団塊世代千夜一夜物語

アクセスカウンタ

zoom RSS <第1171話>外国局の日本語放送

<<   作成日時 : 2015/03/09 13:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

ネット時代になっても 世界規模のニュースを  
日本国内だけのマスメディアだけに頼っていると
物足らなさと言うか 疑問にぶつかることがある。
そんな時には 世界各国から放送されている
ラジオの国際放送 (日本語)を 聴くことをお薦めしたい。
短波を聴くことが出来る ラジオが必要になるが
家電量販店などで 手に入れることが出来る。

どんな放送がされているか?
あの冷戦時代と違って、意外と明るい政治色のない
放送がされているのに驚くだろう。
あの国は あの事件を どのように考えているだろうか?
などと思った時などにダイヤルを合わせるのも
良いかもしれない。

Youtubeにて そのサンプルを見つけたので紹介する。
ラジオなので当然に 画像は無くて音声のみになる。
日本語放送のスタート、エンディングのみになるが
その雰囲気だけでもお楽しみください。

収録局はざっと次の通りになる。 (抜粋)
アラビアグアム フィリピンの声 インドネシアの声
アンデスの声(南米) 自由中国放送 北京放送局
オーストラリア放送 ラジオインターナショナル
大韓民国放送 国連放送 ドイツ連邦放送
ベトナム・ハノイの声 グアム太平洋の声
モスクワ放送局など・・ 
各国の日本語放送が聴こえてきます。(youtube)
ここをクリックしてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
短波の聞けるラジオを持っていないので残念ながら聞いていません。
 子供のころは中波で北京放送、平壌放送をよく聞いたものです。けっこうはっきりと聞こえたので相当高出力であったようです。
jisei
2015/03/10 16:06
jiseiさん♪
今のラジオは選局ボタンスイッチ方式が多くなりました。
ダイヤル式の頃は結構色々な局を偶然もあり聴けたものですね。
はぎさん
2015/03/10 18:30
そうね超わかかりしころHAMの前は2BANDの短波RADIOでBCLなんちゃって、、
ベリカードあつめたよ!!ちゃんと着たからね!!いまでもあるはず!!
いつかBLOGでひろうするか!!
最近は航空管制HFを3台NAVALRXでプリセット!!DU,NAHA,TOKYOたまにLOS
ばんばんはいるが、、脱線したんで、、、北京は1000KWはたいてますね、、
PYONYANNもALSO,,,そんなとこメシ食えん民に回せ!!とおもいますが
RADIO少年よく調整のPILOTにしたもんです。ろくなRADIOつくれんかったですが
いまだにトラウマでついに空母ミズりーのRXまではいってしまっております。
やっぱTUNINGはコロコロ、、、あっ、、、ここだ、、が受信でしょう!
一発DEZITALでは、、、やっぱほんとうの、きれいな女性は一回ではわからんおと
おなじであちこちさがして、、、やっぱあんたが一番と、、、脱線です。では
TANIYANN
2015/03/10 22:13
TANIYANNさん♪
近頃は北京放送もモスクワ放送も聴いていませんが、かなりの
出力だったと思います。中波でもあれだけの幅を効かせた電波
はありませんでしたからね。BBCの日本語放送がなくなったのは
寂しいですね。日本語ではありませんが、VOAのスペシャルイン
グリッシュは楽しみでした。やっぱりダイヤルが良いです。hi
はぎさん
2015/03/11 07:40
クリックして聞いてみましたが、凄く懐かしいかんじです。兄が良く聞いていたのはこういうのだったなあと思い出しました。あちこちチューナーを調整しながら音をとらえるのに苦労していた記憶があります。
arara
2015/03/13 01:15
araraさん♪
インターネットが主流になった今も各国の国際放送は流されて
います。短波ラジオが必要なのでポピュラーではありませんが、
なんか懐かしい感じがします。
はぎさん
2015/03/13 07:03
は〜い!!
最初は、ナショナルの「短波付き・2バンドラジオ」
横行の糸かけダイヤルで・・・バックラッシュで・・・。

その後、自作の、「高1中2」の、
バーニア・ダイアルで・・スプレッド付きで・・・。

「BBC」からは、あの、フォノレコード!!
「モスクワ」からは、ガガーリンの、
「地球は青かった」の単行本を頂きました!

懐かしい!!

「ワライカワセミ」の局からは、
メルボルン局のTVカメラマンのお嬢さんを、
ペンフレンドとして紹介していただきました!!

もう、半世紀前のことですね!!
浜のおGちゃん
2015/03/15 22:01
浜のおGちゃん♪
はい、同じような道を歩まれましたね。私は一方的に送られて
くる北京からの毛沢東語録などに困りましたよ。親父が心配し
ました。(hi)
はぎさん
2015/03/18 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
<第1171話>外国局の日本語放送 団塊世代千夜一夜物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる