団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1165話>結露と露結と100円の話

<<   作成日時 : 2015/01/27 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

                  今年の日本列島は近年にない寒さです。
                  こちら愛知県も他県と同じように寒い毎日です。
                  あと1ヶ月もすれば春の便りがと思います。
                  暖房のためにアルミサッシのガラス窓は結露です。
                  雑巾で妻が拭っていますが良い物を見つけました。
画像

                  100円ショップで買った「露結取り器」です。
                  ダメモトでやってみましたが、なかなか良好です。
画像

                  下からスーッとやるとガラス窓の露結の水分がとれます。
                  窓2枚をスーッとやるとコップ1杯分の水が溜まります。
画像

                  少しコツが必要ですが、雑巾がけをするよりもラクです。
                  何んと言っても100円です。やってみてください。
                  ♪は〜るよこい は〜やくこい・・♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
お掃除便利グッズ良いですね。
我が家にも、同じようなグッズが「たくさん」あります。妻がせっせと買ってきます。 でも1〜2回くらい使って、後は忘れてしまいます。 残念です。
What's up?
2015/01/27 10:03
What's up?さん♪
本当に100円でいいの? と思うようなアイデア物もあって
100円ショップは楽しいです。 つい買い過ぎてしまうのが
この商法ですね。たしかに余分な物まで買ったことがあります。
はぎさん
2015/01/27 13:47
我が家は居間だけペアガラスにしましたが、結露にはほとんど効果を感じません。
 結露取り器今度探してみます。
jisei
2015/01/27 15:33
jiseiさん♪
取り方に少しコツが要りますが、なんだか面白く水が溜まります。
100円ショップも暇つぶしに楽しいひと時を過ごせます。
はぎさん
2015/01/27 15:57
オーワンダフル!!
私は昨日、100円ショップでゆで卵の茹で加減が分るグッズを買ってきました。ブログ友(araraさん)からの情報です。
さっそく使ってみたけど、結構すぐれものでしたね。100円ショップを侮るなかれ!!ですね。
あきさん
2015/01/27 16:24
あきさん♪
それは良いものを手に入れられました。何かを買おうと思うとき
まず100円ショップへ行くことにしています。
はぎさん
2015/01/27 18:39
100均ってでいろんなものがありますよね! 最近では売り場が大きくなってきているから(?)商品が豊富にあって・・・・このような「便利グッズ」が 多くなったような・・・・私の一番気に入ったのは 前にブログにも書いたことあるけど「孫の手機能もある ツボ押し機(機・・・というか・・・ただの棒か?)」ですね! 肩甲骨のところのなぜか痛くなる部分を押したい時と 無性に背中がかゆい時に・・・・最高です!! その2つが「108円」で解消できるなんて・・・・考えた人は天才です!?
まだこもよ
2015/01/28 06:02
まだこもよさん♪
何が楽しいのか便利なのかは人によって違います。店に入ると
ついグルリと廻ってしまうのが100円ショップです。
はぎさん
2015/01/28 07:45
私も100均の愛好家? LED証明のランプ 内部の水銀電池は、同じ店で2個108円 内臓電池は4個 なんで?  あとは チキンラーメン 3個108円
山の上で 200CCのコップで食します。パンかおにぎりで昼食完了 重宝しています。 このチキンラーメン スーパーではなんと 128円 なんで? です。
Mark-V
2015/01/28 18:17
Mark-Vさん♪
私はイヤホーン 電池 マウスパッド LEDライトなどを買って
いますね。お菓子は買っていますが、ラーメンは買ったことが
ありません。次回に見てみます。
はぎさん
2015/01/29 07:32
写真を見た時に「これはどういうシステムになっているのかな?」と考えましたが、塵取り型で水分を取り込むわけですね。なるほど〜いいですね。 何しろ100円でこういうものが手に入るという時代が嬉しいですね。
arara
2015/01/29 22:30
araraさん♪
説明不足だったようですね。持ち手のところが筒状になっていて
上の方にスライドすると水滴が持ち手のところに落ちて溜まるよ
うになっています。水を捨てる時は逆さまにすることになります。
はぎさん
2015/01/30 14:31
我が家も、昔、使用していました。
持ち手の部分は、500cc位のペットボトルでした。

一年半ほど前に、この集合住宅全戸の窓全てを、大規模修繕に合わせを、
ペアガラス(真空ガラス・スペーシア)に交換しました。
(1戸あたり、約60万円で150戸ほど)
よって、ガラス部分には、水滴は付きません!!
アルミサッシ部分のみに水滴が付く程度です。
浜のおGちゃん
2015/01/31 15:43
浜のおGちゃん♪
なるほど、ペットボトル方式だと便利ですね。ペアガラスの
話は時々聞きます。貧乏我家では暫らく出来そうにありません。
この寒さも後1ヵ月と予想しているのですが、どうでしょうか。
はぎさん
2015/01/31 17:27
はい。
毎日、ペットボトル(500CC)の半分位溜まりましたね。

寒さは、2月一杯でしょう!!
3月には、暖かくなって欲しいですね。

と、Mark-Vさんのように、
100均で、ラーメンを買ってきたいです!

昨日は、孫と、コンビにで
妖怪ウオッチのメダルを買ってきました。

女の子なんですが、なぜか・・・・・。
浜のおGちゃん
2015/02/01 10:52
浜のおGちゃん♪
2月は私共の結婚記念日の月です。思えば寒い時に式を挙げた
ものです。あの頃はやたら2人共に忙しくてこの月になりました。
妖怪ウォッチなるものは最近知ったばかりです。来年の今頃は孫
と遊べると思います。現在1歳半です。
はぎさん
2015/02/01 16:43
100円ショップ バンザーイ!
seizi05
2015/02/01 17:34
seizi05さん♪
買い過ぎに注意しましょう。
はぎさん
2015/02/02 15:30
今日、午後から出勤だから100円ショップ行ってみようかな
文房具は、100円ショップで買う事が多いかな
それ以外は、あまり買わないけど
もうヘトヘト
2015/02/04 10:26
もうヘトヘトさん♪
私も文房具は100円ショップになりましたね。あとは小物の
電気関係かなと思います。時間つぶしになります。
はぎさん
2015/02/04 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1165話>結露と露結と100円の話 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる