団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1168話>小学生に英語は必要か!?

<<   作成日時 : 2015/02/16 07:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 20

「小学生に英語は必要か!?」 とのテレビ討論会を観た。
バイリンガルの女性司会者 大学教授 外人タレント
文化人などが 賛否に分かれての番組だった。
例によって、結論が出ない (出さない) 内容なので
不完全燃焼で 番組の90分は終わった。

「まだ日本語が しっかりしていないうちに 大丈夫か」
「小学校に 教えられる先生は 配置されているのか」
「これからは IT化の時代で 英語は早いうちが良い」
「どうせ高校、大学と苦労するから 早いうちに」
など数々の意見で どれもこれも 「ごもっとも」と思った。
しかし、聴いていて 私なりに 少し疑問が湧いてきた。

それは 小学生低学年から 英語を「学ぶ」
「勉強させる」との 発想、考えが気になるのだ。
どうして英語を 「楽しませる」 英語を「習わせる」との
柔らかな考え方に 立てないのだろう。

喋ることが出来ないのに 文法をやらされたり
喋ることが出来ないのに 長文読解をやらされたり
喋ることが出来ないのに ライティングをやらされたり
だから、多くの学生は 英語が嫌いに なったのでは
なかっただろうか。

人並みに 私は日本語で日本人と 交流している毎日だ。
「サ行5段活用」などと 日本語の文法は今も知らないが
何んとか 60余年を 生き抜いて来た。
どうだろうか そんなに難しく考えないで 歌を唄うように
まず、小学生には 「英語に親しませる」レベルで良いと
思うのだが 教育ヤンママには通じないのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
私は英語は「教科」で優劣や順位をつける道具だと長いこと思い込んでいました。外国人と会話が通じたときから、勉強でない英語を発見。書けない読めない文盲ですが、話せます。話したり、聞けたら面白いですよね。
What's up?
2015/02/16 09:51
 孫を見ていると3歳、4歳児の言葉を覚える能力には驚くべきものがあります。
 子供の時から英語を話していれば自然に覚えてしまうでしょう。
 しかし、それは周りも英語を話して、日本語は使わないぐらいの環境が必要です、英語も日本語もというわけにはいかないような気がします。
 相撲の世界の外人力士の日本語習得術を参考にするといいかもしれません。
jisei
2015/02/16 11:47
What's up?さん♪
ですよねぇー! 難しい英語で経済論議をする訳ではありません。
周囲のトミーとかマーガレットと話せれば良い訳ですから。
ロスのお乞食さんでも「ミスター!ギブミー○○!?」と近づいて
来ます。立派で綺麗なアメリカンイングレッシュで。(笑)
はぎさん
2015/02/16 13:29
jiseiさん♪
お母さんが安易に塾に預けるだけとしたら期待はずれになる
のではないのかな? かえって英語嫌いになるのではないだろ
うかと思います。幼児期は「楽しく」が基本だと思います。
はぎさん
2015/02/16 13:37
そうね、、、片言でいいから間に英語の能力あると、、、外国やたんなるCOMであっても助かるよね、、、たとえば日本人とフランス人、、、ボンジュールとこんにちわ、、は  おたがいわかってもここいちは、、CONVERT ENGでなんとかなるでしょうし、、、、すこしでもCOMするなら、、、ききながしでいいから
ENGの番組でもなんでもいいから遭遇することかなーーー??
ちなみに学生のころ、、、FENをきいてました、、、いまでもいなかにきても
810KHZはプリセット!!どうだまいったか!!CALLは一字違いだけんね!!
余談でした。
taniyann
2015/02/17 21:21
これからの子供は 「バナナ」じゃなくて 最初から「ばなぁ〜なぁ〜」って普段からでも言うんですかね? (リンゴは「あぽ〜」?)そのうち「昔 これは 何と言われていたでしょうか?」と 言う時代になるのかも? 
まだこもよ
2015/02/17 22:14
>小学生には 「英語に親しませる」レベル
文法から勉強させるの
発音は、幼稚園入園の前が良いのよね
どうしても、日本語に変換されるので
もうヘトヘト
2015/02/18 02:02
taniyannさん♪
アッ、ほんとうだぁ!って、今頃気づいているようでは話には
なりません。(hi)聴いているだけでも音感が発達すると思う
のですがねぇ。勉強々と目くじら立てる必要はありません。
はぎさん
2015/02/18 08:25
まだこもよさん♪
いえ、それは幼稚園の頃の話です。家でお父さん達と英語で
話していますか?と先生から聞かれる時代になります。(冗談)
はぎさん
2015/02/18 08:29
もうヘトヘトさん♪
私は日本語を「勉強」した記憶がありません。
でも話せます。それを考えれば答えは出てくると思います。
はぎさん
2015/02/18 08:33
確かに、確かに。ぼくが中学校の時、米軍人の奥さんたちのサークルが踊りに来た時、英語の先生たちが誰一人としてしゃべらなかったことにぼくは、衝撃を受けました。
「な〜んだ、しゃべれないのか…」。英語は勉強しても、しゃべれるようになるわけではない、と諦めて勉強していました。
ごろー
2015/02/18 22:19
ごろーさん♪
会話と勉強の違いですよね。勉強し過ぎると細かいところが
気になって喋れなくなるのでしょうね。ミスをしたくないと
の気持ちが優先するのでしょうね。
はぎさん
2015/02/19 07:50
おっしゃる通りだと私も思います。娘が幼稚園の頃から、ソウルで生活していまして、趣味で英語を習っていました。そこでは、英語オンリーでゲームをしたり、遊び感覚でしたから、とっても楽しくワクワクして通っていました。自然と発音も身につきますし、動作と英語が考えることなしにできるようになりました。
ところが、日本に戻ってからの英語教室は、まったくつまらない「授業」で、すっかり英語の楽しさを忘れたようです。
そして受験の時。詰め込み、暗記の英語に辟易し、本人は英語に振り回されたようです。

日本の小学校で始める英語が楽しいものであれば良いと思います。が、受験の時に急に方向転換するような「勉強」になるところに、問題があるように思います。
yu_mama
2015/02/19 10:21
yu mamaさん♪
英語に限らず何事も強制されたり規制されたりすると楽しさを
忘れてしまい苦痛が残りますよね。今、国内では幼児向けの塾が
盛んになってきて商魂を感じます。自分が苦労したことを思い出
してお母さん達の熱が入り過ぎなければ良いがと思う次第です。
日本の文科省の官僚達が最も非国際派だと聞きます。
外務省などと違って外国に出掛けて仕事をする機会がないから
だそうです。その人達が指針をつくる訳で笑い話でもあります。
はぎさん
2015/02/19 11:19
う〜〜〜ん、難しいですね。日本人ばかりの環境の中では覚えてもすぐに忘れるでしょうし、いづれ受験用であるならばそれほど早くから覚えても仕方がないでしょう。言葉を覚えるには早いほうが良いとは言われますが、それよりも必要度が高いかどうか?にかかっているような気が・・・・。
arara
2015/02/20 01:45
araraさん♪
外国語を習うと言うと身構える親達が多いのではないでしょうか。
特に英語と言われると苦労した学生の頃を思い出してしまう親も。
まずゲーム、お遊戯などで楽しく親しんで欲しいものです。
はぎさん
2015/02/20 14:40
私は、中学・高校・・で、英語なんてNGでした。
でも、HAMをやっていて「ちょっとだけ・・」

今は、テレビで、洋画をみて、
音声と字幕で、自分の英語力を試して・・
こんな程度ですが、日常生活には、不自由していません!!

今後は、どうなるのでしょうか??
孫たちは、保育園の園長先生が、英語をおしえてくれています!!
浜のおGちゃん
2015/02/20 20:29
浜のおGちゃん♪
気のせいでしょうか、本屋さんでABCの絵本をよく見かけるように
なりました。歌を唄うように楽しく練習させて頂きたいものです。
はぎさん
2015/02/21 16:52
親しもう! この辺から 入る 小学生は いいと思いますよ これで!
seizi05
2015/02/22 17:13
seizi05さん♪
楽しく、楽しくやってください。
はぎさん
2015/02/22 17:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1168話>小学生に英語は必要か!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる