団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1163話> 不健康な健康読本

<<   作成日時 : 2015/01/06 17:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 12

人間を60年以上もやっていると どこかしらガタがくる
耳も鼻も腰も肩も・・ 調子が悪くなってくる。
それが世間話のネタにもなり アンタもかねぇ!? などと
同じような症状の人を見て 仲間意識が生まれてくる。

自分の病状について あれこれ詳しく訊きたいが、
長時間を割いて 説明をしてくれる医師は少ない。
入院した時に やっと担当医から詳しい説明があり
治療方針・計画が明かされる。

素人に話してもとは 医師も思っていないだろうが、
多数の中の患者1人であり 時間的余裕もない。
そこで勢い患者はインターネットを覗いたり その類の
本を買いあさることになる。
知りたい 早く病を治したいと焦る結果だろう。

「現場医師が著す実例集」とか 
「ズバリ解説○○病の治療法」の類の本だ
そして必ず立派な肩書きの紹介がある。○○博士著
などとの紹介だ。 どれも読めば読むほどに
不安になり 頭が混乱する。

占いの世界ではないが
「黙って私の言うことを聞きなさい!」の類の本もある。
AとBではまったく正反対の内容の本もある。
「売れればよい」 
ただそれだけの 出版社の意図が見え隠れする。
信じるも 信じないも患者次第と言うことだろうか。
「完治保証書付きの健康読本」に出会ったことがない。

今日も暇なドクターがテレビに出演して
あれこれと能書きをたれている。
いつものように 肝心なことは語らない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
>今日も暇なドクターがテレビに出演して
家で転んで、慌てて救急車を呼んで、○○病院へとお願いしたら
TVドクターの□□病院へ
骨折の診断で、寝たっきりにされて外出もさせてもらえない
親戚の結婚式と無理やりギブスで固められた状態で病院を出て
行きつけの○○病院に駆け込んだら骨折はしていなかった
というのが、私の知り合い(年配の方ですが)
家を見て、お金持ちと思って消防車と病院がグルかと思っている私です。
TVで本で大活躍の先生の病院です
もうヘトヘト
2015/01/06 23:02
訪問販売でリフォーム会社がお宅はここが悪いので修理した方がいいという会社があるが、繁盛して忙しい会社はそんなことをしている暇はないので気をつけた方がいいといわれました。 患者を診るのに忙しくて、先生はTVに出られない人に見て欲しいですよね。
What's up?
2015/01/07 10:51
健康本、健康雑誌、健康番組、あれを信じてはいけません。
 一時その気になって観たこともありますが内容が無責任です。
jisei
2015/01/07 15:56
もうヘトヘトさん♪
それぞれにご自分が担当されている患者さんがいらっしゃるはず
なのに随分と無責任なことをテレビなどで語っていらっしゃるな
と思っています。時間もよくあるなと思っています。
はぎさん
2015/01/07 15:57
What's up?さん♪
テレビを観ていると自称医師との疑いを持ちたくなるような人が
いらっしゃいます。それよりも何よりも本職を忘れた白衣の職人
のように観えます。
はぎさん
2015/01/07 16:00
jiseiさん♪
読めば読むほどに私もそのように思うようになりました。
主治医との相談が一番のようです。
はぎさん
2015/01/07 16:05
大きな病気をすると、その病気おことを詳しく知りたくなりますよね。
エットで調べたり、本屋で本棚に並んだ専門書に目を向けたり・・・。
主治医が納得のいく説明をしてくれない時は、余計に不信感がたかまります。テレビドラマに出てくるような名医には、なかなか出会えませんね。
あきさん
2015/01/07 20:17
あきさん♪
考え過ぎです。思い過しですなどとドクターから言われて
ホッとする場合と不信に思う場合があります。医師が患者の心の
中に入ることはなかなか出来ないのでしょうね。いや、入ったら
感情に流されるのかなとも思います。
はぎさん
2015/01/08 07:48
病気になると心細くなりますから、ネットで調べて最悪の状態を自分で見つけて失望したりします。数日して大したことはないことが分かってルンルン気分になったり。人間の心って常に動いているんだなあ〜と妙なことに感心してしまいます。真実を知るためにはやっぱりかかりつけの医師ですね。
arara
2015/01/11 05:50
araraさん♪
この歳になると黙っているけれど誰でも調子の悪い箇所がある
ようです。どこが悪くても気分が悪いのが身体です。上手に
病と付き合うことも必要ですが、出来れば治りたいとも。それ
でネットで調べたりになるのでしょうね。
はぎさん
2015/01/11 09:48
とにかく白衣恐怖症で 生命保険の おばさんもみとめてます 病院に入ると病気になっちゃいます
seizi05
2015/01/11 14:40
seizi05さん♪
きっと病を持っていらっしゃいます。お早めにどうぞ!
はぎさん
2015/01/11 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1163話> 不健康な健康読本 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる