団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1170話>18歳以上の選挙権と少年法

<<   作成日時 : 2015/03/02 07:43   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

「少年法」は保護法であることぐらいは
学の無い私でも 知っている。
しかし、このところの 少年による凶悪事件を思うに
このままで 良いのだろうかと思う。

民主主義の権利は 義務が伴うと学んだ。
時代が変わり それを忘れた権利優先の風潮がある。
成人に殺されたら 極刑をもって罪の償いを 要求できて
少年だったら その要求が出来ないとしたら
被害者は救われない。

今、18歳以上に 「選挙権」を与えようとの動きがある。
ならば少年法の改正も 併せて望みたいと思うのだが
どうだろうか。 そのままに刑法を 18歳以上に適用
するのは無理だろうが、何らかの検討がされても
良いのではないだろうか。

10歳、15歳ではない。 18歳以上に
義務を課さずに 選挙権だけを与えるのは
どう考えてもガッテン出来ない。
私は死刑推進論者ではないが
やっぱり気になる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
「少年法」の厳罰化や年齢引き下げは少年たちの凶悪犯罪が報道されるたびに問題になります。しかし、問題は少年たちの犯罪が厳罰化で減少するかです。過去の厳罰化では減っていないと聞いています。つまり、少年たちは刑罰の重さがどうかで犯罪をしていないのです。 貧困や家庭環境、教育環境などいろいろあって、むしろ被害者といっていいくらいです。 少年を刑務所(犯罪学校)に送り込んで犯罪を学ばせ無い方がいいともいます。
What's up?
2015/03/02 10:02
私は年齢に限らす・・・「殺人」をしたら・・・・「終身刑」または「極刑」にするべきだと思いますけど・・・・(「完全な更生」は・・・無理なのでは?と・・・)
よく「20歳までなら 名前が出ないから」と聞きますけど・・・・そんなことを考えている時点で その人は「ダメじゃないかぁ〜」だと 思いますよ。
選挙権・・・・20歳でもそうですけど…18歳で真剣に「政治」のことなんて 考えるだろうか??? 
まだこもよ
2015/03/02 10:49
What's up?さん♪
私もそのように思っています。犯罪少年達は被害者に近いと思って
います。だからこそ社会の全員で更正させようとの意見にも賛成で
す。しかし被害者はどうしたら救われるか?です。それを皆で考え
たいものです。
はぎさん
2015/03/02 13:35
まだこもよさん♪
自動的にエレベーターに乗るようにとコメントして問題に
なった大臣が居たように記憶しています。それほどに簡単な
ことではなく命のことです。考えたいものです。
はぎさん
2015/03/02 13:43
国民投票法で18歳以上に投票権を与えれなら、現行民法の20以上の条項をすべて18歳以上に読み替えてもいいのではないかと考えていますが、そうすると法律上いろいろと問題があるようですね。
jisei
2015/03/02 16:27
jiseiさん♪
債権債務法などは難しいのでしょうね。少年法の付則で良いのでは
ないかと思います。保護法の精神を失わないような方法で改正追加
出来たらと思います。
はぎさん
2015/03/02 17:16
はぎさん、ぼくは厳罰主義で構わないと思っています。
少年だから更生できるって保証はむしろないような気がするからです。
人生は、やはり何歳であっても、半分以上は自己責任としないといけないと思いますがどうでしょうか。
ごろー
2015/03/03 15:08
私は、「罪を憎んで、人を憎まず」
と、いう考え方を良くします。

確かに、今回の事件は、悲惨な事件です。

でも、(良くは分かっていませんが)
犯人の18歳の少年も、中学生時代には、
良くいじめられていたようです。

この時に、気持ちが荒んで行ったのではないか??
と、思っています。

この少年にも、早いうちに手を差し伸べていたら・・・
と、思っております。
浜のおGちゃん
2015/03/03 17:49
ごろーさん♪
少年の犯罪は大人の責任、社会の責任との精神です。しかし
ケースによってはそんなことも言っていられない時もあります。
それは被害者はいつも自己弁護のチャンスさえ与えられないか
らでしょう。難しい問題です。
はぎさん
2015/03/04 17:28
浜のおGちゃん♪
私もそのような考えに立つことが多いです。場合によっては
考え込むこともあります。それは加害者は喋っても被害者は
それが出来ない悔しさです。確かに難しいテーマですね。
はぎさん
2015/03/04 17:32
まったく同感です。
社会的権利を与えるなら、それに相応する責任も生じて当然かと。
まだ未成年だから大人と同じ刑法というわけにはいかないだろうし、配慮がいるとは思いますが、少なくとも今のまま少年法を適用するというのは違和感を覚えます。
キーブー
2015/03/05 17:48
今回は、死刑でしょ
刑期を終えて出てきて、また被害者が出たら
冷暖房完備で3食昼寝(できるのか)付き
税金で養いたくない
せめて、骨髄液は抜き取りたいわね
被害者の人権より、加害者の人権が守られているのはおかしい
もうヘトヘト
2015/03/05 23:31
キーブーさん♪
目には目をとの過激な思いまではありませんが、それに近い
思いは事件を知る度に思います。保護者も加害者の顔さえ見
させない今の報道姿勢も気になります。何かのペナルティー
を18歳以上には付けないとと思います。
はぎさん
2015/03/06 08:06
もうヘトヘトさん♪
もう我慢できねぇー!と週刊新潮が顔写真入りの記事を載せて
いますよね。水泳させた上に殺すなんて寒気を感じます。
それでも被害者は何も語れないのです。
はぎさん
2015/03/06 08:11
やるせない事件が起こってしまいました。殺された少年のことを思うとかわいそうで仕方がありません。18歳に選挙権を与えるならば他の点でも大人扱いしても良いのではないですか?成人式も18歳に変更してその点から大人扱いすることもこれからは必要かもしれません。いづれにしても「罪を憎んで人を憎まず」を難しく感じさせるひどい事件ですね。
arara
2015/03/08 18:32
araraさん♪
被害者の少年のことを思うと泣けてきます。きっと心の優しい
少年だったと思います。知れば知るほどに切なくてなりません。
はぎさん
2015/03/09 07:50
犯人に対する怒りなんか捨てました。

大津の時もそうでした。

犯人に怒った側の人間がバカを見てしまいなんです。
現実主義者
2015/04/03 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1170話>18歳以上の選挙権と少年法 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる