株で検討しているようだ 
5%とか10%ではない 半分だ

あの企業年金基金問題
あのグリーンピアの投売り・・
すでに官僚、政治屋さん達には
遠い昔話のようだ

あの時もそうだったが万一に運用を
失敗した時の責任は誰がとるのか
明示されていない

機関投資家が運用にあたるそうだが
それは証券会社の連中のはずだ
手数料さえ稼げれば良い連中だ
とても国民の顔は見えないだろう

そんなに株で運用したいのなら
まず手始めに官僚達の共済年金
政治屋達の議員年金から始めろと
言ったら言い過ぎだろうか

官僚、政治屋達の年金を
国民・厚生年金に混ぜてからやれ
との意見は言い過ぎだろうか
このようなことも
アベノミクスとは知らなかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
先物取引取引にも使うとという恐ろしい話も含まれるのか
国民にどこまで開示しているのか
大切な事を隠して知られていいことだけを開示しているだけかも
もうヘトヘト
2014/11/09 10:28
もうヘトヘトさん♪
当然に一任勘定でしょうね。リスク明示はないでしょう。
はぎさん
2014/11/09 11:06
jiseiもこのことについてはちょっと疑問に感じています。
 投資とか、インベストメントとかいえば聞こえはいいが要するに博打。
 運用を委託された機関の運用実績を半期ごとに情報公開し国民に知らせるべきでしょう。
jisei
2014/11/09 12:28
jiseiさん♪
あの米国でさえ債権だけで株運用はやってないようです。
株での運用はわずかの比率だそうです。いくらなんでも
半分の比率ではリスクが多過ぎます。当然に情報公開は
短い期間で公開されるべきでしょう。ついでにリスクも
少しは委託会社に負わせるべきでしょう。
はぎさん
2014/11/09 12:58
この公的年金で株で運用して、喜ぶ人は誰ですか?
多分国民ではないですよね。普通の家庭で将来の資金を株に半分投資することは無いですよね。それと同じですよね。
証券会社、外国の投資家、資産家で株をたくさん持っている人?
安心、安全で運用をしないと、年金離れが加速する。
What's up?
2014/11/09 17:09
はぎさん その通りですよ。国民の年金資金をばくちに投入するようなものです。
>官僚、政治屋達の年金を
国民・厚生年金に混ぜてからやれ
との意見は言い過ぎだろうか
・・・・面白い、ぜひやらせましょう。サブプライムローンのようになってしまうかどうか・・・?これこそ、「安倍のミックスジュース」ですよ(嘲笑)。
あきさん
2014/11/09 17:16
What's up?さん♪
そうですよ。若い人達の年金離れが進んでいて40%が年金を
納めてないようです。全面的に株での運用は反対しませんが、
半分の運用は黙っていられません。それこそ議員年金もその中
に混ぜてやって欲しいものです。
はぎさん
2014/11/09 18:29
あきさん♪
また妙なことを安倍ちゃんは考えているようです。株で年金を
運用して株が上がれば名目上の景気が良くなる計算でしょうか。
年金月額50万円の日銀総裁(週刊ポストの記事)なら良いでしょ
うが、庶民は黙っていられません。「100年安心の年金」は
元々自民党が言っていたことです。一般国民よもっと目覚めよ!
はぎさん
2014/11/09 18:37
「こんなに国で買うんだから 株はこれからも 下がらず 上り続けるよ!」って言いたいのかな? でも・・・もし下がったら・・・どうするんだろう???
まだこもよ
2014/11/10 13:14
まだこもよさん♪
下がったら年金受給額が減ります。
はぎさん
2014/11/11 13:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1157話> 公的年金の半分を株で運用 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる