団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1159話> 今こそ年功序列で!

<<   作成日時 : 2014/11/13 13:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

我が国は誰かが右と号令をかけると右へ 左と号令をかけると
左を向く国民の集まりのようで 少々怖さを思ったことがある。
あの小泉 竹中チームの下に考えられた労働者派遣、成果主義の
制度は日本の風土に合っていたのか今さら疑問に思う。

大企業に若者達が使い捨てにされて用事が終わったらポイ捨て。
ブラック企業に好きなように雇用されて夢が持てない若者達。

その昔、企業に働く者は 会社の為に働き 会社を思って働いた。
自分のことは二の次と言っても過言ではない時もあった。
良い製品を開発すれば 上司から 先輩から誉められて
次も頑張ろうと思った。 その組織に居ることを 誇りに思った。

この国の「成果主義」だけの考えは どう考えても疑問が残る。
にぎり飯を みんなで食べながら田植えをして稲刈りをした。
「お前は これをやるだけで良い」 みたいな職場は結局、
長くは続かないのではないだろうか。

今、冷静に業績の良い会社を調べてみると 必要以上に 安易には
成果主義を採用していない。昔に戻って年功序列を採用している。

部下は上司を信頼して仕事に打ち込む。
上司は部下の失敗の責任を黙ってとる。
やっぱり、そんな風土が我が国には合っているように思う。
皆さんのご意見を聞いてみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
成果主義、自分が経験した時代には、成果は一人がいくら頑張っても達成できない。
 みんなが力を合わせて、チームで初めて達成されるものでした、一人がいくら頑張っても達成できるものではありません。
jisei
2014/11/13 16:33
私のささやかな経験で得た教訓は、「成果主義は人間関係を砂漠にする」でしたね。
グローバル化の時代だからと言って、アメリカで実施されている成果主義をそのまま日本に持ち込まれても育つわけがない。
日本の良さは時代が変わっても堅持すべき!!
あきさん
2014/11/13 17:53
職人は、何も言わない。アッピールなんて一切しない。 それを良いことに隣のやからがさも自分でやったように書いて、提出。何もできない人間が成果(?)を上げて出世していく。困った世の中です。「年功序列」にもいいことがいっぱいあるのにね
Mark−V
2014/11/13 18:25
「部下のミスを・・・」上司になるのも 大変ですよね!(私は「万年ヒラ」みたいなものですので・・・・いいけど・・・!?)
まだこもよ
2014/11/13 21:26
jiseiさん♪
コメントありがとうございます。よく理解できます。
それにより全体のパワーが盛上がり会社の業績も上がりました。
はぎさん
2014/11/14 07:41
あきさん♪
ありがとうございます。黙っているけれど経営側には日本の
慣習、伝統、風土を理解して企業を動かしている人がいらっ
しゃることを知りホッとしています。仕事の内容によっては
成果主義が良いことも理解しています。
はぎさん
2014/11/14 07:47
Mark-Vさん♪
ありがとうございます。そのパターンはどの組織にもありますね。
私の居た組織はそれが専門の人間も居ましたが結局のところつま
づいて転びましたね。今、ブラック企業が人が集まらなくてダメ
になっています。成果主義の暗の部分がハッキリと出てきました。
はぎさん
2014/11/14 07:54
まだこもよさん♪
ありがとうございます。息子のミスを親がフォローするのは
普通のことです。それが出来なければ息子をもってはいけま
せん。親を名乗っても世間に失礼なことでしょうね。
はぎさん
2014/11/14 07:57
フリーターが蔓延し、青年たちが将来に夢を持てない現状という結果が出ました。これは今、会社組織と個人というものの変革期にもあるように受け止めます。 一昔前の会社のように「会社は死ぬまで面倒を見てあげる、だから絶対的服従してくれ」というお城勤めのような侍思想はもう今の物ではありえない、ではどうしたらいいのか?と思うとわからないのです。難しいですね。
arara
2014/11/14 21:49
>「外国人研修生」
これも問題で、海外では
人身売買という状態
という事で、問題視されていますね
もうヘトヘト
2014/11/15 00:10
araraさん♪
仕事の内容によっては成果主義が良い場合があります。
優秀な企業はそれをうまく使い分けているようです。
はぎさん
2014/11/15 14:22
もうヘトヘトさん♪
そこまでの話になると飛躍し過ぎで議論になりません。
企業が人財を欲しているのか、単に労働力だけが欲しいのか
の問題です。年功序列の話とは別だと思います。
はぎさん
2014/11/15 14:26
あったかい職場で 働きたい
seizi05
2014/11/15 17:59
seizi05さん♪
はい、お互いに。人情味のあるところで。
はぎさん
2014/11/17 07:38
若い世代がしっかり職場に根を、おろせない社会なんで、、、夢がえがけない
先がみえない、、、、コイズミなんてやろうがぶっこわしたんだろーね。
あとふきもせず。、、、、もっと先をみて社会をつくらないと、、、
こうなるんだね。北欧がいいとはいわんがずいぶん先みた社会政策をやってるんだよね。このままいくと、、まちがいなく衰退のみの国家になるね。
借金まみれにして日本全国津々浦々まで所得を、、、、あがりましたか??
TOYOTAだけでしょうが!!周り中道路工事!!
ちょっとまえとかわらんことしてアベノミクス、、、、いつまでもだまされんよ!!やるならヒットラーのように全企業に強制的に給料あげさせてからだよ。
なんなら国民投票でPAYUPあったか投票させてみな、、9割以上かわらん
消費税分まだくるしくなった。っていうよ。
早く若い世代がある年代まで安定してはたらける社会にしないと
じっじばーばばかりになってあわてても、、おそいよ!!
カンフル剤もとめて右の方向にくるきがしてならん。
はなしがとんでわるいが、、、そぼくにおもうは、、じぶんが家族をもって
それなり第一の職場おえて50台からいまの仕事やってます、、、
なんでそれにちかいことを今の若いひとにさせてあげない、、社会なのかと、、
ちいさな南の島の社会のほうが、、よっぽど、、人間らしいです。
すべからく原発もあんだけひどいことになっても。。また再稼動!!
そんなこときめるひとはあの被災ERIAですんでからいってください。
いえるわけないと、おもいますが、、、
アベノにおどらされて投票したひとがわるいのかもしれませんが、、
やっとコンクリからのきたいをうらぎった民主XXの先生もわるい。
いいたいことはいっぱいあるけど、、若い世代がねずかなくて先があるわけがない。、、、これだけはいえるとおもう。、
taniyann
2014/11/17 22:04
taniyannさん♪
コメントをありがとうございます! 本当はこのような記事は
書きたくないのですが昨今を見ていると書かざるを得ません。
ズバリ言って若者達が夢を描けない世の中は狂っています。
基本的な結婚したいとか家族が欲しいなどの欲求が得られな
い政治は税金の無駄遣いです。アベノミックスと言われても
アベノミックスジュースぐらいにしか理解されません。
議員定数も半分に減らして真面目にやって欲しいものです。
日本→衆参で700人 イギリス→300人だそうです。
はぎさん
2014/11/18 07:59
製造業で物作りをしていた経験からすれば、個人の成果なんてまったく分からないのが製造業ですね。みんなで改善に改善を重ねて、信頼される商品に磨き上げていく。
 設計者の一人よがりの製品がたまたまヒット商品になっても、設計担当だけが成果を上げたように評価するのは外国の企業。日本ではだめです。 チームの一体感がよい製品を作ります。
What's up?
2014/11/18 11:34
What's up?さん♪
ですよねー、製造業に限らず私が在籍した流通小売業でも
近頃は年功序列とまではいかなくても仕事の仕方が見直されて
います。砂漠のような風土ではなくて温かい人間関係の上に仕
事とか組織がこの国では成り立つように思います。今さらです
が、そのほうがシックリするように思います。
はぎさん
2014/11/18 15:19
Mark−V
taniyann

皆様、ご機嫌如何でしょうか?

以下、私が、お給料を頂いていた会社・・の、現状??

私が、勤め始めた頃は、「家族主義」で、
のんびりした会社で、これで大丈夫かと思いました。

その後、もう、何年前になりますか、
ご存知の、「W」帰りの方が、「CEO]になり、
「実力主義」とかになりまして、
見た目の業績は、上がったように見えますが、
内部は、「がちゃちゃ」です。

評価の良いのは、上から「20%」です。
それ以外の、80%の評価は、芳しくありません!!

よって、社員の75%は、
精神に異常があり、・・・・です。

私の部署でも、・・で休んでいる方が、多数おりました。

悪くは、言えませんが、
その後、ヒット商品も出なくなりました・・・です。

昔は、良かった・・・と、言えます。
そのほうが、良い商品が生まれたかも・・・と、思っております。

浜のおGちゃん
2014/11/18 20:27
浜のおGちゃん♪
これはこれはご無沙汰しております。私もリタイアして2年に
なります。本当はまだ働けたのですが、病になり神様がドクター
ストップをかけていると判断しました。その後、あちこちに別の
症状も出て両目のオペ、ヘルニアのオペ、アゴのオペ、左耳が難
聴になり治療しました。今も入退院を繰り返しています。治療し
てくれるうちが華と思っています。
あっ、コメントありがとうございます!皆さん、よく働いて来たと
思いますよ。結果、誰がこんな世の中にした!と思います。少なく
とも若い人々が夢を持てないと狂った社会になります。そのうち
のひとつが「年功序列もあり」が私の独りよがりの意見です。
可能な限り土曜日の775にオンエアしています。
はぎさん
2014/11/19 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1159話> 今こそ年功序列で! 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる