団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1160話> もう晩秋です

<<   作成日時 : 2014/11/20 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 15

                  季節の中で好きな秋が もう終わりのようです
                   私の散歩コースにある里山の風景です
画像

                  誰も食べないのでしょうか 葉っぱも落ちて
                   柿の実が野鳥達の朝食・ランチになっています
画像

                  もっとアップの画像をどうぞ 拡大も出来ます
                   枝が重たそうに頑張っています
画像

                  道路に目をやると 柿が5個100円で
                    無人店で売られていました 都会ではもう少し
                  高いと思うのですが、野鳥達に負けないように
                    買って帰り 食べることにしました。
                  秋の終わりです。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、柿も終わりですね。 今年は不作? 干し柿にする柿をかってきたのですが「高い」と
What's up?
2014/11/20 15:39
言っていました。 里も紅葉して晩秋ですね。 
What's up?
2014/11/20 15:40
そちらでは、もう秋も終わりですか。空は真っ青で、深まる秋、迫る冬を感じる良い写真ですね。
私は柿が大好物の一つでして、熟した柿が木にぶら下がっているのを見ると、「もったいないなあ」なんて思ってしまいます。
庶民言葉に「どうにもならない隣の柿の木」という、川柳ともつかないダジャレ言葉がありますね。まさにあの心境です。
写真の柿も、皮をむいて干し柿にでもしたら、雪が積もる寒い冬の夜に体を温めながらいただくとおいしそうですね。柿にはたくさんの素晴らしい栄養素がぎっしり詰まっているんですよね。
干し柿にはその栄養分がさらに凝縮されて、自然の健康食品になるんですよ。
食いしん坊のあきさんでした。
おっと、忘れるところでした、東京は、これから秋の盛りが来ますね。年々秋の訪れが遅くなっています。
あきさん
2014/11/20 16:03
まさに里の秋の情景です。
 郷愁を感じます。
jisei
2014/11/20 16:38
What's up?さん♪
葉っぱが落ちたりすると秋が終わって冬がくるなと思います。
お陰様でこちらは柿が安価でこの秋はよく食べました。
はぎさん
2014/11/20 18:42
あきさん♪
ええ知ってますよ。柿の葉っぱでさえお茶代わりに飲むと身体に
良いのだそうですね。それも乾燥させて干した物が良いと聞いて
います。昔の人が発見した方法は副作用もなくて身体に良いので
しょうね。美食に走ってばかりではいけませんね。
はぎさん
2014/11/20 18:47
jiseiさん♪
私は見慣れた風景画像ですが里の秋です。
はぎさん
2014/11/20 18:52
いつまでも木にぶら下がっている柿は99%シブ柿です。 甘い柿は熟すと「ドロドロ」になるので 地面に落っこちます。 山の中で干からびた柿をもぎ取り、パクリと 一口 んん 吐き出しました いつまでも口の中から柿渋が抜けなかった
Mark-V
2014/11/20 21:35
柿、美味しかったですか
5個100円なら、買い占めたい
もうヘトヘト
2014/11/21 00:07
Mark-Vさん♪
この柿の木の下の道に無人店があり甘柿でした。渋柿でも
軒下に吊るして正月に食べます。今、米びつの中に大きな
しぶ柿が2個入っています。もう食べられるようです。
はぎさん
2014/11/21 07:10
もうヘトヘトさん♪
1日2個までが限界です。胃腸に良くありません。
薄く切ってサラダに混ぜても良いのかな?
はぎさん
2014/11/21 07:13
里山なんて 言葉でしかしらない 寂しい
seizi05
2014/11/22 17:53
seizi05さん♪
これが素敵な日本の原風景です。
はぎさん
2014/11/22 18:32
木に残った柿の色が季節を表してます。これはもろ、日本の原風景ですね〜。そろそろ寒くなることでしょう。ああ〜柿が食べたくなってきました。
arara
2014/11/23 20:12
araraさん♪
まだ、マフラー手袋はやっていませんが、日々寒くなって
います。霜柱を踏みながら登校した頃を思い出します。
はぎさん
2014/11/24 11:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1160話> もう晩秋です 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる