団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1169話>視覚障害者用の白杖は凶器か!?

<<   作成日時 : 2015/02/23 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

まったく知らなかった
2月20日付け 中日新聞 (東京新聞) によると
愛知県々議会には 視覚障害者が持つ
白い杖を持って 傍聴席には座れないそうだ。
理由は 「凶器」 になるからだそうだ。

杖が凶器?
当局者の話によると 議場に投げ込まれれば
充分に凶器になりうるから との理由のようだ。
折りたたみ式の杖なら バッグの中に
真っ直ぐの杖なら 当局が預かりますとの
ルールだそうだ。

途中でトイレなどに 行きたくなったら当局の
係員が連れて行って くれるのだろうか。
視覚障害者にとって 杖は目の代わりだ。
とっさに行動をとりたい時には 必要な物だ。

愛知県は自慢できる 我が郷土である。
こんな前近代的な規則が あるとは知らなかった。
併せて盲導犬と一緒に 傍聴出来るのかどうか
知りたくなった。 他の県の状況も知りたくなった。

10年ほど前に 友人が弱視となった。
市役所から無償提供された 白杖 (はくじょう)を
友人は 毎日使って生活をしている。
もう、これ以上に 彼らを泣かせないで欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「杖」を取り上げたら 誰か(職員の方? それとも 「ボランティア」みたいな人?)が「人間の杖」になってくれるのであれば・・・・いいけど・・・? そんなことは・・・無いでしょうね・・・。 「杖」もダメなら「靴」もダメなのでは?(ケータイも 時計も 投げて問題が起きるモノって 多いですよ!?)
まだこもよ
2015/02/23 09:11
それは誰が聞いてもおかしい!
その気になれば、何でも凶器になる。
つまり、議会は面倒な人は傍聴しないで欲しい
ということでしょうね?
What's up?
2015/02/23 11:17
まだこもよさん♪
そう言うことになりますね。何でもかんでも規制すれば良いと
言うものではありません。ここはひとつ至急に改善を望みます。
はぎさん
2015/02/23 16:31
What's up?さん♪
少し前までは国会の衆議院でも規制されていたようです。
今もその規則はありますが、実際には行使されてないようです。
はぎさん
2015/02/23 16:35
バリアフリーどころかとんだバリアですね。
jisei
2015/02/23 17:20
>杖が凶器?
どうしたら、そういう発想になるのか
靴だって靴底に金属貼っていたら凶器でしょ
わからん。。。
もうヘトヘト
2015/02/24 10:51
jiseiさん♪
凶器と言うお前が狂気だァ!と叫びたくなります。
はぎさん
2015/02/24 14:40
もうヘトヘトさん♪
杖が棒にしか見えない育ちの良過ぎる人が
決めたのでしょうか。寂しいかぎりです。
はぎさん
2015/02/24 14:45
日本のこういうところが四角四面で嫌になりますね。お役所が決めることなのでしょうか?苦情は他から出ていないのでしょうか?コメントとして伝えたほうが良いと思います。たくさん同じコメントが出ると無視はできなくて規則が変わることでしょうから。
arara
2015/02/26 04:29
araraさん♪
新聞に載ってから各団体から要望書が提出されるようになった
ようです。それにしても健常者の私達が気づかなかったことが
申し訳なく思います。
はぎさん
2015/02/26 12:23
聞いただけで泣ける バカか お前ら! 言いたい
seizi05
2015/03/01 15:47
seizi05さん♪
杖は身体の一部ですよね。
はぎさん
2015/03/01 16:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1169話>視覚障害者用の白杖は凶器か!? 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる